« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 13, 2008

連休のシメはピザです。

Dscf3298

 3連休の最終日は、皆家にいました。お兄ちゃんは、連休2日間は、サッカーの試合。

娘は友達と映画でも見に行くのかと思ってたら、連休明けは実力テストなのでお出かけは

しないらしい。どうせ昼間勉強しないんだしね~。映画に行くぐらいいいんじゃないのかな

~。昨日はお兄ちゃんの学校のサッカーの試合応援に連れ出して、

今日は午後からどんぐりでも拾いに行こうと思ってたら、

行くと言ってたくせにお昼食べたら爆睡。3時間以上寝てたの

に起きてから「まだ眠れる」と言ってた。若いといくらでも眠れるよね~。

 お兄ちゃんは部屋に篭って、何してんだか?またネットで、楽器とか見てんだ。

また、騙されるなよ~!!punch

 夕方私が庭で焚き火をしてたら(庭の枯れ草や枝)、

犬の散歩から帰ってきた旦那様が横取りして火を守ってました。焚き火っていいよね~。

ついでに焼き芋も焼いて。美味しかったけど、周りはかなり炭になってました。

 庭仕事をするにはいい気候です。蚊もそんなにいないし。

私は家を建てる前から、パン焼き釜に庭に作りたくていたのですが、

未だに達成できないでいます。

 連休最後の夜は、オーブンでピザを焼きました。

天然酵母を使ったピザ生地です。モチモチ感のある生地でした。

ミックスピザ、と明太子ピザです。明太子ピザはお酒のおつまみにもいいですよ。

この写真はアルミホイルに乗っかっていて美味しそうじゃないですな~。

お兄ちゃんがぺろりと食べてしまいましたよ。

ピザはお家ピザがいいよね~。簡単だし美味しい。

 いつかはパン焼き釜作るぞ!!good

 

 

 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wチョコのビスコッティー

Dscf3285 Dscf3290

 3連休の2日目、夜になって娘に手伝ってもらいビスコッティーを焼いた。

材料を軽く混ぜて、2度焼きするこのお菓子は

カッチカッチで歯が心配だcoldsweats01

Dscf3293

 大きな保存瓶にたっぷり。何日もつだろう?

tココア生地にチョコチップと胡桃の入った、このお菓子は子供達の大好物。

大人はコーヒーに浸しながら、お子チャマはミルクに・・・ミルクティーでも美味しい。

私もつい、瓶の蓋を開けて、一つもう一つと止まりません。bleah

Dscf3295

 でも、材料は小麦粉・卵・砂糖とバターを使ってないので、

クッキーよりはヘルシーでしょうか?でも食べ過ぎてはいけません。smile

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2008

夜中にパンを焼く

 0時ちょっと前、パンが焼けた。

天然酵母パン第2弾

Dscf3263

湯気が立ち上がる。 りんごパン。皮が薄く仕上がりおやきみた~い。

いつの間にか、お風呂に入ろうとしていた娘が、撮影する私の横に立ち眺めている。

よだれが出かかってるぞ!!二人で半分づつパクついた。あちぃ~!!

上あごの皮がむけた。

周りがパリパリ、中のりんごはジュウースィー。美味しいんじゃない???

Dscf3265

こちらはシンプルに胡桃入り。

Dscf3268

 チョコレートがはみでてしまったー。まわりの生地はフワフワ。

 焼きたてのパンはオゥィスゥィー!!癖になる。

これは前回のよりはいけてるぞ。

「明日の朝はりんごのパンにして」と娘からリクエストをいただきましたよ。

時間が経ってもおいしいといいけど~。

娘と二人でパン3個も食べてしまった。夜中だというのに。ダイエットの敵であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2008

ドールハウス教室仲間の作品

Sbsh1350

 私が2ヶ月ドールハウス教室をサボってる間に、教室仲間の作品が出来上がりました。

かわいいドレスが並んでるこの作品はMさんの作です。ピンクハウス好きのお友達にプレゼントするために作りました。

Sbsh1353

こちらは、Hさんの作品。和雑貨屋さんです。

私の作品はまだまだ仕上がりそうにありません。あと、半年はかかるかな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

樅ノ木と天使(11月の粘土教室)

Dscf3192

Dscf3180 

 11月の粘土教室のサンプルです。

樅ノ木の天辺に星を空から添える女の子天使。

樅ノ木をよじ登る腕白天使。

樅木の中は空洞なので中にランプをつければ

樅ノ木にあいてる穴から光が漏れて素敵です。

穴にビーズを埋めてもいいですね~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

紫陽花のリース

Dscf3141

  11月の雑貨教室はりーすです。

紫陽花をベースに木の実やスパイスローズで飾ります。

このサンプルは今揃う材料で作ってみました。本番は綿の実も使いたいと思います。

11月の時点で揃った材料で、自由に作ってもらいます。

リース台が入手しにくくなり、材料費がかかります。

11月の講習料は2800円の予定です。

 綿の実が手に入り次第、新しいサンプルアップします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »