« RARI YOSHIOさんに逢いに行ってきました | Main | 薔薇が咲いた »

June 13, 2010

親子女4人旅。

6月の第一土曜日。
お天気もよろしく。昼ごろ私は湘南を走っていた。
もちろん車ですよ。我が3姉妹の長女の運転。

 

Dscf8427  江ノ電。

Dscf8428 江ノ島。

 湘南はキラキラしてる。

私の住むいわきは

東北の湘南と呼ばれてるが・・・段ちである。

姉は日光の山道ばかり運転してたので、

この明るい湘南を走れて、ハイテンション。

3姉妹プラス母。

思えば親子4人水入らずで出かけるなんてあっただろうか。

たいていだんな様や子供つき。

 この日の目的地は下田。

5月に亡くなった叔父(父の兄)の

納骨式に出るための旅です。

ナビを頼りに目的地に向かう。

観光なんてしている暇もなく、

食事もコンビニでおにぎりを買って済ませる。

目的地のお寺に時間前に無事着き、

久しぶり20年ぶりのいとこたちとのご対面。

祖母が亡くなったとき以来だ。

このお墓には祖母も眠ってる。

なかなかここまで

はお墓参りもできないので、

この機会にお参りできて

良かった。

近くのホテルで会食をして

9時前に下田を出発。

とにかく姉はハードだ。

自分で自分を褒めたいと申しておりました。

 帰りも暗い夜道をナビを頼りに姉の運転。

来る時は熱海を通り

伊豆高原を通り4時間弱。

 帰りはどこかで間違えたか?

Dscf8430

ループ橋を通り、箱根を越え鎌倉へ。

なんと2時間半。

 妹が鎌倉に住んでるので、

姉と母は車で日光から朝6時ころ出て

私はいわき6時8分発の電車で10時鎌倉妹宅集合。

そこから始まった

親子4人旅でした。

 次の日は妹のだんな様に道案内をしてもらい、

自由ヶ丘まで車で。

姉は都会の運転に緊張。

なぜ自由ヶ丘かというと、

父が死ぬまで私たちの本籍は自由ヶ丘でした。

母たちが結婚したころは

まだ自由ヶ丘に家があったそうです。

姉も幼いころに行ったことがあるらしく、

その家を薄っすらと覚えてるそうです。

 ちょっとぼけてきた母が、

自由ヶ丘の本籍地を訪ねてみたいと言ったのは

去年の夏。

今年の夏にでも連れて来ようと思っていました。

この際親子4人尋ねてみることにしました。

自由ヶ丘3丁目 少しぐるぐる回って

たどり着きました。

こんな高級住宅街にお家があったなんて。

5月に亡くなった叔父の家は

奥沢にあるマンション。

今から思えば自由ヶ丘の一軒屋のほうが

良かったのに。

どっちにしても私たちが住めたわけではないけど・・・。

 みんなでランチして帰ろうということで、

車2台とめられる駐車場はちょっとはずれだったけど

ぶらぶら歩いてケーキ屋さんの2階で。

 

Dscf8459 

はらドーナツの隣のお店です。

Dscf8445 

私が食べたランチプレート

 キッシュ、サラダ、ラタトゥーユ、テリーヌ、バケット。

プラスにんじんの冷たいスープ

Dscf8444 

母の食べたシーフードのトマトパスタ。

Dscf8449 

妹夫妻が食べたそらまめのパスタ

Dscf8447 

姉が食べたサラダプレート。

私以外はパンつき

Dscf8439

そしてデザートも

Dscf8455 

私、姉、母が食べたチェリータルト

Dscf8457 

妹のだんな様がバナナタルトかな?

Dscf8458

 妹が食べたレアチーズケーキ

お腹いっぱい。

外に出ると、斜め迎えに・・・

Dscf8460 

行列のできる焼き小籠包のお店が・・・

食べたいけど、もう無理!!

お腹いっぱい。お店の中もいっぱい。

今度来たら・・・ということであきらめました。

 駐車場に向かう途中

Dscf8462 

2階の窓からワンちゃんが。

 駐車場で母と姉とはさよなら。

妹夫妻の車で自由ヶ丘駅近くまで行きさよなら。

一人駅に向かい、どこも寄らず・・・上野へ。

いわきには夕方6時には着き。

駅にだんな様と娘がお迎え、3人でラーメンを食べました。

留守中は、娘とだんな様協力し合い、過ごしたようです。

 疲れたび~。








|

« RARI YOSHIOさんに逢いに行ってきました | Main | 薔薇が咲いた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/48618080

Listed below are links to weblogs that reference 親子女4人旅。:

« RARI YOSHIOさんに逢いに行ってきました | Main | 薔薇が咲いた »