« 6月第2日曜日 | Main | 7月の庭 »

June 30, 2009

6月最後の日

 本日朝から雨。
6月最後の日。1年の半分が過ぎてしまった。
Dscf5388
6月作った物と言えば、この3枚のチュニック。紺色のガーゼ地。紺のギンガムチェック。
ベージュのローン地。3枚もあると重宝する。もっと作りたいけど、今は粘土制作に集中。
なんて行ったって金欠病なので、自分で着る物は手作りでこの夏は乗り切ろうと思います。
Dscf5390
おまけに紺色のガーゼ生地で作った、ワンピース。これは春に作った。
この形は便利だ。中にTシャツを着てもいいしそのままでも大丈夫。
時間があったら、色違いで作りたい。
Dscf5383

 こちらは何日か前の夕焼けの日が差すキッチンの出窓。
西日が差すキッチンは夕暮れにこんな姿になる。
そして、思わず手で押さえたくなるくらいの早さで
色を変えて暗くなっていく。
 梅雨の晴れ間に見た夕焼け。
明日からは7月夏はもうすぐ。

|

« 6月第2日曜日 | Main | 7月の庭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

chakraさんだって器用じゃないの。
私はごまかしがうまいのです。だからベニマルで会た時、これ着ていても裏はけして見ないで下さいね。

Posted by: angelseed | July 06, 2009 at 09:14 PM

そうきちさんが裁縫苦手というのが、意外なのよね。キットきちんとしすぎるんだと思います。私のはかなり適当だから、他の人に作ってと頼まれても、ちょっと裏を見せられないので、無理です。自分で着る物だからどうにかなってます。若い頃から金欠病は持病のような物だから、シンプルな物を作って着てました。貧乏を楽しむのは得意です。

Posted by: angelseed | July 06, 2009 at 09:10 PM

 わ~かずらさん、お久しぶりです。
いわきは住みやすいところですよ。
 我が家はまだ2人だから、まだましなのでしょうか?私も3姉妹でしたし旦那様も3人兄妹、親のことを考えると脱帽です。それに私なんて私立高校だったし、専門学校中退しちゃったし、本当に申し分けないことをしました。とにかくあと5年娘が短大出るまで頑張ればと思って、金欠病楽しみます。ありがとうございます。

Posted by: angelseed | July 06, 2009 at 09:04 PM

よしえちゃん、日付は娘に手書でかかせます。愛嬌よね。
このワンピースの色違いも作りたいんだけど・・・。型紙はネットでゲットしました。型紙の通りだと、股から急に太くなる私の足が、ばれてしまう長さなので、少し長めにしてあります。
 よしえちゃんは布物得意だもんね。

Posted by: angelseed | July 06, 2009 at 08:58 PM

ホントに器用だね~!そしてあなた様の手にかかると何でも素敵になるから羨ましい・・・
一枚おこぼれ来ないかしら?なんて思ってしまう同じ病気を抱える私です

Posted by: chakra | July 06, 2009 at 01:51 AM

おお、手作り。素晴らしい!
あなたは器用でこういうことがササっとできてしまうからいいよなあ。
私なんかお裁縫は大の苦手だから・・・
チュニックはほんとに重宝するよね。
私は無印で超安いチュニックを何枚かゲットしました。
ちゃんとできててこれだけ安いと、私なんか生地を買って苦労して作ろうなどとはとうてい思えません(^-^)
でも作れたらこんなデザイン、というのは頭にあるんだけどねえ・・・

Posted by: soukichi | July 05, 2009 at 09:14 PM

〇ばたさん、お久しぶり!!丹後のかずら工房です。先日は、NHKのお昼の番組”ふるさと一番”はいわき市からの中継でしたが、良い所にお住まいですね。ところで金欠病との事、お見舞い申します。我が家も10年程まえには、超金欠病でした。長女、専門学校、次女、四大、長男、高校生。今思えば頑張りましたね。計算してたらどうにもなりません。でもでも、今は懐かしく思えるようになりました。〇ばたさんも何時かきっと懐かしく思い出せる日が来る事でしょう。という事で金欠病楽しんで下さい。じゃ~

Posted by: かずら工房 | July 01, 2009 at 03:47 PM

もう上半期が終わってしまいましたね。
まったく年々、時が過ぎるのが早く感じます。

この紺のガーゼのワンピース、可愛いね。
私も好きなデザインだわ!
同じく金欠病なので、私も作ろうかしら(笑)

>そして、思わず手で押さえたくなるくらいの早さで
 色を変えて暗くなっていく。

という下りがストンと心に響きます。

・・もう7月ですね・・・。
ところで、例の31日は付け足してくれた?(爆)
ホントにごめんなさい。

Posted by: よしえ | July 01, 2009 at 02:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/45500239

Listed below are links to weblogs that reference 6月最後の日:

« 6月第2日曜日 | Main | 7月の庭 »