« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 30, 2009

小さな花

 今朝、カーテンを開けるとき、庭の隅に小さく赤い丸が揺れてました。
あんなところに赤?何か風で飛んできたかな~???と思って
すぐに思い出しました。昨日庭に水まいているとき、ナスターチュームのつぼみ見つけました。
あんまり貧弱で、かわいそうだな~と思ってたのでした。
 Dscf5698

庭に出てみると・・・

  ほらやっぱりナスタチューム。

 葉っぱもろくに育ってないのに、元気に咲きました。
 6月半ば、ちょっと種の蒔く時期遅くなったかな?
 と思いながら蒔いてみた種。
 結構芽は出てたんだけど、なかなか大きくならなく心配したけど
 君が一番乗りだよ。
 notes昔々その昔小さな川の畔に大きな花と小さな花がならんで咲いていた~note
 ご飯作りながら口ずさんでいました。
 Dscf5707     Dscf5704

 玄関脇に愛犬リュウ君は住んでます。今、リュウ君の敷地にスミレが咲いてます。
玄関の鉢植えに春にたくさん咲いてた花のこぼれ種が飛んで咲いたのでしょう。
 小さな幸せheart01を感じる一時
早く梅雨開けないかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2009

WELCOMEボード 我が家

Dscf5656

本当は玄関のドアの脇に飾りたかったのです。

でもリビングのドアを開けた正面の壁にちょうどいい隙間あり。で

ここに飾って動きそうにもありません。

     

Dscf5644

Dscf5634    Dscf5633

  パパは愛犬リュウとママはウサギのレオと一緒。
お兄ちゃんはベース娘はギターちょっと大きかったかな?

楽器を作るのはこの粘土ではちょいと難しいです。

まえのボードには未だレオ君がいなかったから5年以上お前の物だったので玄関横で雨風日の光や虫たちに耐えていたのですが、とうとう壊れてしまって・・・・新しいのを作りました。
 玄関の外に飾っては壊れてしまいそうで・・・どうしようかな?
家族会議してみます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

夏の恵み

Dscf5595

 プラムです。娘が大好きな果物です。
エコ・ビレッジの奥様にいただきました。
お友達のお庭に沢山なったそうです。
 この色も好き。香りも甘く食べ頃を知らせてました。

Dscf5600   Dscf5606

 トマトとキュウリです。プラムをいただいた同じ日。
パンを焼いてるお友達の家でコーヒーを飲んでると・・・
パンを買いに来たお友達が
キュウリとトマトを袋いっぱいに持ってきました。
採れたてのお野菜。お父様の畑からもいできたばかり。
ちゃっかり私もいただいて来ました。
このトマトは色は薄いけれど、実がしっかりとしてて味の濃い
トマトらしく、美味しくいただきました。
 夏になるとあちらこちらから採れたて野菜が集まります。
ありがたくいただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2009

ミニトイレ

Dscf5582 Dscf5584

 昨日は最後のドールハウス教室でした。
ミニトイレを作ってた、Aさんの作品が仕上がりました。
自宅用とプレゼント用です。
私は大物を作ってるのですが、仕上がりません。
来月もう一回お願いして、後は自宅で頑張ります。

 そう昨日は皆既日食の日。
私も楽しみにしてました。
いわきは厚い雲に覆われ・・・時々小雨。
 カメラを持ってドールハウス教室に出かけました。  
もしかして一瞬でも陽が出るかもしれないと。
出ませんでしたね。この天気では探しもしませんでした。
先生のお宅のTVの前でお茶を飲みながら
LIVE放送にかじりついてました。私としては
三日月型の木漏れ日を撮影したかったのです。
 TVで見ていても感動でしたね。
真っ暗になった空,ダイヤモンドリング、
太陽がほんの少し顔を出した一瞬で真っ白に
空が戻ったのも感動でした。
 26年後、この町からも行けそうなところで
皆既日食が見られるというので、
それまでは元気でいたいものです。
皆既日食を見なきゃ死ねません。
旦那様と「一緒に見ようね。」と誓った昨日でした。

