« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

February 23, 2010

うさぎのいびき

Dscf7705

 久々のレオ君登場。

日曜日、やっとお雛様を出しました。

玄関で飾り付けをしてると、ぶ~ぶ~?ふが~ふが~?

と音がする。娘がおならでもしたかと思えば・・・

うさぎがうとうとしているあたりから聞こえてくる。

娘に聞いたら、うさぎ時々いびきをするらしいのです。

自転車の前輪と壁の隙間がレオのお気に入りの場所。

暖かな日曜日、私が側でバタバタしててもマイペース。

トロンとしたお目々のレオ君、ぶ~ぶ~といびきをしておりました。

Dscf7716

 玄関の棚に飾ったお雛様

Dscf7718

 玄関の壁にはつるし雛柄の手拭いを飾りました。

Dscf7712_2

 娘の内裏びなの周りは賑やかです。いただいたものや私が作ったもの

毎年1つ増やしてます。

Dscf7714

 私が作ったつるし雛

Dscf7709

 窓辺にはガラスのお雛様です。綺麗です。

 

Dscf7706

 窓辺のサルコイアシ・・・花が咲きました。

 今週は暖かな日が続くようです。

 今日も気を抜くと、ウトウトしてしまいそうです。

 


 



| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2010

つららの卵

Dscf7672

                   

Dscf7671

 今朝、いつもより遅く起きた。あたりはすっかり明るく、カーテンを開けると、庭は霜で白い。

桜の枝が光った。桜の枝に雫が・・・凍ってた。 つららにはなれないね。

 カメラを持って庭へ。 地面は霜。 

Dscf7680                               タイムの葉

     Dscf7695 アイビーの葉

Dscf7694

Dscf7684

       薔薇の枝も

Dscf7690               光ってます。

    今年は雪が多い、いわきです。

 

Dscf7556

 先週降った雪で作った雪だるま君。

 

Dscf7628

 そして今週の木曜日に降った雪です。

 朝起きてカーテン開けてビックリ。まっ白です。

どんどん雪がおりてきました。

 

Dscf7634

       午後になると日が差して、あんなに積もった雪が消えていきました。

      





| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2010

ヴァレンタインのプレゼント

Dscf7591 

 2月のシルバー。1月の教室の時に形にして、旦那様に見せたら

ほしいと言ったので、家でもう一つ作ってみた。

2月のシルバーは10日だったので2つ焼いてもらい仕上げをした。

鎖のは私の、皮を旦那様に。

すぐにあげないでヴァレンタインにあげようと思って、しまっておいた。

2月14日マラソン大会。

前の日はなんだか娘にキッチン占領され、私はチョコレートのお菓子作れなかったし、

その元気もなかった。シルバーがあるからいいや。と思って、マラソンが終わってから、

スーパーで普通のチョコを買って息子と旦那様に形ばかりのチョコを。

 旦那様はアクセサリーを付けるようなやつではない。

ふざけてほしいと言ったのはわかってたけど、一応プレゼントしました。

ラーメン食べに行くときだったので、付けて出かけてくれました。

私はけっこう気に入ってます。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第1回いわきサンシャインマラソン参加

