« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 30, 2009

6月最後の日

 本日朝から雨。
6月最後の日。1年の半分が過ぎてしまった。
Dscf5388
6月作った物と言えば、この3枚のチュニック。紺色のガーゼ地。紺のギンガムチェック。
ベージュのローン地。3枚もあると重宝する。もっと作りたいけど、今は粘土制作に集中。
なんて行ったって金欠病なので、自分で着る物は手作りでこの夏は乗り切ろうと思います。
Dscf5390
おまけに紺色のガーゼ生地で作った、ワンピース。これは春に作った。
この形は便利だ。中にTシャツを着てもいいしそのままでも大丈夫。
時間があったら、色違いで作りたい。
Dscf5383

 こちらは何日か前の夕焼けの日が差すキッチンの出窓。
西日が差すキッチンは夕暮れにこんな姿になる。
そして、思わず手で押さえたくなるくらいの早さで
色を変えて暗くなっていく。
 梅雨の晴れ間に見た夕焼け。
明日からは7月夏はもうすぐ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 15, 2009

6月第2日曜日

Dscf5305    Dscf5309

先週の半ば、とうとう東北も梅雨に入った。
我が家のにわの紫陽花も色づいてきた。 
梅雨に入って初の日曜日。日が差してみたり小雨が降ってはやんでみたり・・・それが梅雨rain
 本日は旦那様は朝から地区の球技大会。私は来週の粘土教室のじゅんびをさっさと済ませ、
娘と出かけた。私は運動会は好きだけど球技大会は苦手なんだ。2・3年前までは応援にも行ってたけど、娘のだらだらした休日を見かねて、町に繰り出した。この娘はほっとくと夕方まで寝てしまうような子だ。脳みそが腐ってしまわないか心配だ。
 久しぶりに『小屋カフェ菜の花』を覗いてみた。ここは旦那様はまだ来たことがない。花と古い物雑貨がおいてあるお店 、お茶も飲める。カメラを持たないで出かけたので店の様子はお見せできませんが、
今回ゲットした物
 Dscf5311    Dscf5320

 小さな、多肉植物と、『ぺぺ』と名前のついた多肉植物。
名前がかわいいので連れて帰ってきました。
小さなキューブ型の紙袋にぺぺを入れて飾ってみました。
この袋も菜の花で買いました。
一枚の紙を折って、この形にしてるようなので、
あとで分解して折り方を盗んでしまおうかと思いゲットしました。
 なの花屋でお茶を飲んで、本屋に行って、
いつも行くショッピングセンターに行って来ました。
新しいお店がいつの間にか入っていて、
覗いてみたら私たち親子のツボにはまってしまいました。
 Tシャツもサンダルもスニーカーもブラウス、
デニムもほしかったけど、今大変な病気にかかってるのであきらめました。
金欠病です。娘にそういうと「それって病気?」と突っ込まれてしまいました。
ゲットできなかったけどお気に入りの店を発見できたので娘は上機嫌でした。
 サマージャンボも買ってないし・・・セールは何時だろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2009

6月の初めての日曜日

 6月に入って初めての日曜日、旦那様と二人で港に出かけた。
クラッシックカーが集まるらしい。
私はほとんど興味なし。
旦那様は「楽しいべ?楽しいべ?」と何度も繰り返す。
私は、仕方ないのでカメラを手にして、撮影。興味はないけど
車達にカメラを向けていると、このおばさん車好きと思われてただろう?
 Dscf5250 3輪トラック。昔旦那の実家にもあったらしい。

Dscf5254  小さい頃こんな3輪トラックで魚が運ばれるのを見ていたな~。どうも3輪トラックを見ると大量の魚を思い浮かべる。
 Dscf5260
 カラフル・・・!!

Dscf5265       Dscf5266

Dscf5276   車のエンジンは楽器みたいだな~。

Dscf5296    Dscf5290

Dscf5297

  建物の中では若者のアート展? 
入り口にあった靴がおもしろかった。わたしも若かったら履きたい。

 旦那様も一人ではつまらないらしい。
解らなくてもうんちくを聞かせる相手がほしいのだろう。

今度は花屋に付き合ってもらおうかな。

この先こんな風に夫婦二人で仲良く過ごすしかないのだから、
楽しまなきゃね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7月の粘土教室『天使の風鈴』

Dscf5184       Dscf5190

 林檎の木の枝につるしてみました。
天使の風鈴。
水色のカップ咲きの花と葉っぱを天使の手から溢れています。
葉っぱの先に金属の細いパイプがぶら下がっていて、それが涼しげな音を奏でます。
 7月の粘土教室のサンプルです。梅雨が明ける頃、にはできあがります。

 8月は夏休みなので教室はお休みです。9月は『月と天使』を予定してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2009

日曜日に

Dscf4933
先週の日曜日5月24日は旦那様の誕生日でした。
でもいとこの結婚式で朝から旦那様は出かけていて、
夜かえって来たときにはただの酔っぱらいでした。
ケーキの中では チーズケーキが一番好きだと
何時だったか言ってたな~と思い、
夜中にチーズケーキを焼きました。
サワークリームとクリームチーズ・生クリームを混ぜて蒸し焼きにしたケーキだけど
贅沢菜素材を使ってるだけあって美味しかったです。土台は何日か前に作って冷凍しておいたチーズクッキーの生地を使いました。この生地がちょっしょっぱいけど、そのしょっぱいのがいいと
旦那様も気に入っていたようです。食べたのは誕生日の次の日でしたけど・・・お誕生日おめでとう

そして今日の日曜日は夕飯にピザを焼きました。
Dscf5157

昨日の夜中の番組で、ピザを作っていて、娘と二人食べた~いと叫んだからです。
石焼き釜のピザのようには行かなかったけど、今回はソースもトマトホールをつぶして作ってみました。
お兄ちゃんがいないのでいつもより小振りです。バジルの代わりに紫蘇をのっけて見ました。
やっぱ石窯ほしいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月最後の日の庭

 曇り空の下・・・咲き出す花たち

Dscf5135 Dscf5050
ピンクと白のサマースノー同じ木から2色の花
Dscf5045 林檎の木の下に咲くジキタリス

Dscf5058 肉厚のしっかりした花のザクロ

Dscf5059 ライラック

Dscf5079      Dscf5056 Dscf5080 Dscf5097

 ワイルドストロベリーの白い花と赤い実

Dscf5138 クローバーの花

Dscf5085 日陰に咲くカンパニュラと蟻

Dscf5103  チェリーセージ

Dscf5090  ピンクのマーガレット

Dscf5118  まだまだ堅い紫陽花のの蕾

Dscf4777  桜の赤い実

Dscf5108  背の高いたんぽぽ

Dscf4795  てんとう虫

Dscf5152
旦那様撮影・・・桜の葉っぱの蜘蛛の巣と蜘蛛

 明日から6月です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »