« 明けましておめでとうございます。 | Main | 2月の粘土教室『ピエロ』のサンプルが出来ました。 »

January 04, 2009

我が家のお正月

Dscf3890 Dscf3889
我が家のお正月のリビングの壁。升を飾り棚にしてあります。そこに、ミニミニ御節を並べて、和紙に筆でフランス語で『良いお年を~』と書いてみました。私は字がへたくそなので左手で書いてみました。味が出ます。
 元旦は朝方まで起きてるので、朝はすっかり寝坊してます。でも毎年元旦の8時ころに呼び鈴がなります。かすかに呼び鈴が鳴ってると夢の中で気がつき慌てて起き上がり、ぐしゃぐしゃの髪の毛をなでて、もうしわけないけどパジャマのままで玄関を開けます。近所の方が神社のお札を持ってきてくれます。地元の神社のお札を毎年当番の方が、朝のうちに届けてくれるのです。これが届かないとお正月様が来ないんだそうです。顔も洗わないで失礼かとは思いながら、丁寧に挨拶をして受け取ります。当番の方は本当にご苦労様です。受け取るともう一度布団にもぐりこんでもう一寝してから、起きます。
 10時ごろ起きたらもう年賀状が届いてました。今年は早いぞ!!
お昼か頃にお雑煮をみんなで食べます。そして3時ころに荷物をまとめて、だんな様の実家に挨拶に行って、そのまま私の日光の実家に向かいます。今年は暖かいお正月で、タイヤもノーマルですみました。チラチラと雪は舞う程度。渋滞も無く実家に到着。
Dscf3892

 鎌倉に住む妹夫婦のお土産。毎年美味しそうなものを選んで買ってきてくれます。今年は
うわさの『堂島ロール』でございます。たっぷりのクリーム。このクリームが上品な甘さで、牧場のソフトクリームのようで牛乳の味が生きておりますの。
これと、あの行列が出来るアメリカのドーナツでした。写真は撮りませんでした。このドーナツは、コーティングがちっと甘すぎ!!子供たちも敬遠気味でした。アメリカンなお味でした。

 2日は朝から箱根駅伝にみんなで釘付けでございます。昔はただ走ってる駅伝のどこが面白いのかわからなかったけど、息子も中学校のころ長距離は走ってたのもあってか、お正月は箱根観戦です。この日の注目はもちろんスーパールーキー『東洋大の柏原君』です。いわき出身の子です。息子のひとつ上のなので、学校は違うけど、大会などで見かけてました。知ってる子が出ると大興奮です。山の神を超えるとは・・・。サインもらっとけば良かったな~。柏原君の走りを見終わったら『東照宮』へお参りです。
Dscf3906 東照宮の隣にある 輪王寺でおみくじを引きました。私は『大吉』母は『中吉』娘とだんな様は『吉』姪っ子『半吉』でした。半吉というのは初めてお目にかかりました。大吉のおみくじはお財布に入れて持ち帰り、他は結んできました。
輪王寺では娘の『合格祈願』のお守りを買いました。これで合格できるのなら苦労はしないのじゃ~。
Dscf3909 東照宮へ向かう道です。
Dscf3914 鳥居をくぐって左にあります。五重塔。
Dscf3913 東照宮この先は有料でございます。
Dscf3925 鳥居を出まして上から眺めると参道はこんなです。
Dscf3930 輪王寺の塀の下から流れてくる水、この水は万生変おコンクリートを境に左右に分かれて流れていきます。
Dscf3933_2 『神橋』修理が終わって3年少し煤けて来てますね。

 Dscf3941 日光は寒い、雪が降ってきました。そして実家に戻り、まったりとした2日目の夜はお笑い観戦です。

 3日の朝は、やっぱり箱根観戦です。
今日の注目は、早稲田です。我が家の後ろの家のお兄ちゃん三戸格君が4年生で念願の箱根をとうとう走ったのです。10区を走りきりました。おめでとう!! おばちゃんはうれしいよ。
明日お土産のおせんべいを届けるぞ!!格君は帰ってきてないよね~。
今年の箱根はいわき出身が2人活躍しました。やるねいわき!!
 格君がゴールしたのを見て、荷物をまとめいわきに帰ってきました。
家に着くや否やだんな様は友達と飲みに行って、まだ帰ってきておりません。この分ではだんな様は明日は寝たきりでしょう。  我が家のお正月休みも・・・もう終わりです。
  私はもう寝ます。おやすみなさい。

 
 

|

« 明けましておめでとうございます。 | Main | 2月の粘土教室『ピエロ』のサンプルが出来ました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 そうきちさん、明けましておめでとう。
 なんだか、便利になったせいか、年々お正月らしさがなくなってるよね。
 そうだね、温泉とかで年越せたらいいよね~。息子たちも大きくなってこんなお正月はこれで最後かもね。バイトでお正月かえって来れないとかになって実家にも帰らなくなるかも。

Posted by: angelseed | January 06, 2009 at 12:48 AM

angelさん、あけましておめでとう!
angel さんちのお正月は、お正月の王道みたいだね!happy01
でも行ったと思ったら帰って来て、ちょっと慌しいですなぁ・・・
我が家は毎年2日に実家に行くんだけれど、父はいつも駅伝見てます。
その2日だけがかろうじてお正月っぽくて、あとはうちはTVもほとんど見ないし、年々あんまりお正月っぽくないです。
できることなら、年末から、それこそ箱根とか伊豆の温泉にでも行きたいわん。

ミニミニお節がいとかわゆらしheart01

Posted by: soukichi | January 04, 2009 at 10:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/43630568

Listed below are links to weblogs that reference 我が家のお正月:

« 明けましておめでとうございます。 | Main | 2月の粘土教室『ピエロ』のサンプルが出来ました。 »