« 旅たちの日 | Main | MOMOカフェ・・・春 »

April 08, 2009

東京

Sbsh1384

4月4日土曜日。
いわきは晴れsunボワーと起き出した。
キッチンでやかんを火に掛けると
2階から娘が降りてきた。
自ら起きるとは!しかも朝6時。
私の記憶によると中学に入ってから、
バスケの試合も修学旅行も試験の日も決して自分で起きることはなかった。
私が数回声を掛けてやっと起きる。
そんな娘が当たり前のように起きて階段を降りてきた。
奇跡。雨rain???予報では晴れなんだが。
テポドンも通るかもしれない。この空、心配だ。
 旦那様に車で隣の駅まで送ってもらう。
最寄りの駅ではないのは、週末フリー切符大人泉駅~上野駅
7900円ですが、なんと隣の駅からだと6600円なのです。
この駅に急行が止まる本数が少ないのがちょっとつらいけど。

 娘はついていた。駅の待合室で親戚のおばさん夫婦に会った。
年に1.2回会うようなおばさん、
娘が頭を下げても気づかず私が声を掛けると、驚いていた。
娘がおばさんたちに気がついたことが嬉しかったのだろう、
お小遣いをくれた。ラッキー
おばさんたちは品川まで結婚式だそうだ。
 車窓から桜の花の咲き具合が気になる。
いわきではぽつぽつ咲いてる感じ、
水戸で5分咲き、上野近くになると、
桜の枝は重そう。
お花見日和です。
 息子の入学式の会場は有楽町。
10時過ぎに駅を出たけど、
まだマリオンも近くのデパートもオープン前
ぷらぷらと銀ブラ。
上の写真は数寄屋橋の桜です。
Dscf4507 Dscf4510 Dscf4512
 なんだか交差点に警察官が多いな~と思ってたら。
交通安全週間のパレードらしい。馬やバイクやらオープンカーが通って行った。
11時になってデパートに入ってみたが、私たち親子には無理。つまらない。
すぐに外に出た。そういえば無印があるな~とお思い見つけ入った。
まだお客様も少なく、お腹も減ってたので、早めのランチ。無印のカフェです。
Sbsh1385 Sbsh1386

お総菜を3種選べるセット。私は10穀米。欲張ってデザートほうじ茶のプリン。
娘はパンとショコラ。どれも美味しかったけど、娘が選んだスウィートポテトが甘さ控えめで
美味しかった。ボリューム満点でデザートはきつかったです。
 食事をして無印内をぐるぐる。
何で私たち親子は東京まで来て無印で落ち着いてるんだ???無印楽しかったです。
 時間ぎりぎりに会場へ駆け込む。息子はもう席に着いていて連絡とれず。
Dscf4514

 すばらしい会場。大学の吹奏楽団の演奏で始まった。
一部は偉い人の挨拶。
二部は学生達のパフォーマンス
Dscf4518 Dscf4522

午後1時に始まり3時半終了。

会場の入り口で息子が一人待っていた。
まだ大学では友達もできてないらしい。

お昼も食べてないようなので、また無印に戻り息子にランチを
私たちはそれをお茶飲みながら眺めてた。

八王子まで電車に乗り込む。娘は無口だ。緊張してるのだ。
はぐれないように黙ってついてくる。
今度は何処まで行くの?と乗り換える度に聞く。 
八王子は遠い。疲れた~。
7時頃息子のアパートに着く。台所も調理したフライパンがそのまま。
こたつの上は、書類もゴミも一緒。
「きれいに片付いていても変でしょ?」という息子。ま~ね。Sbsh1387

八時頃お腹もすいたので近くのスーパーに買い出しに一人出かけた。
スーパーの裏の駐車場の桜がきれいだった。
 この夜は、息子は寝袋、娘はこたつ。私はベットに寝た。

朝ベランダでガサガサ音がする。風かな?
カーテンを開けると鳥が飛んだ。
毎朝ベランダに鳥が来てるらしい。 のどかだ。

起きて私は散歩。大きなビニールハウスがある。まだ何も育ってない。
河原の散歩道。桜も咲いてる。Dscf4523

Sbsh1391 散歩してるとうらやましいアパート発見。
アパートの窓を開けるとこの桜があるのだ。隣の家の見事な桜。家の中でお花見ができる。

 昨日の夜行ったスーパーは朝8時半からやってる。朝食用のパンを買って帰る。
子供達はまだ寝てる。
 息子は何処も行きたくないだらだらしていたい日だと言って、出かけようとしない。
2時過ぎて無理矢理連れ出す。
 女二人に付き合うのは嫌だろう。
下北沢へ、北口をぶらぶら。若者の街だ。ここは男の子が楽しめる街だな~。
Sbsh1393 Dscf4526
 ただブラブラしてるだけなので、なんだか不機嫌な子供達。
ランチしようにも何処が良いのか解らない。
 美味しそうなケーキ屋さんの前で「見たことある」と入り口にいるおじさんを見てる。
私は見たことない。その内娘も気づく。あの猫~!!おじさんじゃなく猫だ。
おじさんの膝に座ってる猫。ズ~っとここにいるらしい。たしかにTVで見たことある。
 仕草がかわいい~。
この店の上のカフェに入った。
Sbsh1399 Sbsh1398_2
Sbsh1397_2
息子はナスのドリア
娘はミネストローネのセット 私はキャベツと空豆のパスタのセット