Sbsh1548

Dscf7581

  もう3日も前の話ですが・・・2月14日は

第1回いわきサンシャインマラソンでした。

この頃雪が降ってばかりのお天気。

前日も雪がちらほらでしたが

いわき市民は太陽を味方に付けました。

お天気も良く風もなく開催されました。

 我が家は、東京から息子も何日か前に帰ってきて、

家族四人での参加。息子だけがフルに参加。

息子はほとんど練習もせず、なのに高校生の頃から時々痛んでた膝が、

何回かの練習でやっぱりぶり返し痛んでる。完走は無理だろうと・・・。

 当日はフルマラソンと私たち5km10kmとはスタートの場所が違うので

息子を会場に送り、私たちのスタート会場であるアクアマリンには駐車場から2kmぐらい

三人で歩いた。シャトルバスもあったけど、ウォームアップに丁度いいと思い歩きました。

 8時半から、スタート地点で整列が始まり、旦那様とは別れ、娘と私は女子が並ぶ中へ。

スタートはゆっくりとした動きの中、人にぶつからないよう走り出し、とにかくマイペースを守りました。

娘はあっという間に姿は見えず、若い子達は、お友達と楽しそうに走ってます。

ひたすらまっすぐな道、折り返し地点近くになって給水場がありすこし水をのみ、この辺で折り返してきた娘とすれ違うかな~と思ったけど、見つからず、折り返した。

 だいたい残り2kmあたりで顔を上げ先を見ると、広い産業道路いっぱい人がウヨウヨしていた。少し下りになってるのかよ~く見渡せた。気持ちよくって、ウィ~ンと手を広げ飛行機の格好をして走りたくなりました。たぶん一瞬手を広げたと思います。帰り道は歩く人もいたし、10km走ってる男子ももう追いついてぎゅんぎゅん走っていきます。頑張れ~と声を掛け自分も頑張りました。ゴール近くになると旗を振って、声を掛けてくれる応援はとても嬉しいものでした。力になりました。

 ゴールをして、飲み物をもらって、係の人がナンバーをPCに打ち込むとすぐに完走証が出てきて、タイムも順位が出てきました。タイム自己ベスト!!やったね。しかも30分代。あと20秒で当初の目標30分だったけど、でも満足。32分ぐらいで走れたらいい方だと思ってたから。順位的にはエントリー170人中83位だったから丁度真ん中あたり。年齢的にも丁度真ん中だったから、丁度といった感じでした。

 娘は高校生女子は23人ぐらいしかエントリーしてなく11位。ジョイフィット5回、外で1回走っただけなのに、楽々だったみたい。若いってすごいな~。

 旦那様は戻って来たときの姿は、ボロボロで・・・なんだかな~??歩かないで完走できました。

膝も痛んでる見たい。

 息子はどうしたかと思いメールをしてみると15kmあたりでギブ!100m走ったあたりでもう膝が痛み、やめたいと思ったらしいけど、第一回折り返し地点まで頑張ったらしいです。無理させてしまいました。

 私は又参加するつもりです。その内フルにも・・・なんてね。

何時までも家族4人で参加できたらな~と思います。

Sbsh1547

 フルマラソンのトップの人かな?いや2,3番目かの人かな?

 携帯で人混みの後ろの方からどうにか撮影。

このあとは、ラーメンを食べて、お家でみんなお昼寝しました。

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2010

また、雪が降りました。

Dscf7535

 先週の土曜日、私は土曜日だけのバイトに向かいました。

寒い朝で、ほっぺが痛いくらいで、バイト先に到着する頃、白いものがハラハラと・・・

雪・・・。すぐ止むだろうと思ってました。

降ったり止んだり・・・。

 私の車はノーマルタイヤなので、怖いです。

窓の向こうに見える山が雪で見えなくなってきて、昼間なんだから

大きな道路は大丈夫でしょう。と思ってたら、おみせのお姉さんが・・・

お客様を送って外に出て戻ってくると、「帰って下さい」と

「え~!!そんなに?」と外を見ると、結構車通ってるのに

雪、道路で溶けてない。「今なら帰れるから今の内帰って下さい」と言われ

お昼前に早退しました。

 我が家までは20分はかからないし、大きな道路しか通らないんだけど、

とにかくお店のあたりがひどかったです。急ブレーキは踏まないようゆっくりゆっくり

車間を取って走りました。でも我が町に着く頃は雪は降っていても道路には残ってない状態、

戻ろうかな~??とおもったけど、お店の近くが雪だと大変なので家に帰りました。

 

Dscf7537 泉と平らとでは雪の量が違うと、仕事が平に有る旦那様は雪の中帰ってくると

大騒ぎしてるけど、本当に違うんだわ~。

 旦那様は丁度お腹がすいた頃らしく、

「では、ランチにでも行くか?」と言いましたが、街は雪多いから

旦那様の車もノーマルタイヤだから、おとなしくしてました。

娘とお昼過ぎてから、リビングのテーブルのうえに新聞を引いて

粘土でミニハウスをの作り方を教えて、娘に作ってもらいました。

私は金曜日の教室の生徒さんができなかったハートを作ったり

休んだ人の分を作ったり、寒い冬の町の暮らし方みたいな風でした。

 若い頃は視力の良かった私ですが、近頃老眼も入ってきましたが、

手元で作業してると段々ぼやけてくるようになり、

遠くのものまでがぼやけてしまいます。

 いつまで細かい仕事ができるんだろう???

ブルーベリーエキスでも摂らないといけないかな?

 とうとう、マラソン本番1週間前!!

1日は外を走って、残りの日はジョイフィットで走る。

外を走ると足に来る。

今週は仕上げだからなるべく外で走ろうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月の粘土教室のサンプル~鯉のぼりと子供達~

ま~だお雛様も飾ってないというのに
もう、鯉のぼり?
 そうですよ。春休みに入る前に作っちゃいます。
春休み明けに飾れば長い間飾れます。

 

Dscf7500

 刀を持って鯉のぼりにまたがるお兄ちゃんと僕。

僕は小さな鯉のぼりを抱えてます。

脇でお姉ちゃんが、鯉のぼりをはいて、人魚にでもなってるのかしら?

 英字新聞で作った兜ををかぶせるつもりだったのに

すっかり忘れてました。サンプルはエコビレッジプラスに持って行きました。

兜今度持ってかなきゃ。

Dscf7511   

Dscf7530


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2010

雪の夜

 東京大雪。
もちろんこのいわきも雪でした。
夕方から降り出して、窓から外を見ては「ヒヤー!」と喜んでいた娘。
でも夜中には止んでいた。うっすらと月がぼやけて浮かんでた。

Dscf7477

 さむそ~う。

雪も思ったほどではなく、旦那様の通勤には差し支えなさそう。

娘は学校休みだし(高校の推薦試験の日のため)あんまり心配はない。

 

 

  朝起きて・・・雪スクナ~!!東京の方がひどいみたい。

今年はあんまり寒くないよね~。

 

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョイフル本田でランチ

 1月最後の日は日曜。
娘と茨城のジョイフル本田に行った。
旦那様も誘ったがやることがあるらしい。
 行く行かないで一悶着アリ、なんだか不機嫌に出かけた。
旦那様の車で高速で行けば、高速代も安いけど、
私は高速運転があまり好きじゃない。
それにジョイ本までの道のりが私は好きだ。
 渋滞もなく、この分だと1時間半で着くな~。
と思ってたけど、急に車が動かなくなった。
渋滞だ。何かと思ったらひたちなかマラソン大会だった。
 なんだかんだ言って、二人で行った方が時間は自由だし
本当は楽しいのだ。お昼過ぎに着いたので
いつもモスバーガーでランチが多いけど、せっかくだから
ショッピングセンターのなかの雑貨屋さんのランチを食べてみることにした。
いつもケーキが美味しそうで眺めていた。
ランチは旦那様が入りそうもないのであきらめていた。

『ape』です。

Sbsh1540    

Sbsh1538

 雑貨屋さんと一緒のお店なので、ショッピングセンターの中だけど

落ち着いていていい感じ。

 私はワンプレートランチセット・・・娘はランチセット

まずはサラダ

 

Sbsh1532

Sbsh1534_2

   私のワンプレート・・・知井sめバーガーたぶんチキンです。さっぱりしていて美味しかった。

小さな器に入ってるのは、野菜の中華風あんかけみたいなの。

 

Sbsh1535

 私のパスタはチキンと白菜の豆乳パスタ。豆乳ぽさがなくて味もしっかり

していました。

Sbsh1537

 娘はツナとキノコの和風パスタ。これもしっかりと味付けしてありました。

口に入れたとたん、鰹風味が口に広がりました。

Sbsh1542 デザートはごまのムースかな?甘すぎず美味しかったです。

飲み物も付きましたよ。私たちはグレープフルーツジュースにしました。

Sbsh1544_3

 私たちのテーブルには小さな器にローズマリーがかざってありました。

 お腹いっぱいになりました。


このあと、たっぷり歩き回り、本屋さんを最後にしてこの本屋さんがいっぱい本があって、好き。

もっとゆっくりしたかったけど疲れたので、モスバーガーをテイクアウトして帰ってきました。

 

帰りはスイスイ走りましたので1時間半で着きました。

龍馬が始まる前に帰宅できました。

 

楽しかった。



 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »