« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 29, 2010

走ってるぞ~

Dscf7446

 もう1月も終わります。今年に入って益々、時間の経過が早いように思います。

とにかく1週間が早い。木曜日が来るともう焦ってしまいます。

 マラソン本番があと2週間です。

今週から本番に向けて本を参考にして3週間のメニューをこなしてます。

毎日走ってます。でもこのお月様は60分ウォーキングのメニューの日に歩いたときの

お月様です。暖かな日でした。

Dscf7454

 夕日です。

Dscf7450

 新興住宅街です。何棟も建築中でした。

Dscf7468

 川では鳥たちもスイスイと・・・・。

今日はこれからジョイフィットです。娘の帰りが遅く、こんな時間。

明日は休みのメニューです。

本番まで頑張ってみます。

少しでも早くなりたいです。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2010

2月の粘土教室のサンプル~ピエロ~

Dscf7382

Dscf7388

 2月の粘土教室のサンプルです。

ピエロです。

 冬の空の下、街角でアコーディオンを弾いてます。

2月なのでハートの風船をプレゼント。

結構難しいかな?

Dscf7422

 もう一つピエロを作りました。

玉乗りをしてハートをジャグリングしてます。

Dscf7405

 こっちを先に作ったのですが、ちょっと難しいので

アコーディオンの方を作ります。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2010

2010年カレンダー

Dscf7351

Dscf7357

Dscf7359

PCの調子が悪いのは未だ続いてる。

そんな中プリンターも調子悪くなりインクを

取り替えてもしましま模様に印刷されてしまった。

 黒は綺麗に出るからいいと旦那様はそのままにしてたけど、

やっぱりカラーが出てくれないと。

カレンダーを暮れの教室で1年の感謝を込めて生徒さんや友達に

プレゼントしたいと思いながらも、いつもぎりぎりで

お年始の挨拶に配るはめになってしまう。

いつもぎりぎりにならないとやる気が起きない悪い癖。

 やっとできたのにプリンターの調子が悪くてお

年始にも間に合わなかった今年のカレンダー。

旦那sまにプリンター買ってもらいました。

こんな感じにできあがりました。

作品やら、お菓子やら、お気に入りの雑貨やカフェを撮影した中から

選んではがきサイズに作りました。

印刷具合がちょっと曲がってたり、

用紙の質や色が違ってたりして少々難ありですが

今年のはカラフルです。

Dscf7361

Dscf7363

これは1月です。蝋引きの箱に入れて飾ってます。

来年分は年内に仕上げたいと思ってますです、ハイ。





| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2010

おはよう~ライオン!鶫!

 外のマラソンのトレーニング楽しみにしてること、
排気ガスだらけの産業道路を走りきってコースの三分の二ぐらいに
公園の中を走ること。
公園の芝生にはカエル・亀・そしてライオンの遊具がある。
この三匹の関係がわからないけど、公園に入ると帰り道だし、気持ちがいいし
このライオンが見えると「おはようライオン!」と心で挨拶をする。
時には右手を軽く挙げて。
去年の最後の走りあたりから、ライオンを過ぎると、
鶫が一羽芝生で遊んでるようになった。
鶫の歩き方には特徴があるので、遠見からでもわかる。
ちょんちょんと足をそろえて前に進む。
歩いてるんだか跳ねてるんだか?
鶫が庭に訪れる季節だ。
娘と同じ名前だから、この鳥の姿を見つけると嬉しい。
 今日もライオンに挨拶をして、鶫いるかな~と思ってると
舞い降りてきて、ちょんちょんと跳ねた。
「私、頑張ってるよ」と心でつぶやく。
 公園を過ぎると、残り1km。
先週はジョイフィット一人で1回、娘と2回行った。
五枚綴りのチケットを娘の練習のために買っていたので、
今月中に使わなければいけないから。
娘も初めての時は、マシーンになれてないから時速9・5km
で走ってました。私は9km。
二回目には娘は11.5kmで走ってました。私はやっぱり9kmです。
とにかくジョイフィットは暑くて辛い。来てるものも髪の毛もびしょびしょ。
顔は真っ赤っかだし。恥ずかし~。
 やっぱり外が気持ちいい。寒いのも反って気持ちいいのだ。
でも夏や花粉症の時期ジョイフィットはいいと思う。だからやめられない。
 今朝は、外を走った。今日は少し春めいていて、早く汗かきはじめた。
結構速く走れたかな~と思ったけど時速8.8km位でした。
あんまりかわらないわね~。
そして
 ダイエット効果はと言うと、微妙に減ってきてるかも???

Dscf7345 

Dscf7343

 庭に咲いた水仙です。

Dscf7349

庭のミモザです。何時咲くかな~???楽しみです。



 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また カフェ「Caferia」

先週の水曜日友達からランチの誘いのメール。
小名浜の和食やさんのランチ。
誰かが美味しいと言ってたな~と思ったけど、
 未だOPEN期間だからカフェリアに誘ってみた。
ライブの時に、聞きに来てくれた三人組。
ライブの時友達が差し入れてくれたケーキを
大変気に入ってたので、
その友達がケーキとパンを焼いてるカフェだから
喜んで付いてきました。

 

Dscf7327

店のドアを開けてすぐ脇にケーキのショーケース

があり、そこで立ち止まりワイワイと眺めた。

帰りにお持ち帰りのケーキを頼むとせわしいだろうと、

席に着くやいなや、お持ち帰りの注文をした。

凄い量だ。

Dscf7333 

ランチは週替わりなので前のと一緒です。

煮物がちょっと違うだけけです。

今週はコロッケだそうですよ。

Dscf7329

天井

Dscf7331

又私のリース撮影。その脇にある小物がいい感じです。

このコーナー好きです。

お昼になると近所のサラリーマン達や、

お友達やら近所の常連さんがやってきて、

お店はいっぱい。忙しそうで良かった良かった。

 帰りのお会計で驚き!!

ランチなのにお一人様5000円の人あり。

ケーキ買いすぎだよ~。

「だって美味しかったし~。なかなか来れないから~!」

って・・・売り上げ貢献ありがとうございま~す。

 

Dscf7338

帰りに友達の家に上がってお茶。

そこの家のワンチャン。ククです。

この家に来たときはこの犬、黒かったんですよ。

白髪になったわけではないです。

未だ、3才ぐらいだから。

もう今月はランチ行き過ぎました。

来月まで我慢我慢!!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2010

金比羅様

 1月10日は金比羅様の例大祭
いわきに来て二十年。寒いこの時期に
金比羅様にお参りに行こうと何度かは我が家で
ちらっと話になっても、行ったことがなかった。
 昨日は昼間、娘とカフェに行って、
夕飯を食べてから、NHK大河ドラマ龍馬があるので
こたつでくつろいでいた。
旦那様がふと、金比羅様って今日じゃないかと言い出した。
ネットで調べてみたら、やっぱりそう。
私は龍馬が有るから・・・いいといった。
娘が友達が巫女さんのバイトしてる~といいだした。
 旦那様は飲んじゃってるので私の運転で出かけた。
駐車は路上が多いけど、近くにシルバーの先生のお家があり
そこに止めさせてもらった。助かりました。
 人が向かう方へ、ついて行き賑やかな通りが見えた。

Dscf7310

いいにおい。たこ焼きのソース?唐揚げ・じゃがバター

焼きそば・イカ焼き・林檎飴・熊手やだるまの縁起物の屋台で賑やか。うきうき。

お祭はワクワクする。夕飯食べて来なきゃ良かったと旦那様がつぶやく。

Dscf7316

Dscf7319

Dscf7321

 途中恵比寿様にもお参り

Dscf7322

 金比羅様でお参り。

この向かい側で、娘の友達が巫女さんをしていた。

もう小さい熊手は売れちゃいました。

金比羅様瓦せんべいの係だったので、

開運せんべいだというので

買ってみました。

 旦那様は夜店で熊手をゲット。

 娘と二人おみくじを引いて私は大吉!

娘は末吉!

 いい年になるかな~。

あっ!そういえば、今日地元のスーパーで福引きをした。25回引けた。

の内店長賞2こ四等が3こ二等が1こでした。大漁です。金比羅様のおかげ?

店長賞はフルーツゼリー。四等はインスタントラーメン五個セット二等は千円の商品券。

去年は17回引いてゼロだったのに~。ラッキー!!

 



| | Comments (2) | TrackBack (0)

カフェ「Caferia」

Dscf7258 去年花火大会に一緒に行った、二人が

カフェを始めました。築130年の煉瓦作りの蔵を改装した2階の小さなカフェ。

9日は私はバイトだったので、10日の日曜日に娘と二人で行って来ました。

Dscf7283 木の階段を上って、ドアがあります。

Dscf7284 入り口の看板

Dscf7301

お昼時だったので、席がいっぱい。カウンターに座ってそこから入り口を付近を撮影。

Dscf7306 天井、

Dscf7304 私のリースも。なかなか、似合ってます。

Dscf7307 カウンター越しで揺れる犬のしっぽリアルゥ~。

 OPEN特別メニューです。 Dscf7286

 珈琲はネルドリップでオーナーが丁寧に入れてます。

ケーキもパンも手作り。もちろんランチメニューも、ドレッシングも手作り。メインは家庭料理。

ランチプレートはオープン特別価格で1000円。もちろんこれをいただきました。

Dscf7289

まずはクリームスープ登場。

Dscf7291

Dscf7293

メインは本日は煮込みハンバーグ・

サラダ・きんぴら風煮物・具だくさん卵焼き・

私はご飯(何穀米?)、娘はパン。

食後にデザートと珈琲(飲み物は選べます)

Dscf7296 娘はチーズケーキ

Dscf7295 

名前は忘れた。メレンゲのふわふわ生地に珈琲味のクリームが挟まってます。

クッキーも付いてますよ。

お味は美味しゅうございます。

 オーナーの娘さんとオーナーと友達三人!

オープンで未だ不慣れですが、汗かきかき頑張ってました。

私は又、今週中に友達と行こうかな?と思います。ふふ。

 是非行ってみてね!!

 









| | Comments (2) | TrackBack (0)

日光東照宮

 2日の朝はもちろん箱根駅伝。
夕べは楽しくお酒を飲み、妹の旦那様が絶好調!!
姪っ子達とディズニーシーへ行こうと約束し、
家の息子にも大人の楽しいところへ行こうと叫び
おかげで、みんな楽しいお酒になったのですが・・・・
 やはり朝になって・・・覚えておりません。
酔っぱらいとはこういうものなのですよ。娘達よ。
 駅伝で我がいわきの☆柏原君の走りを見て感激し!
いつものように東照宮へ。近年は息子達は興味を示さないで
おっ留守番だったけど、今年は浪人生の甥っ子、
せめて神頼みくらいはしておかないとと言うことでみんなで出かけた。

 

Dscf7192  私と旦那様以外の後ろ姿

Dscf7195 五重塔

Dscf7198 いつもはこの階段の上まで行ってUターンして来るけど

今年は母が孫のためか?拝観料を払ってくれたので久しぶりに奥まで行きました。

Dscf7202

 修理が終わった建物は金色に光ってました。

Dscf7205   

Dscf7206 見ざる、言わざる、聞かざる。

Dscf7207

Dscf7208

Dscf7209

Dscf7210

Dscf7215

Dscf7213

Dscf7222  眠り猫

Dscf7219 修理中


Dscf7229 家康は寅年だそうです。

Dscf7234  

Dscf7235 願いが叶う、叶杉。

甥っ子の合格祈願しました。

Dscf7241

Dscf7249

Dscf7252

 今年はいつもより時間が遅かったので

駐車場にも入れたしすいてました。

おみくじは中吉だったかな~。旦那様は大吉。良し!!
















| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつものお正月

 我が家のPCもかなり古く、時々止ってしまいます。
それでもだましだまし使ってます。
そんなこんなんもあって、暮れから今まで更新もせずにおりました。
 お正月飾りもいつもより控えめ。

Dscf7179  玄関の中正面。

Dscf7184 

 玄関外はこれ。

 お正月飾りを買いに行くのも遅くなって、いいものがなかったので

松だけ買って、後は家にあるもので飾ってみました。

 暮れはクリスマスのあとライブがあって、なんてことないんだけど

大掃除もやる気が出なくて、庭の樹をさっぱりさせたぐらいかな~。

 ライブは

Dscf7167

 いい写真がないですが・・・・

旦那様は、結構楽しかったみたい。

この写真のY君はひどい自己嫌悪に落ちいておりました。

私はあまり口にしたくありません。

力の入りすぎでひどかったです。友達集めてこんな唄聴かせて・・・と反省。

ビデオを見てがっかり。体もまん丸だし、唄もひどいし。年末の忙しいときに

何をなにしてんだ?私は????という感じ。

 大晦日は、いつも通り友達の家に集まって年越し飲み会。

Sbsh1492  各奥様達の手料理でテーブルいっぱい。

Sbsh1488 私はアップルタルトと

Sbsh1490 ぶり大根

Sbsh1494 ポテトとカマンベールチーズのキッシュ

を作りました。ライブの反省やら・・・でしたが楽しい年越しでした。

 そして元旦は朝走って、年賀状書いて、夕方日光の実家へGO!

いつものように私の実家で3姉妹家族が集まり。食って飲んでです。

いつものお正月。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010年はじまり~はじまり~!!

Sbsh1495   

Sbsh1505 

明けましておめでとうございます。

 2010年元旦 娘と初走り!

海に向かう。2km走ったあたりで日の出が始まった。

携帯のカメラで、撮影。

 朝起きると、外はうっすら雪化粧。

本番のコースだ。娘は私にあわせてアクアマリンまで走ってくれた。

雪道は、未だ誰も通ってないようで途中自転車のおじさんとすれ違うくらい。

空気が冷たく顔が痛くなった。途中で日の出に会い、撮影をして又走り出す。

アクアマリンの前でUターンして娘に「置いていっていいよ」と言うと

娘はスピードを上げ、あっという間に背中が小さくなってしまった。

 

Sbsh1511

Sbsh1519  帰り道私たちの足跡はそのまま残ってた。

Sbsh1523 こちらは私の目尻ではないですよ。

本当のカラスの足跡です。

 初走りは6km走りました。

それから今日まではマラソンの練習としては、いつものコースを2日、ジョイフィット1日

だいたい時速8.7kmです。

あと1ヶ月で5分近く縮めるのは無理と息子に言われました。確かに。

時速9kmで走れたらいいかな~。と思います。

 


 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »