« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 30, 2009

6年ぶりの東京

Dscf4013
先週末、息子が春から住むアパートを決めてきた。大学へ徒歩12分の小さなアパート。
大学の一人暮らし相談会に親子3人で出かけ、不動産屋さんに5件案内してもらい、ほとんど同じ様なつくり、最後に見た物件に決めた。決め手は窓からの景色かな。3人ともここが一番いいと、簡単に決まった。
この日はまだ暗い朝6時に家を出た。高速を走り東京に近づくと、車の窓から富士山が見えた。曇り空だけどそこだけがっぽかりと真っ白い富士山が浮かび上がっていた。東京からこんなに近くに富士山が見えたっけ?と思いしばらく見てたら、やっぱり富士山。旦那様も気がつき富士山だということになって、写真を撮ってみた。富士山が見えただけでテンションがあがった。いい日になりそうfuji
 その勝手な予感は当たり。スムーズにアパートも決まった。久しぶりの東京にちょっと緊張したけど、学校の辺りは、ほとんどいわきと変わらず、違和感無くこれなら息子も溶け込めそうだ。
 お昼頃早々と用事も済んでしまい、このまま帰るのももったいないので、昔旦那様が住んでいた浅草へcar
途中東京タワーDscf4015 発見。
 Dscf4016 浅草雷門。浅草は20年前と変わり町並みもきれいになり、すごい人で、お祭りのようでした。外国からの観光客が多いようです。
Dscf4017 昔は人力車いなかったな~。着物を着たお姉さんたちが乗ってました。
 ちょっと遅めのランチは『ハヤシライス』で有名な『ヨシカミ』へ。
Dscf4018 Dscf4019
Dscf4022 20分ぐらい待ちました。やっぱり、ハヤシライスは品切れ。
 ありつけたことが無い。私たち夫婦はオムライスを息子君は奮発してエマンセステーキ。この店は、気取らない町の洋食屋さん。それなりに美味しくいただきました。たくさん有名人の色紙が飾られてました。
Dscf4025 一人お留守番の娘にお土産・・・この店のスウィートポテトが有名らしいけど、行列が出来てたので、我が家の男共は並ぶ気はまるで無く、あきらめた。
Dscf4033 無難なところで舟和の芋羊羹をゲット!!
Dscf4040 Dscf4043
 浅草寺でお参りをして、帰ってきました。浅草寺のトイレはとても広くてきれいでしたよ。
こうしてだんだんと、息子がいなくなるんだな~と感じるこのごろです。


| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 26, 2009

とほほ。

24日に東京に行った時のレポート、ずいぶん時間かけて書いたのに見直ししてたら消えた。
くじけたので、もうまた明日・・・にします。とほほcoldsweats02ちょうしわる~い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2009

2月の雑貨教室のサンプルができました。

Dscf3995    2月の雑貨教室のサンプルです。またフェルト!!2月なのでハート型のフェルト作って並べました。名前も付けてます。緑を飾れるように試験管もつけました。そして天使もフェルトで作ります。Dscf3997_2顔が難しいです。
カラフルなハートが飾られた壁はなんだか暖かいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2009

2月の粘土教室『ピエロ』のサンプルが出来ました。

Dscf3958

  遅くなりました。すみません。
2月の粘土教室のサンプルが出来ました。
ピエロの心臓からハートがあふれ出してます。
女の子がびっくりしてます。
エコビレッジプラスにサンプルはおいてあります。
ちょっと不安定なので、飾ってません。
実物が見たい方はお姉さんに言って見せてもらってください。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 04, 2009

我が家のお正月

Dscf3890 Dscf3889
我が家のお正月のリビングの壁。升を飾り棚にしてあります。そこに、ミニミニ御節を並べて、和紙に筆でフランス語で『良いお年を~』と書いてみました。私は字がへたくそなので左手で書いてみました。味が出ます。
 元旦は朝方まで起きてるので、朝はすっかり寝坊してます。でも毎年元旦の8時ころに呼び鈴がなります。かすかに呼び鈴が鳴ってると夢の中で気がつき慌てて起き上がり、ぐしゃぐしゃの髪の毛をなでて、もうしわけないけどパジャマのままで玄関を開けます。近所の方が神社のお札を持ってきてくれます。地元の神社のお札を毎年当番の方が、朝のうちに届けてくれるのです。これが届かないとお正月様が来ないんだそうです。顔も洗わないで失礼かとは思いながら、丁寧に挨拶をして受け取ります。当番の方は本当にご苦労様です。受け取るともう一度布団にもぐりこんでもう一寝してから、起きます。
 10時ごろ起きたらもう年賀状が届いてました。今年は早いぞ!!
お昼か頃にお雑煮をみんなで食べます。そして3時ころに荷物をまとめて、だんな様の実家に挨拶に行って、そのまま私の日光の実家に向かいます。今年は暖かいお正月で、タイヤもノーマルですみました。チラチラと雪は舞う程度。渋滞も無く実家に到着。
Dscf3892

