« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 26, 2008

今年のクリスマス&息子の誕生日

Dscf3870 Dscf3872
12月は3日が娘の誕生日、22日は息子の誕生日でした。娘の誕生日はチーズフォンデューとお気に入りのケーキ屋さんのケーキ色々。ホールのケーキだと飽きてしまうから、このごろはこんな風。
息子の誕生日は、前の日に外食。息子のリクエストにより回転寿司。土曜の夜だというのに、ほとんど待ち時間無く、食べられた。いつもは30分ぐらい待つのに・・・不景気のせい?
それで、本当の誕生日はケーキだけでということで、タルト好きの私たちは新しいお店のタルトを買ってきた。何人かの調査によるとちょいとお高いけどこだわりのある焼き菓子で、おいしいと評判。
でアップルタルトとモンブランタルトとガトーショコラを買ってきた。素朴な感じ。アップルタルトは食べてしまって、撮影できませんでした。アップルタルトを食べた娘は、「クリスマスもここのケーキがいい~」と上機嫌。ガトーショコラを口にした息子は「ガトーショコラというよりもチョコレートまんま。うめ~!!」
 と大評判ガトー・ドゥ・サクラ のタルトです。タルト生地がサクサク。ガトーショコラは厳選されたチョコを使ってるらしい。何かのたびにここのタルトになりそうだ。
 が・・・クリスマスはお手製のガトーショコラです。
Dscf3873        Dscf3879
半生タイプです。粉砂糖でデコレーション。チョコレートたっぷり使ってるのでおいしいですが、我が家のチョコレートはガーナブラック。サクラのショコラには対抗できません。
Dscf3877
クリスマスイブの我が家のディナーです。前日に仕込んでおいたビーフシチュー・ねぎたこ・たこ飯・グリーンサラダ・きんぴら・ガトーショコラでした。
 家族4人のクリスマスもこれが最後かもね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 16, 2008

マイガーデンリース

Dscf3834

 我が家の玄関にあるウサギのレオ君の小屋の上の壁に新しい大きなリースを飾りました。
淡いグリーンのアジサイは我が家で育ったアジサイです。それからユーカリの葉っぱ。
小さな石榴の実。大きな薔薇の実。はマイガーデン産です。
そのほかライスフラワー・薔薇・サンキライ・綿・ピンクペッパーで出来てます。

 今年は、教室のリースと自宅のリースそれから、友達に作ったので、終わりにしようと思ったら、2年前のクリスマスの展示会で見かけて下さった方から、お電話があり新築のプレゼントにしたいと注文をいただきました。材料を広げたままだったのでありがたく承りました。 
  Dscf3766
  若いご夫婦のお宅なので、明るい感じということで、こんな風です。薔薇も実もたくさん詰まってます。
 材料はフェイクも青りんご・フェイクの石榴・薔薇・シダーローズ・椿の実・椿のみのから・シナモン・サンキライ・アメリカンフウ・ユーカリの葉・アジサイ・胡桃・ピンクペッパー・どんぐり・むらさきの小花・等

Dscf3804

  こちらはサイズは同じくらい30cmぐらいあります。木の実をたくさん詰め込みました。ブラウンの綿も
いい味出してます。
材料はフェイクの石榴・フェイクのりんご・胡桃・シダーローズ・椿の実の殻・椿の実・薔薇・サンキライ・シナモン・どんぐり・ブラウンコットン・等

 

Dscf3786
 とっと小さいサイズのリースといっても25cmくらいあります。材料は大体同じです。

 どれか選んでいただきます。

 気に入ってもらえるかな~??? 

 

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

5作目はシリンジにチャレンジ

Dscf3862

Dscf3858
 今月のシルバー教室はシリンジを使って創作です。
注射器にはいってるペースト状の粘土を搾り出して形にします。
私は三日月型というよりはバナナ型にぐにゃぐにゃと絞りと搾り出しました。膨らんでいる部分はティッシュをぬらして固く絞り形にしてその上に粘土を搾り出します。閉じ込められたティッシュは焼くと灰になってしまいます。もっと透けた感じがほしかったけどちょっと重ねすぎました。革紐をつけてチョウカー風にしました。

Dscf3852
同じ教室仲間のYさんの作品です。指輪です。今日は時間がないので出来なかったけど、いぶして黒っぽくする予定です。ワイルドな感じになるかな?
Dscf3856
こちらはTさんの作品です。チェーンもハートでキュートでしょ。

もう一人Aさんはちょっと早く帰ってしまったので、作品撮影できませんでした。

来月は自分の作りたいものをじっくり作ります。私はピアスを作るつもりです。

















| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2008

1月の粘土教室の」サンプル(ミニ雛)

Dscf3752

 1月の粘土教室は毎年お雛様です。
今回はミニ雛です。
とても小さいので、指がつりそうになってしまいます。
この大きさが私の限界かな。
台は木材を使用してます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月の雑貨教室のサンプル

Dscf3738

 明けて2009年の1月の雑貨教室はフェルトの花雛を作ります。まだクリスマスも終わってないのにお雛様とは気の早いと思いますが、1月に作っておけば2月になったら、いい日を選んで飾れます。

お花の中に小さなウサギ雛がいます。ウサギ雛が小さいので目とか口が大変ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »