« 小さい秋見つけた~。 | Main | KADOYA CAFE (かどやカフェ) »

September 15, 2008

十五夜でした。

 昨日は十五夜でしたね。fullmoon

毎年お団子を作りますが今年はお饅頭に挑戦pig

Dscf2973 Dscf2960

しかもうさぎちゃんさらに、酒饅頭なのです。

小豆を炊いて餡子を作って、酒かすやお酒、大和芋、小麦粉、上新粉、

ベーキングパウダー、お砂糖をこねて皮を作りました。

娘と皮で餡子を包み、蒸しあげました。

食紅でお目めを描いて、

もんじゃ焼きのへらの尻尾を火であぶ、耳の形にお饅頭にジュッと焼きつけます。

一つ見本を見せたら、うさぎの顔は娘の仕事。

ちょいと顔に傷有り物や、目の間が離れてしまったうさぎもいます。でも・・・可愛いでしょう。

うさぎのお饅頭やさんでも開いちゃおうかな~。heart04

 昼間はどうにか晴れていたのに夕方からはcloudcloud曇ってしまい、

せっかくススキを窓際に飾ったけど月は見えません。

我が家のウサギのレオ君もお月見に参加したけど、曇っております。残念shock

Dscf2998

でも、夕飯を食べてくつろいでたら・・・fullmoonお月様が顔を見せましたよ~。

Dscf3009

 銀色に光ってます。

窓の外ではコオロギが鳴いてます。秋ですな~maple

|

« 小さい秋見つけた~。 | Main | KADOYA CAFE (かどやカフェ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まりこさん、お家が近くだったらおすそ分けできたのに~。ほとんど私が食べました。delicious

Posted by: angelseed | September 21, 2008 at 11:35 PM

(*≧m≦*)可愛いッ!
食べるのがもったいないくらい、可愛いですね♪
…と言いつつ、一つお味見したい!と思った私です。

Posted by: まりこ | September 21, 2008 at 05:18 PM

そうきちさん、季節の行事は楽しんでます。我が家のお月見団子は、白玉で作ります。私も子供も白玉が大好きだから。お団子も作って、ついでにうさぎのお団子も作りますよ。お月様に飾ったら、カピカピに成らないうちに、みたらし団子のタレでたべちゃいます。うちの子供たちは御餅類が大好きです。
 このうさぎ饅頭は、思ったほど難しくなかったです。

Posted by: angelseed | September 18, 2008 at 10:32 PM

 うさママさん、私はすっかりうさぎ饅頭食べましたよ。このお饅頭には甘栗が入ってるのが何個かあって、栗が入ってるのがあたり~とか言って楽しんで食べちゃいました。

Posted by: angelseed | September 18, 2008 at 10:22 PM

chakraさん、レオ君可愛いでしょう。でもお宅の鈴ちゃんみたいに人懐こいともっといいんだけどね。

Posted by: angelseed | September 18, 2008 at 10:19 PM

いやあ~heart01
angel さん、いいね!こういうの!
やっぱりあなたってマメだなあー!(感心感心)
うさぎの酒饅頭なんて、考えただけでも作るの大変そうじゃないですか。よくやるよなぁ・・・

お月見をするのは(というか季節の風物行事にのっとって暮らすのは)風水的にはまさに開運生活と言えるんですって。
しかも手作りのお菓子、そのうえ娘と共同作業で作ったお菓子ともなれば、その効果は何倍にもなるでしょうね。素晴らしい!

ところで毎年お月見だんご作るの?
どうやって作るのか教えてくらさい。
でもって、お月見が終わった後のお団子はどうやって食べるの?

Posted by: soukichi | September 17, 2008 at 12:10 PM

キャ~ァァ♪♪
カワイイですぅ~~~~~!
お饅頭、食べるの勿体無いくらい可愛らしいlovely
さすがです!やはり尊敬しちゃいますheart04
レオ君もオスマシしてお利口さんです~家のチップじゃ こう大人しくしていないでしょう・・・。

Posted by: うさママ | September 16, 2008 at 06:53 PM

あら!美味しそうなウサギ饅頭・・・おひとつおいくらかしら?
しかし、レオ君・・・ぬいぐるみみたいね~!
下ぶくれな感じが、また愛らしいわlovely

Posted by: chakra | September 16, 2008 at 08:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/42488422

Listed below are links to weblogs that reference 十五夜でした。:

« 小さい秋見つけた~。 | Main | KADOYA CAFE (かどやカフェ) »