 鎌倉に住む妹夫婦のお土産。毎年美味しそうなものを選んで買ってきてくれます。今年は
うわさの『堂島ロール』でございます。たっぷりのクリーム。このクリームが上品な甘さで、牧場のソフトクリームのようで牛乳の味が生きておりますの。
これと、あの行列が出来るアメリカのドーナツでした。写真は撮りませんでした。このドーナツは、コーティングがちっと甘すぎ!!子供たちも敬遠気味でした。アメリカンなお味でした。

 2日は朝から箱根駅伝にみんなで釘付けでございます。昔はただ走ってる駅伝のどこが面白いのかわからなかったけど、息子も中学校のころ長距離は走ってたのもあってか、お正月は箱根観戦です。この日の注目はもちろんスーパールーキー『東洋大の柏原君』です。いわき出身の子です。息子のひとつ上のなので、学校は違うけど、大会などで見かけてました。知ってる子が出ると大興奮です。山の神を超えるとは・・・。サインもらっとけば良かったな~。柏原君の走りを見終わったら『東照宮』へお参りです。
Dscf3906 東照宮の隣にある 輪王寺でおみくじを引きました。私は『大吉』母は『中吉』娘とだんな様は『吉』姪っ子『半吉』でした。半吉というのは初めてお目にかかりました。大吉のおみくじはお財布に入れて持ち帰り、他は結んできました。
輪王寺では娘の『合格祈願』のお守りを買いました。これで合格できるのなら苦労はしないのじゃ~。
Dscf3909 東照宮へ向かう道です。
Dscf3914 鳥居をくぐって左にあります。五重塔。
Dscf3913 東照宮この先は有料でございます。
Dscf3925 鳥居を出まして上から眺めると参道はこんなです。
Dscf3930 輪王寺の塀の下から流れてくる水、この水は万生変おコンクリートを境に左右に分かれて流れていきます。
Dscf3933_2 『神橋』修理が終わって3年少し煤けて来てますね。

 Dscf3941 日光は寒い、雪が降ってきました。そして実家に戻り、まったりとした2日目の夜はお笑い観戦です。

 3日の朝は、やっぱり箱根観戦です。
今日の注目は、早稲田です。我が家の後ろの家のお兄ちゃん三戸格君が4年生で念願の箱根をとうとう走ったのです。10区を走りきりました。おめでとう!! おばちゃんはうれしいよ。
明日お土産のおせんべいを届けるぞ!!格君は帰ってきてないよね~。
今年の箱根はいわき出身が2人活躍しました。やるねいわき!!
 格君がゴールしたのを見て、荷物をまとめいわきに帰ってきました。
家に着くや否やだんな様は友達と飲みに行って、まだ帰ってきておりません。この分ではだんな様は明日は寝たきりでしょう。  我が家のお正月休みも・・・もう終わりです。
  私はもう寝ます。おやすみなさい。

 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2009

明けましておめでとうございます。

       迎春   
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



Dscf3447

  

年賀状を書いていたら、いつの間にか年が明けていた。
なんだか年々正月という気がしなくなってる。
今年は息子は友達と年明けを過ごすといって友達のうちに泊まりに行った。
我が家は毎年大晦日は旦那の友達ファミリー何組かで、誰かの家に集まり、
持ち寄りのご馳走で年を越す。だが去年からだんな様は町内の神社の当番で、大晦日は初詣の準備で、年が暮れる前に神社に集まり準備をする。(なんだか神様には申し訳ないけど、これが7年続くらしい。とても迷惑です。)ので途中で帰ってこなければいけない。
 運転もするので私は飲めないし、娘は昨日の夜から奥歯が痛んで今日はほっぺたが見事に膨らんでいる。歯医者は大晦日からお休みだし。このままお正月に突入なんてかわいそう。こんなんでも、やっぱり集まりには行きたくって、一緒に友達の家に行った。でもマスクをしたままで、つらそう~。一応は受験生だし、体は大切にということで、まだまだみんな楽しそうにしてる中、年も明けないうちに家に帰ってきたのだ。娘は辛かったらしく、薬を飲んでさっさと寝た。(受験のストレスからなのかな~???)
 だもんだからこのリビングには私一人。年賀状を年明け迎えながら書いたわけです。
なんだかトホホな年明けです。早めに寝て早起きして日の出でも見てこようかな~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »