« クッキー作りました | Main | 10月教室のシルバー新作 »

October 22, 2009

流れ星3つ

Dscf6195_2

 昨日の夕方、西の空に細~い三日月が浮かんでました。
暗くなったら東の空に
オリオン座流星群・・・2時頃から明け方まで、
見えるらしい。月曜の夜。
 22時頃と0時頃東の空、オリオン座のあたりを見あげた。
空はあまり澄んでいない。この日は流星は見れなかった。
この空ではあまり期待できない。
火曜の夜は雲が出てて観測できなかった。
 昨日の夜、22時頃空を見てみる。星は出ていた。
でも澄んだ空ではない。見えそうもない。
0時過ぎ、2階のベランダに出てオリオンを見あげた。
やっぱり、空は澄んでいない。
下におりて玄関から外に出た。玄関の前で一人空を見あげた。
空はあまり綺麗じゃないな~。むりかな~???
とあきらめた頃、
私の視界の隅っこで白い光が浮かんで水平に動いて消えた。
オリオンの下の方。
思いもよらない位置だった。真っ正面で見たい。
 オリオンの位置が高くなり、オリオンの下の方を見ていた。
大きな白い光が浮かび上がり斜めに落ちて消えた。
 また、大きな光が浮かび上がり真下にに尾引いて消えた。
うす~く緑が買った白い光。光の音が聞こえてきそうだった。
 あまり条件が良くない我が家でしたが、流星3つ、見えました。
2時から4時が一番見えるらしいです。
今日は雲が出ています。観測できません。

  マラソンのトレーニング報告
マラソン5kmにエントリーしてしまいましたが、
この私がどうして?
 何となく走れそうな気がした。
5年前に近所の公園に歩いて行って、公園内を
走ってたことがある。
その時は10分ぐらい走るのがやっとでした。
しかも、散歩してるおじちゃんに
「随分早く歩くね~」と声を掛けられるくらいのスピードでだ。
 そんな私がどうして?しかも年食ってるのに。
私はスポーツジムに通ってる。
今行ってるジムでは、自転車こぎ50分から1時間こぐ。
プラス20分腰もしくは足に効くトレーニングマシーン。
 週に2回、本当は3回行きたいけど、1年間続けてる。
の割にはダイエット効果はない。
でも小説を読みながららとはいえ、
自転車こぎを汗びっしょりかいて
1時間もこぐことができるのだから
もしかして走れるかも?と思ったのだ。
 でも不安だったので、
先週の火曜日、初めてランニングマシンを使ってみた。
時速7kmで10分走ってみた。結構余裕だった。
その後に自転車こぎもできた。
これはいけると思い。その夜。
いわきマラソンにエントリーしたのでした。
 今週火曜日、やっとジョイフィットにいけた。
とにかく30分走ってみようと思った。
 時速7km時には7,5kmにして、30分走れた。
距離にして3,5kmぐらい。
 これは練習したら大会までは5km走れると確信しました。
明日行こうと思います。どうでしょうか???



|

« クッキー作りました | Main | 10月教室のシルバー新作 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん、お久しぶり。
私が見たのは、大きかったよ。大きくなきゃ、あの空では見えなかったわね。
 
 そうきちさん、凄かったんだね。陸上部より早かったの?
 そうきちさんは子供の頃病弱だったっのでは?
中学生の頃は丈夫になってたの?
私はとにかく長距離は嫌いで、根性なかったし。
 息子曰く、喘息とか肺炎を患った方が心肺機能は高まるらしい。
 そういえば私35才過ぎてから肺炎
にかかったわ。
 そのおかげでしょうか?今のほうが走れるのは?
 とにかく、怪我しないよう、楽しんで走ります。ありがとう。

Posted by: angelseed | October 28, 2009 at 01:33 AM

angelさま、
お久しぶりです!
流れ星、見えたのね。
私も3日間くらい続けて夜空眺めてたけど、1度あれっ???っていうのがあったきりで(それも錯覚かもしれなくて)はっきりとは見えなかった。残念~~

マラソン大会にエントリーしたの?
実は私は何を隠そう(といっても大昔のことだけど)中学生の頃、全校マラソン女子の部1位だったのでした。
それで急遽、陸上部に入部させられて都大会まで出たのだ。
といっても、もう今は全然走れないと思うけどねー
故障しないようにがんばってくれ!

Posted by: soukichi | October 26, 2009 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/46557556

Listed below are links to weblogs that reference 流れ星3つ:

« クッキー作りました | Main | 10月教室のシルバー新作 »