« カフェ「Caferia」 | Main | また カフェ「Caferia」 »

January 11, 2010

金比羅様

 1月10日は金比羅様の例大祭
いわきに来て二十年。寒いこの時期に
金比羅様にお参りに行こうと何度かは我が家で
ちらっと話になっても、行ったことがなかった。
 昨日は昼間、娘とカフェに行って、
夕飯を食べてから、NHK大河ドラマ龍馬があるので
こたつでくつろいでいた。
旦那様がふと、金比羅様って今日じゃないかと言い出した。
ネットで調べてみたら、やっぱりそう。
私は龍馬が有るから・・・いいといった。
娘が友達が巫女さんのバイトしてる~といいだした。
 旦那様は飲んじゃってるので私の運転で出かけた。
駐車は路上が多いけど、近くにシルバーの先生のお家があり
そこに止めさせてもらった。助かりました。
 人が向かう方へ、ついて行き賑やかな通りが見えた。

Dscf7310

いいにおい。たこ焼きのソース?唐揚げ・じゃがバター

焼きそば・イカ焼き・林檎飴・熊手やだるまの縁起物の屋台で賑やか。うきうき。

お祭はワクワクする。夕飯食べて来なきゃ良かったと旦那様がつぶやく。

Dscf7316

Dscf7319

Dscf7321

 途中恵比寿様にもお参り

Dscf7322

 金比羅様でお参り。

この向かい側で、娘の友達が巫女さんをしていた。

もう小さい熊手は売れちゃいました。

金比羅様瓦せんべいの係だったので、

開運せんべいだというので

買ってみました。

 旦那様は夜店で熊手をゲット。

 娘と二人おみくじを引いて私は大吉!

娘は末吉!

 いい年になるかな~。

あっ!そういえば、今日地元のスーパーで福引きをした。25回引けた。

の内店長賞2こ四等が3こ二等が1こでした。大漁です。金比羅様のおかげ?

店長賞はフルーツゼリー。四等はインスタントラーメン五個セット二等は千円の商品券。

去年は17回引いてゼロだったのに~。ラッキー!!

 



|

« カフェ「Caferia」 | Main | また カフェ「Caferia」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 そうきちさん、東京も色々お祭有るじゃない。私は旦那様が浅草に住んでたから、その頃よくお祭出かけて楽しかったよ。金比羅様でその頃のこと思い出しましたよ。
 巫女さんのバイト、寒そうだったけど、時給いいらしいよ。

Posted by: angelseed | January 19, 2010 at 03:49 PM

金比羅さま!
楽しそう!
地方の地元のお祭りっていいよねー!
こういうのは東京人にはうらやましい限りです。
でもって巫女さんのバイト?
そりゃ見に行かなきゃねー(^-^)
良いおみくじゲットでラッキーな2010年の始まり、おめれと~♪

Posted by: soukichi | January 19, 2010 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/47266167

Listed below are links to weblogs that reference 金比羅様:

« カフェ「Caferia」 | Main | また カフェ「Caferia」 »