« 記念樹 | Main | 東京 »

April 01, 2009

旅たちの日

 3月29日日曜日晴れsun
午前中息子は美容院に出かけた。
混んでたらしく、お昼過ぎてもなかなか帰ってこない。
 旦那様もお腹がすいてきて、一人でパンを食べてしまった。
もうすぐ息子も帰ってくるから、一緒に食べようと思って待ってたのに、
この旦那はいつもこうだ。
昼食を作り始めキッチンにいると、テレビを見てた娘と旦那様がもめ始めた。
いつものチャンネル争いだ。
その内、旦那様は「俺は飯はいらない!」といって
二階にあがってしまった。
作り始めたときには少し食べると言ってたのに。
ちょうどご飯もできた頃息子が帰ってきた。
旦那様を呼びに行ったけどいらないと言う。
 メニューはクリームパスタ。3人で食べた。
食べ終わって、何時の電車?と聞くと
次の電車という。もう行っちゃうの?と言うと
じゃ~もう一つあとので行くかな~。と
 少し時間あるから、犬のリュウの散歩したら?
と言うと素直にそうするか~。と出かけた。

 散歩から帰ってきて・・・・
時間がやってきた。息子が「さて行くか~」と鞄とギターを担ぐ。
気がつくと不思議と涙が溢れてきた。やっぱり私は泣き虫だ。
子供たちにばれないように涙を拭いて車に乗った。

Sbsh1379_2
後ろの席にバックとギターを乗せた。
珍しく助手席に息子が乗り込んだ。
後ろの席に娘が乗り、旦那様は2階に上がったまま
息子が声を掛けても降りてこなかった。
 途中祖父の家によった。
祖父は出かけていた。祖母が作業場に居た。
息子が声を掛けて、少しお小遣いをもらい車に乗り込む。
見送ってる義母の目は真っ赤。まいったな~!
 私も帽子のつばに隠れて、また涙が・・・まいったな~。
駅に着き、駐車場が空いてない。
車を止めると、息子はドアを開けた。
息子は私の涙にとっくに気がついていた。
ドアに手を掛けようと息子が下を向くと涙がぽたりと落ちた。
「お前まで泣いてどうするんだ~!」と私が笑い泣き。
「改札まで行くよ」と言うと
「ここでいい。駅まで来られたらやばい!」と言う。
「それじゃ~、よろしく頼むと」と妹に言いドアを閉めた。
後ろを見ると娘もボロボロ涙を流していた。
Sbsh1381

 小さくなっていく息子の後ろ姿。
Sbsh1383

 ホームが見えるところに車を止めた。
時間が来た。笛のともに電車は動き出した。
    motorsportsフレ~ッupフレ~notes

 娘と言葉もなく家に帰る。
夕飯は静かだった。
旦那が
「寂しくなったな~。」とぽつりと言った。
私は何も言わなかった。

 ご飯は何食べたか?とメールをするとまだ食べてないという。
そんな東京1日目。

 東京2日目はどうだろう?と夕飯後電話をしてみると、
やたら賑やか。何処にいると尋ねると
バンド仲間と原宿にいると言う。
 一人部屋に居るのかと思ってたら、
もう街に繰り出したとは、安心good

 東京3日目。
食事中。旦那様がTV電話をする。
家にいた。
ご飯はすんだらしい。
味噌汁・ごはん・買ってきたお総菜
今晩は天ぷらだぞ~!と見せびらかす。
天ぷら食べた~い。と叫ぶ息子。
3人でからかいながらご飯を食べた。
おかずが一つ増えた。

 明日からは入学式前だけど学校に行くらしい。
ちゃんと起きられるのかな~????

 入学式は4月4日土曜日
散々迷ったあげく、娘と二人で行くことにした。
娘も高校に入って部活始めたら、まとまった休みもないだろう。
私も働き出したら、土日も働くかもしれない。
東京遊びに行くなら今だ!
 桜も東京は見頃だろう。cherryblossom
鎌倉の妹のところへ行くのもいい。
それまで片付けなきゃいけないことはやっちゃおう。!!
 旦那様はお留守番。
その頃は息子はもう一緒に遊んでくれないかもしれない。






|

« 記念樹 | Main | 東京 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

よしえちゃん、元気そうで。ありがとう。
 今日小名浜は桜の開花宣言でした。
こちらはこれからです。
 明日東京なので、東京の満開の桜久々にみれます。
 よしえちゃんのところはあんな良いところに住んでるから、なかなか出て行かないよねキット。でも留学とか外国に行っちゃったりして。それも良いよね。子供の旅たちは喜ばしいことなのに勝手に涙が・・・歳です。ふふ。
 
 

Posted by: angelseed | April 03, 2009 at 02:33 PM

うさママさんお久しぶりです。
たま~にエンジョイライフものぞいてたのですがお母様の訃報に驚いて、なんとコメントしていいものやらで・・・コメントもせずにいました。でも元気になったようなのでよかったです。
 お宅も息子君卒業だったのですね。
おめでとございます。部活はお兄ちゃんと一緒かな?お兄ちゃんの受験やらで今年は大変でしょうが、お互いがんばりましょう。
 ウサギのチップ相変わらずかわいいね~。heart04
 
 

Posted by: angelseed | April 03, 2009 at 02:25 PM

いよいよ旅立ちですね・・・。
息子くんの涙に私もホロリweep

息子くん、この次この駅へ降り立つとき
君はナニヲ思うのかな・・・
どうか、新生活が素晴らしいものとなりますように。

トウキョウは今桜が満開です(^ー^)

Posted by: よしえ | April 03, 2009 at 10:31 AM

こんばんは~
久しぶりのコメントですが、毎回 更新されるのを楽しみに拝見してますheart02

「旅立ちの日」ジィ~ンweepときました!

自分がその昔、進学の為東京へ旅たった日の事・・・
こらからであろう 息子達への思いとも重なり
angelさん家族の様子、リアルに響きましたcrying

旦那様・・・ホント不器用な男・・・
ですね(笑)

みんな慣れるまで 寂しいことと思いますが

バンド仲間もいるし・・・ 旅立ち、おめでとうございますheart

Posted by: うさママ | April 01, 2009 at 11:09 PM

chakraさん、おはよう。
旦那様は、不器用なんでしょうね。
息子が東京へ発った後、犬の散歩しながら、寂しくなったな~と思ったら涙が出てきそうになったと、次の日に言ってました。
 とにかく娘がつまらなそうにしてます。
お宅も来年だよね~weep

Posted by: angelseed | April 01, 2009 at 11:24 AM

angelさん、このブログはまずいッ!
朝から涙ポロポロだぁ~weep反則です!
「車輪の唄」を思い出さずにはいられませんでした・・・
ギター担いだお兄ちゃんの踏み出した一歩、想いが彼のものになりますように!
ps→パパさんは不器用な男ですかね?
なんだか、そちらにもキュンとなりましたheart04

Posted by: chakra | April 01, 2009 at 06:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/44528526

Listed below are links to weblogs that reference 旅たちの日:

« 記念樹 | Main | 東京 »