 美味しかったですよ。アップルパイも美味しかった。
ここで息子の携帯がなり、友達と待ち合わせ。
近くに住む友達4人で集まることにしたらしい。
そろそろ解放してあげましょう。女の子2人の方がブラブラしやすいしね。
駅まで送ってまた2人でブラブラ。暗くなって南口にも行った。
若者がますます集まってきている。
いろんなにおいがしてくる。
娘は何かゲットできないと気が済まないらしい。
 メンズものの方が目にとまるけど、サイズが・・・
娘は女の子の中でも華奢なのだ。
 どうにか一つメンズのカーデガンをゲット。

Sbsh1401
このお店良いでしょう?中もよかったです。
下北はおもしろい街です。人も店も・・・

上野最終にどうにか間に合いました。
指定席の場所が悪くドアの前。ドアが開く度寒いしうるさいし
具合悪くなりそうでした。
11時5分に着くと旦那様に連絡したのに、
駅を降りるといない。電話してみると、泉駅に11時前から
待っていると・・・
 植田駅だろ!!もう!!
駅の中で待っている。駅員さんがもうしまう支度をしている。
せっかく迎えに来てくれたけど娘も私も無言。
 体が冷えると心も冷えてしまうのです。
こんな東京でした。

今度は吉祥寺に行ってみたいかな。









|

« 旅たちの日 | Main | MOMOカフェ・・・春 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん久しぶり~。
あの日の多摩動物園は混んでそうでしたよ。
 とにかく息子ののりが悪くってね。やっと連れ出したのですよ。
 大人の話ってどんな?ふふ。
今度は吉祥寺あたり行ってみたいから、
そうきちさんに案内してもらおうかな。
娘付きかも。

Posted by: angelseed | April 19, 2009 at 10:28 PM

angelさん、やっほう!
8日はお天気もよかったし桜も満開でよかったね!
でも都心から八王子は遠かったでしょ~~
だって、うちくらいだって遠いと感じるもん。
この日は「多摩動物園か?」と言っていたので一緒に行きたいと思ったけれど、あいにく私は予定が入っていたのでした。
私はお子さん連れでも全然かまわなかったんだけどね。
でもそれだと大人の話はできないから、やっぱり2人でまったりしますか(^-^)
この次ひとりで来るときはぜひ連絡してね~♪

Posted by: soukichi | April 18, 2009 at 12:58 AM

o.mamagotoさんお久しぶりです。もう隅田川の桜も終わっておちついたころかな~???
 亀有のお引っ越しお疲れ様です。母は何処も大変ですね。
 亀有は学生の頃の友達が住んでいたので何度か行ったけど、ほとんど覚えてません。いとこも前に住んでたかな?
 ムスカリって凄い繁殖力ですよね。我が家もムスカリけっこう広がってます。水仙は花付きが悪いのですが、土があわないのかな?チューリップもぼちぼち咲いてきました。球根達はけなげですよね。ほっといても春になると咲いてくれます。
 時間がありましたら粘土教室お待ちしてます。
 レス遅くなってしみませんでした。

Posted by: angelseed | April 15, 2009 at 08:23 AM

よしえちゃんおはよう。
この店は洋服屋さん。ハンガーもワイヤーでオリジナルぽかったし、服もシンプルでよかったです。なかなかてがでないよね~。値段気にしないで大人買いしてみたいよ。
 よしえちゃんのところから吉祥寺はけっこう遠いよね。東京にいても、何かないと足伸びないよね。
けっこう地方から遊びに行く人の方が色々行ってたりするんだよね。
 桜は窓越しに見えるのはいいよね。息子のアパートは窓の下を覗くとちょっと見える桜がありました。
 レス遅くなってすみませんでした。

Posted by: angelseed | April 15, 2009 at 08:15 AM

今日は!
我が家も3月の終わりに息子が両国から亀有に引越ししたもので、
実家の手伝いの合間に引越しの片付けやら、生活用品の足りないものを買出しに走っていました!
亀有のアリオのすぐ近くで、下町ですがなかなか便利です!
片付け終了後息子の帰宅時間まで映画観て(生ビール着き♪)ショッピングモールやキディランドの本屋さんで充分遊ぶことが出来ました。
朝は対面キッチンから、中川の土手をお散歩する人達をウオッチング。
息子にお嫁さんが来るまでは、ここを基地とできそうでなんだか気分がよかったです!
でもその後、二晩福島に戻ると、水仙やムスカリがわんさか咲いて待っていてくれました。これまたほんわか幸せ気分でした!
春でうかれて!と叱られそうですが...。
5月になって時間がとれましたら、粘土教室お邪魔したいと思います!

Posted by: o.mamagoto | April 08, 2009 at 04:30 PM

>何で私たち親子は東京まで来て無印で落ち着いてるんだ???

に笑ったわhappy01
私もそんな感じです。何処行っても無印行っちゃうの(笑)
でも有楽町の無印は楽しいよね。

私は下北は最近ご無沙汰です。きっと昔よりショップが増えてるんだろうなぁ・・・。このショップ、素敵ね。洋服やさんかな?
吉祥寺はいい街ですよ。ってこれもご無沙汰なんですが、「サンク」の吉祥寺店が気になるので近いうち行きたいなぁ〜と、昨年から思ってるところです(笑)

桜・・きれいだね。
特にアパートの窓越しに見える桜だなんて、とっても贅沢で羨ましいです。

Posted by: よしえ | April 08, 2009 at 09:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/44601752

Listed below are links to weblogs that reference 東京:

« 旅たちの日 | Main | MOMOカフェ・・・春 »