« 女組のランチ | Main | 行列のできるお店・1 »

August 21, 2009

ファミレスでおしゃべり

Sbsh1463     Dscf5740

 13日、家にいる大人でお墓参りしてから
午前中は3姉妹で母を囲みどうにか片付けを済ませました。
午後には妹の旦那様が、夕方は我が家族がやってくる予定。
私は午後一番に、腐れ縁の友達と会う約束。
 ファミレスへ。
Nちゃん親子です。今年4回目の年女の私の同級生。
その一人娘マ~ちゃんは前歯が抜けている。
未だ小学校一年生です。
孫のようです。
おばちゃん達のおしゃべりに飽きて、
私の変顔を撮りまくって喜んでいただきました。
なぜ、トンボの写真付きかと申しますと、
ママのNちゃんはトンボが大嫌いです。
それを思い出したからです。
 朝学校へ行く道、この田舎道には
トンボの群れは当然の秋の風物市。
彼女は前から向かってくるトンボの群れをボクサーのように
よけながら歩いてました。私は横で笑いながら歩いてました。
この『番長?』と噂の立った彼女がトンボが苦手とは。笑えます。
 Nちゃんとは、私が北海道から転校してきて、先生が
Nちゃんにいろりろ教わって下さいと紹介されてから
朝学校へ行く途中お迎えに来てもらい、
たった5分もかからない学校へ一緒に行った仲です。
 綺麗な人なんだけど言葉がきつく、
ちょっと怖くって
小学校の頃は、
みんなで遊んでいてNちゃんはリーダーで
私は混ざっていただけでした。
中学校の時もNちゃんは目立たグループの中にいて
私はクラスも違ってたし会えば挨拶するぐらい。
 この頃彼女には、あの『ブラックエンペラー今市支部の女総長』
とか言う噂がちらほらあって、私に本当なのか????

と尋ねる人も何人かいて
笑えました。
 全然まじめだったけど、
先輩にも立ち向かっていくような潔さがあって、
目つきといい、歩き方といい、風を切ってるような、

物腰と言い凄みはありました。
 ちょっと誤解されやすいのです。

2年になってクラスが一緒になって、
その内、仲良くなって。
そりゃ~家は一番近く歩いて1分ぐらいだったし、
行きも帰りも一緒で、
高校も地元から離れて、一緒の高校へ行ったので、腐れ縁です。
 喧嘩もしたし、一緒バイトもした、同じ人を好きにもなったし。

旅行もしたし。何時合っても飾らないでいられる。
40歳で待望の子供を産んだ彼女。
その前は、私が帰る度に、夜に2人でファミレスに行って、
しゃべりまくってました。
 マ~ちゃんが生まれてからは、彼女の家でおしゃべり。
去年は会えなかったし、久しぶりのおしゃべり。
 先日、車ぶつけられて、相手の女の子の態度にぶちぎれて
散々説教した話は、流石、あの頃のNちゃん健在!!笑えました。
やっぱ~Nちゃんだわ~。
 また来年ね~と約束して別れました。

夕方、我が家族はいつもすいすい高速でやってくるのに、
お盆高速1000円になって下りも渋滞で巻込まれ

遅れてやってきました。

 夕飯は、家の息子が一人暮らしで肉が食べたいだろうと、
焼き肉屋へGO!

10人で焼き肉!!ご馳走様。
その後、カラオケに家の息子と娘と姪そして妹で行っちゃいました。
 初めて息子のまともな歌声、

なんだか想像以上に下手でした。

そんな13日。

 
 

 


|

« 女組のランチ | Main | 行列のできるお店・1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/45984144

Listed below are links to weblogs that reference ファミレスでおしゃべり:

« 女組のランチ | Main | 行列のできるお店・1 »