Dscf5581
玄関脇に飾られたグリーンリースにカタツムリ発見

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2009

沖縄みやげ

 じゃ~ん!!
Dscf5563
 こちらは沖縄お土産・・・完熟マンゴでございます。
我が家にフレッシュマンゴがやってきたのは初めてでございます。
友達夫婦が息子の住む沖縄に早めのヴァケーションに・・・・
うらやましい限りです。あおい海と空
そして現地の人より焼けた旦那様の写真を見せていただき爆笑!
こちらのスーパーで売っているマンゴの10倍近くする高級マンゴをお土産にいただきました。
Dscf5566

 友達にマンゴの切り方を教わって、こんな風にしてから食してみました。
ジューシーで甘~い南国の香り。マンゴのみいただいてから
手作り杏仁豆腐があったので添えて食べてみました。朝食でございます。
 大変美味しゅうございました。夏が来たという感じです。
やまちゃ~んありがとう。heart02

その日の夕方、パラパラと雨が降り、西の空を見ると明るく青空も見えたので
これは虹が出るかも?と思って夕飯の仕度。
Dscf5570   Dscf5575


 ほ~ら東の空に現れましたよ。
外に出て撮影している私の横にいつの間に
立っていた
娘も携帯でパシャリと撮ってました。
友達に送るのかな~。

夏休みの始まりです。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2009

ラベンダーの香りに誘われて

Dscf5561

Dscf5562

昨日は関東が梅雨明けしましたね。
ここは東北ですが、車を15分も走らせれば茨城に着きます。
だからでしょうか?勝手にここも梅雨明けしたと思ってます。
昨日今日と夏らしい爽やかな風が朝から吹いていました。
庭を眺めると、木々が揺れて光が差しキラキラしてます。
 優雅に風に乗ってやってきたアゲハチョウ、ラベンダーの周りを
ふわ~ふわ~と飛んではそっと花にふれて休み蜜をすってるのかな~?
ふわ~ふわ~と風に乗って隣の畑に行ってしまいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 14, 2009

9月の粘土教室のサンプル(三日月と天使)

未だ梅雨が明けていませんが、
9月の粘土教室のサンプルができました。
8月はお休みします。

Dscf5544  Dscf5556

Dscf5550

 三日月に座ったママに抱っこされた赤ちゃんがすやすや眠ってます。

今日は午後から蒸し暑くなりましたが、夕方風が吹いて爽やかな空気になりました。
風は生暖かいのですが、サラッとしていて、過ごしやすくなりました。

 夕焼けも綺麗にDscf5539 西の空を染めました。

夏もそこまで来ています。
子供達は今週で1学期も終わり週末には夏休みに突入します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2009

西日の差す庭で

Dscf5490

 あしながおじさん?西日を背にして寿面を見ると自分の陰の足の長いこと、ふふふ。

Dscf5482 またまた紫陽花です。

Dscf5492  Dscf5498

 桜の木の下でラヴェンダーも咲いてます。

Dscf5507         Dscf5517

  カナチョロが林檎の木にしがみついてます。カメラを近づけても、逃げません。
しっぽがずいぶん長いカナチョロです。
庭にはモンシロチョウやアゲハチョウも来ます。今日はベランダのガラスに雀がぶつかりました。
何もなかったように飛んでいきましたが、怪我なくて良かったです。
 庭の写真ばかりです。

今日は久しぶりにカフェへ行って来ました。去年、娘と探したけれど見つからなかったカフェ。
旦那様と3人で行って来ました。
店内は撮影禁止でした。
   外観はDscf5527 こんな感じ。

手作り感溢れる建物。中も雑貨も置いてあり、お店のお兄さんもお姉さんも綺麗な人でした。
なんかアンバランスではありました。
 ちょっと飲み物が高かったかな~。そこもアンバランスだったかな。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2009

7月の庭

Dscf5466

 桜の木の下に涼しげに3色の紫陽花が咲いている。

Dscf5394  Dscf5396

 水まきの後の紫陽花。

Dscf5400

挿し木をし増えた紫陽花。
いただいたときは薄いピンクだったけど今年は薄紫。

Dscf5414

去年なくなってしまった、N坊のお母さんの育てていた
紫陽花を分けていただいた額紫陽花。
家の庭の隅で
こんなに綺麗に咲きました。

Dscf5428      Dscf5452

Dscf5426

 これから、色づいてきます。

Dscf5456

   アップルミントの葉

Dscf5458

カタツムリ・・・みつけた。

未だ梅雨は続きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »