« にゃんこのあくび | Main | 未完成・・・カフェ&雑貨屋さん »

September 27, 2009

今更ですがシルバーウィーク

Dscf6035 先週は秋の5連休でした。
土日はアルバイト。
 日曜のバイトの帰りには、
夕飯の買い物と、お米がなくなってるという息子に
送る荷物に入れてあげる食料を買って家に帰りました。
が・・・主人が実家にお米をもらいに行ってると言うことで、
娘と主人の実家に行って合流、そこで夕飯。 
前々からおじいちゃんは東京にいる孫の住むところ見ておきたいと言ってました。
敬老の日だし、高速1000だし円おじいちゃん達連れてお米届けに行こうかと私が提案しました。
東京が苦手な旦那様も、
自分の親を連れて行くとなれば結構嬉しそう。
おじいちゃんもノリノリ。
渋滞だし、とんぼ返りだし、
ただ車に乗ってるだけだと解ってたけど、
敬老の日だし言い出しっぺだし、
一日頑張ろう。と私。
娘はきっぱりとお留守番宣言。
 当日は朝6時出発。
東京までスムーズに到着。
ただ息子の住む町は八王子。首都高もどうにか流れていて、
高井戸でおりそびれ渋滞。
あのビルしか見えない首都高で動かないのはきつい。
私たちは覚悟できてたけど、
年寄りは考えていなかったようだ。
まいったな~!!を繰り返す。
調布あたりで高速をおりたけど、
甲州街道もやっぱり渋滞。
我が車はナビがない。
でも高速の上よりまし。
年寄りは歩く人たちを眺めては、何かしら言って笑ってる。
おじいちゃんは80歳になるというのに若い女の子の足や歩き方を見て、
ランク付けして楽しんでる。
私たちは携帯のGPSで道を探しながら、私がナビ。
どうにか甲州街道から外れて、川崎街道だの鎌倉街道だの細い道を走ってみる。
東京は車では不便だ。自転車の主婦がうらやましく思える。
野猿街道が見つかればこっちの物。
お昼頃息子のアパートに到着。
部屋は、男の子らしく散らかってる。
午後から授業がある息子を乗せ、
おじいちゃんがお肉を食べさせたいというので
野猿街道沿いでしゃぶしゃぶ屋さんを見つけ、昼食。
八王子にいたのは2時間ぐらい。息子とは別れた。
次は馬込に住む義兄の娘達のところへGO!!
八王子から大田区まで、妻ナビの登場。多摩川沿いに下る途中、
嫁に来る前妹と暮らしてた多摩川沿いのマンションみっけ~。
あの頃でも古いマンションだったのにあの頃のまま、建ってました。
おじいちゃん達は、なかなかたどり着かないので、
ギブして川崎大師に行って帰ろうなんて言い出す。
迷った訳ではないけど、なかなか進まない。
距離としてはたいしたことないんだけどな~。
いなかの広くスキスキの道になれtるからね~。  
都会の人は辛抱強いな~。とつくづく思う。
 馬込は住宅街で、さらに道は狭く入り組んでいる。
交番で道を尋ね。妻ナビで到着。
姪は看護士めざし勉強中。
連休明けは試験があると、机の上にはテキストが広がってる。
お茶を飲んで、1時間もいただろうか?お勉強の邪魔をしてはいけない。
また車に乗り込む。
大きな道路に出るのに苦労した。通行止めだったり、一方通行だったりで。
首都高に乗るともう安心。常磐道目指して走る。
綺麗に東京タワーが見えた。
首都高は少し渋滞したけど、常磐道はスイスイ。
が三郷を超してすぐに、反対上り車線は渋滞が始まっている。
しかし、いくら高速1000円とはいえ、この渋滞でも出かけるとは都会の人は辛抱強い。
我家には9時過ぎに到着。疲れた~。
 次の日はゆっくりと過ごし、栗をおばあちゃんにもらったので栗きんとんを作りました。
Dscf6036

Dscf6038

 20個もできたので、一つ一つキッチンシートで包みマスキングテープで止めました。
無地のテープと水玉のテープの中身の違いはありません。
 私の作るお菓子は甘くないので甘い物好きの人には物足りないです。
次の日の方が味がなじんで美味しかったです。
この日は夕方に、馬込の姪の父親である義兄が福島からやってきたので、
また
だんなさまの実家で夕飯でした。
 最終日は御中日ですから、もちろんお墓参りです。
午前中に実家に行きお墓参りをして、
愛犬リュウのお墓にも行ってお線香とお花をあげてきました。
いたずらな動物に堀かえされていることもなく安心しました。
 5日のうち4日も旦那様の実家に行った連休でした。
シルバーウィークと言う名がふさわしい連休でした。

|

« にゃんこのあくび | Main | 未完成・・・カフェ&雑貨屋さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/46330695

Listed below are links to weblogs that reference 今更ですがシルバーウィーク:

« にゃんこのあくび | Main | 未完成・・・カフェ&雑貨屋さん »