« 4月の雑貨教室のサンプル | Main | 4月の粘土教室サンプル【鯉のぼり】 »

March 04, 2009

3月になって

Dscf4357  3月1日は日曜日。息子の高校の卒業式でした。
 暖冬だと思ってたら、3月に入ったのにサム~い。早起きして圧力鍋でお赤飯を炊きました。
ず~と休みで昼過ぎに起きていた息子も、早く起きて、食卓に着いた。お皿に盛った赤飯を息子に差し出しながら「おめでとうございます」と言ったら、息子は照れくさそうに笑った。
 日曜の卒業式なら、旦那様に運転もお願いできるので、太ってスーツもパンパンだから、着物を着ていこうと決めた。3週間前から着物の着付けを練習した。普段着で着られるようになって、1週間前に本番の着物を広げてみた。肩の辺りにシミを発見。でも気にしないで着付けをしてみた。なかなかいい感じに着られる。そうなるとやっぱりシミが気になる。1週間では染み抜きも間に合わないし、頑固そうなシミだから染み抜きだけではすまないかもしれない。仕方ないあきらめた。  当日卒業式に行って、着物着なくて良かった。誰一人着物姿はいない。女の先生2人だけ袴姿。卒業証書も、クラスの代表が受け取るだけ。工業高校だからかとてもあっさりした卒業式でした。
Dscf4359 入場してきた息子の姿をキャッチ!!遠くからなのでこんな感じ。

 夜はおじいちゃんの家に行ってみんなで手巻き寿司でお祝いしました。

 3月3日朝から寒く、夕方には雪が降り出した。
桃の節句。お休みの日じゃないので、ばたばたしながらちらし寿司を作りました。かやくを煮て、錦糸卵をちらし、甘エビとアナゴも散らして豪華。青物は菜の花です   cherryblossom毎年桜餅を作るけど、桜の葉っぱも見つからず桜の塩漬けも手に入らなかった。娘のリクエストによりピンク白玉ぜんざいにしてみた。
Dscf4399       Dscf4398

 お雛様はもうしばらく飾ります。娘はお嫁にいけないかも。
ひな祭りだというのに雪が夜中まで降ってました。寝る時に覗いた窓の外は銀世界でした。
Dscf4400今朝 起きた時の家の前の風景です。道路はびちょびちょ。

 車はどうにか走れ、今日も1日寒い日でした。
来週はあたたかくなるかな~。

|

« 4月の雑貨教室のサンプル | Main | 4月の粘土教室サンプル【鯉のぼり】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

0.mamagotoさんお久しぶりです。
大学4年生、就職活動大変ですね。
母の味を思い出してくれるとはかわいいじゃないですか。我が息子もそういうときがくるかな?
 本当に3月はばたばたです。その中私自身の就職活動もぼちぼち・・・。
今日、面接1つ行ってきました。息子の仕送り分稼がなきゃです。それで雑貨教室は残念ながら、しばらくお休みさせていただくことになりました。仕事もまだ見つかっていないのに、でも1歩踏み出さなければ、始まりませんので、がんばってみます。粘土教室は火曜日に続けれれるようがんばります。もし時間が合いましたらどうぞ参加してくださいね。皆さんとお会いできることが私のパワーになっています。
 突然勝手を言ってご迷惑かけておりますが今後ともよろしくお願いします。

Posted by: angelseed | March 12, 2009 at 09:05 PM

ご無沙汰しております。
この時期、試験・卒業式・お引越し・そして入学式と子供たちのスケジュールが続きますが、過ぎてしまうと忙しかった日々が今ではなんだか懐かしいです...。

3月3日、我が家は夫婦2人でお雛祭?!
そこへ大学4年になる娘から、
『お雛様飾ったの?』とメールがきたので、ささやかな、おひな祭りメニューの写メを返しました。
そしたら『いいなぁ~!いくら入りの五目ずし食べた~い!』とまたメール。
就職活動突入の彼女は不安と現実のなかで、少しは母の味を思い出したかな?

angelseedさんのお子達は、充分母の味を知っているから、これから離れて暮らしても、元気でやっていけると思います!

お忙しいなかご自愛くださ~い。

Posted by: 0.mamagoto | March 05, 2009 at 09:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/44244734

Listed below are links to weblogs that reference 3月になって:

» 袴はかまレンタル卒業式情報 [袴はかまレンタル卒業式情報]
袴はかまレンタル卒業式情報 [Read More]

Tracked on March 06, 2009 at 04:34 PM

« 4月の雑貨教室のサンプル | Main | 4月の粘土教室サンプル【鯉のぼり】 »