« 初めてのライブハウス | Main | 4作目は指輪です »

November 14, 2008

12月の雑貨教室のサンプル(万年カレンダー)

 大変遅くなりました。12月の雑貨教室のサンプルができました。

 

Dscf3508カラーフェルトの万年カレンダーです。

Dscf352430色の原毛で小さなフェルトマットを作り板に並べました。板は2本、フェルトを15色づつ並べます。日付はシールで貼り付け固定してます。画鋲に曜日のシールを貼って、曜日が移動できるようになってます。月は四角い木材に釘を打ちキャンバス地に12ヶ月文字シールを貼って、それをめくるようにします。月の板は本体の上に置くだけなので位置は自由です。
 かべにかけるときは30色1列に並べてもいいし、2本に分けて並べてもいいです。
30色のフェルトを作るのは単純作業なので、集中力が途中なくなってしまうかもしれません。12月の教室は冬休み前までです。ごめんなさい。


このサンプルは11月に入ってすぐにできていたのですが、PCが壊れてしまい、今使ってるPCは古いので、思うように動いてくれず、アップできないでいました。ごめんなさい。




 

|

« 初めてのライブハウス | Main | 4作目は指輪です »

「教室」カテゴリの記事

「雑貨」カテゴリの記事

Comments

chakraさん、レス遅くってごめんね。PC調子悪くて、さわる気になかなかなれません。
 そろそろコースターできているかな?
小さくても一つ作るのも結構時間かかるんだよね。手作りはやっぱり手間がかかります。どうしてもお値段も高めになってしまいますよね。だから、私も自分で作るようになってしまったのです。
イメージに合ったものが手に入るもんね。
 ティコゼはお薦めです。保温性抜群だよ。寒くなったので、我が家は朝、紅茶をポットにたっぷり入れて、ティコゼで保温してますよ。

Posted by: angelseed | November 25, 2008 at 10:51 PM

そうきちさん、ありがとう。
30色のフェルトです。
フェルトは色も感触も好きなんだけど、実用性が、いまひとつなんだよね。
 バックにしたらかわいいけど、毛玉になっちゃうし、保温性は抜群だけど。
 でも、フェルトの小物作り、工夫して色々試してみようと思います。
 フェルト作り好きだもん。

Posted by: angelseed | November 25, 2008 at 10:42 PM

おはよう!angelさん・・・
気の変わらない内に~と、早速見に行ってきました~
とりあえず少量、手に入れたのでコースターに挑戦してみるよ・・・
どのくらいの量で出来るのか見当も付かんけど・・・試しに!
けれど、求めていた色はなかったので、
やはりジョイ本に行くべきかぁ~と思案中think
ありがとね~cat

Posted by: chakra | November 18, 2008 at 08:41 AM

いやっ、これかわいいね!happy01
冬の壁のあったかいアクセントになる!
まるでフェルトのレインボーみたいだーheart

Posted by: soukichi | November 18, 2008 at 12:00 AM

chakraさんおはよう。
説明会、出席の予定で昼寝してたの?
余裕だね。空き席多かったよ。長かったしね。やっぱり寝ちゃったよ。私立の説明会出席にしたけど、行かないかもしれません。遅刻かな?どうせ私立には通わせてあげられないので。coldsweats01だから、公立受かるようがんばって貰わないとです。
 ところで原毛ですが、手芸屋さんにありますよ。エブリアとかトーカイにあります。色があんまりそろってないけど。ララミューのおもちゃ屋さんにもあります。ここの色はやさしいいい色です。少量のセットであります。
 ジョイフル本田にはもちろんあります。
 私ももちろん持ってます。
どのくらいほしいのかな~?
水で作るフェルトなら、結構な量必要でしょう。物にもよるけど。少量づつなら相談に乗りますです。

Posted by: angelseed | November 16, 2008 at 07:51 AM

おはよう!angelさん
この間の説明会・・・昼寝してばっくれたダメ人間な私ですcoldsweats01
娘の進路、少しは真剣に考えなくては~と思いつつ
本能に負けてしまった私、このフェルトに興味津津デスeye
先日、フェルト素材のティポットのカバーやコースターを見て
欲しくなってしまったのだけど・・・意外とお値段が~高くってsweat01
ちなみに原毛はどこで買うの?何色か揃えるには高いのかな?
こたつの魔力に取りつかれている呪われた私の
初心者な質問でごめんねcatface

Posted by: chakra | November 15, 2008 at 08:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/43116296

Listed below are links to weblogs that reference 12月の雑貨教室のサンプル(万年カレンダー):

« 初めてのライブハウス | Main | 4作目は指輪です »