« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 29, 2008

4作目は指輪です

 つきに1度のシルバークレイ
今回は4回目、初めての指輪です。

 

Dscf3707

  ぼこぼこした、指輪です。大きな指輪がほしくてこんなになりました。今回は4人それぞれでした。人のは素敵に見えます。今回は構想がいい加減だったのでこんな感じです。
シルバークレイはもたもたしてると乾燥して、ひびが入ってしまうので、イメージを固めてから
作業を始めないといけません。
 今度は注射器みたいな容器に入ったシルバーを搾り出して形にする方法です。何を作りましょう?
 今度はシルバークレイ仲間の作品も写真撮って一緒にアップしたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 14, 2008

12月の雑貨教室のサンプル(万年カレンダー)

 大変遅くなりました。12月の雑貨教室のサンプルができました。

 

Dscf3508カラーフェルトの万年カレンダーです。

Dscf352430色の原毛で小さなフェルトマットを作り板に並べました。板は2本、フェルトを15色づつ並べます。日付はシールで貼り付け固定してます。画鋲に曜日のシールを貼って、曜日が移動できるようになってます。月は四角い木材に釘を打ちキャンバス地に12ヶ月文字シールを貼って、それをめくるようにします。月の板は本体の上に置くだけなので位置は自由です。
 かべにかけるときは30色1列に並べてもいいし、2本に分けて並べてもいいです。
30色のフェルトを作るのは単純作業なので、集中力が途中なくなってしまうかもしれません。12月の教室は冬休み前までです。ごめんなさい。


このサンプルは11月に入ってすぐにできていたのですが、PCが壊れてしまい、今使ってるPCは古いので、思うように動いてくれず、アップできないでいました。ごめんなさい。




 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 02, 2008

初めてのライブハウス

 40代も終わりの私ですが、金曜日の夜、中学生の娘と地元のライブハウスに行ってきました。
娘も私も初めてです。娘の言うことにゃ~「初めてのライブハウスが兄のライブとは」ですって。そんなわけで高校生の息子のライブにいってきたわけです。
 息子たちのバンドは、春に始めてのライブをして、夏の2回目のライブは息子の腕の骨折により、キャンセル。今回が2回目になります。
 毎日、練習していて部屋からもれてくる、息子のベース音。ベースだとうまいんだか、どんな曲なのかもわかりません。
 母親が息子のライブなんて恥ずかしいけど、来春は東京へ行ってしまうから、もう息子の演奏など聞けることもないと思うので、金曜の夜ということで一応受験生だけど娘を誘い行ってきたのでした。
 Dscf3455

  本当に小さな部屋。細い入り口から入ると女子高生が数名立っていて男子高校生
は壁際の長い椅子にこしかけている。そのはじに小学生の男の子と私と同年代の女性。ボーカルの母子を見つけ、安心して私は駆け寄った。Sさんは、初のライブにも来ていた。きっとSさんならいるだろうと思ってたけど、見つけるまでは不安でした。一緒に並んで座って、息子たちの出番を待つ。今回のライブは、3組しか出ない。つい最近『街中ライブ』といって平の街の何箇所かの野外ステージでいろんな分野バンドたちが参加してのライブがあったばかりで、そのせいか参加グループが集まらなかったらしい。
 一組目は高校3年生グループのパンクなのかな?おばさんにはわからない曲ばかり。2組目は、東京からやったきたグループでもう大人。流石に音がぜんぜん違っていた。ボーカルの声も、低めでいい感じ、英語で歌っていてかっこよかった。
こんなうまい人たちの後でかわいそうにと思った。
 小さなホールに集まった客は、ほとんどが息子たちの友達。制服姿の男の子たちがステージの前に陣取った。
 母たちは靴をぬぎ、椅子に登りカメラを構えたのでした。私はかなり上手に撮れたと思ってたけど、手振れ防止機能にしてなかったためかなりぶれております。
 バンプオブチキンのガラスのブルースから始まった。知ってる曲なのでテンションあがってしまった。2回目のライブの割には、まともだ。 最後の曲はオリジナルだった。
 なんといってもリードギターが 上手い、そしてかっこいい。

中学の時所属してたサッカークラブの友達4人が集まって高校になってから、はじめたメンバーなので、私も、この子達は小学生のころからみている。
Dscf3479
リードギターのK君、サッカーではキーパー手足が長くて、小学生のころは日本人離れした顔立ちで、ハリーポッターに似ていた。
 娘もそのころから見ていたけど、久しぶりに見たK君は、顔もとんがっていて、大人になっていて、『かっこいい~。』と絶賛『。目があっちゃって恥ずかしくなっちゃった。heart04』とも帰り道で言っていた。
 ドラムは今回から変わったみたいだ。ドラムも上手かった。
ボーカルは音があまり聞き取れないので、よくわからないが、甘い声だ。
 この4人東京に来春から行く。向こうでもこのメンバーでバンド活動するらしいけど、就職組と大学生組つづけられるのかな~??? 
Dscf3487_3  ボーカルのDくん

Dscf3470_2 はじめまして、ドラムのTくん

Dscf3457 ベースのHくんです。

 東京行っても、友達がいれば苦しくてもきっと楽しいから。notes






| | Comments (6) | TrackBack (0)

葉っぱのペンダント

 3度目のシルバークレイの教室で作りました。Dscf3491

 生の葉っぱの裏にペースト状のシルバークレイを筆で塗って乾かしを繰り返して葉っぱをつけたまま焼きます。焼きあがると葉っぱは焼けてしまってなくなってます。
 葉っぱの形を選ぶのもなやんでしまいましたが、セージの葉っぱみたいなこの葉っぱは羽みたいな仕上がりになりました。皮ひもに下げるのもいいかな~と思います。
 次回はシンプルな指輪です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月の雑貨教室(リース追加)

11月の教室は紫陽花のリースです。サンプルは、10月のはじめにアップしましたが、サイズも材料も、こちらになります。
 紫陽花・シダーローズ・くるみ・シナモン・ローズ・椿の実の殻・

カシュリナ・綿の実・ミニ青りんご(フェイク)・ワイルドリリー・どんぐり・他
Dscf3401
 盛りだくさんの材料です。サンプルにこだわらないで自由につくりましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 01, 2008

12月の粘土教室サンプル(丑)

12月の粘土教室は、来年の干支丑です。
Dscf3423


Dscf3436

Dscf3452

後姿もかわいいでしょう。
私たち夫婦は二人とも丑年です。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ベーグルとプリン

Dscf3340 
 先週、PCが壊れてしまい、回復は無理。仕方なくだんな様のお古を使ってます。
データーがなくなってしまいトホホです。その上今使っているPCゆっくりで、ちょっとつかれてしまいます。そんなこんなんで、ブログ更新してませんでした。
 天然酵母でベーグルを作りました。外はぱりぱり中はもっちりにできました。

Dscf3388
 この頃、牛乳を子供たちが飲まなくなり、冷蔵庫で余ってるので賞味期限ぎりぎり、プリンを作りました。カラメルが焦がし足りなく、大人には苦味が足りなかったかな??子供たちはカラメルは苦手なので良かったかな。このプリンは牛乳と卵とお砂糖で作る。シンプルなものです。娘に今度はココアプリンがいいとリクエストをもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »