« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 23, 2010

もう~49歳 熱唱

Dscf9112 8月21日土曜日夜中、珍しくだんな様は起きていた。

私と娘はもちろんおきてTVを観ていた。

我が家の鳩時計が12時の『パッポー、パッポー・・・・』のお知らせ。

だんな様は調度お風呂上り、冷蔵庫ビールを持ってきた。

「お誕生日おめでとう」と言って、私にもビールを勧める。

「まだ、22日じゃない!」私は叫んだ。

「この時計は5分進んでるんだ。」と主張する私。

ビールはいやだ、1本だけ冷蔵庫にカクテルの缶があったのを思い出し、

だんな様にコップと一緒に用意してもらった。

TVで正確な時刻を表示をして、0:00「おめでとう」と言って乾杯。

 うわ~!めんどくせいおばさん。49歳になりました。

そこからだんな様がギターを弾き始めたので、

私は熱唱!!娘はいやな顔をしながらも、そこを離れようとしなかった。

なんだかんだ、2時間近く歌ってた。あ~すっきり。

 翌朝日曜日8月22日だんな様は、娘は出かけてしまうから、

2人でランチに行こうと言ってくれたが、

金欠病だから断った。娘居なくて、2人だけだと気が引けたし。

 何でもない誕生日。夕方むすめからTEL。

今、海に居るから迎えに来てと。

仕方なく行く。

海岸は夕方でも結構親子連れや、カップルが居た。

娘たちを探すが見つからない。

ようやく携帯で、位置を確認して見つけて驚き。

高校2年生。今時の娘は大胆。

海岸の隅とはいえ、4人の娘たちは下着で海水浴を楽しんでいたらしい。

調度着替えてるところ。

娘はジーンズで行ったはずがボクサーパンツにタンクトップ。

ま~水着と変わらないと言えばそうかもしれないが・・・・????

ほかの子もそんな感じ一人はブラジャーとパンティー。

おじさんたちきっとチラチラと見ていたに違いない。

はじめは服のままで遊んでいたが・・・

我慢できずに脱いで思いっきり遊んだらしい。

 ま~いっか。楽しかったんだから。

家に帰ると、ハンバーガー特集のTVを見ていただんな様は

「夕飯はハンバーガーでお誕生日か?」と

「え~!ハンバーガー???」と私。

そこで話はストップ。

 お米をとぎ夕飯の支度をしたけど、

だんな様ケーキぐらい買ってこないかな~と思ってたら・・・

またビールを飲み始めた。

えっ!本当に何もないの?と思うと悲しくなった。

 でやっぱりお好み焼き屋さんへ私の運転で行きました。

家族連れでいっぱい。

お好み焼きを食べてると窓の外で何か動いてる。窓をたたく。

 友達夫妻。

なんと偶然。

一緒に食べようと言うことになり。同席した。

で、私の誕生日と言うことでご馳走になってしまった。

本当に申し訳ないと思ったが・・・

ラッキーな出来事として、いいように考えよう。

 そんな40代最後のお誕生日でした。

素敵な50代へ向けての準備として、

この1年自分を磨きたい。

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 17, 2010

パワースポット~二荒山神社~に行ってみました。

 お盆休み。
いつものように、13日午前中に旦那様の実家のお墓参り。
午後から私の実家日光へ。
夕方到着。鎌倉の妹夫婦は先についていた。

Dscf9005

 私もそうだが子供たちは妹が持ってくるお土産が毎回楽しみだ。
今回は「ねんりん家」のバームクーヘンです。
陶器の壷でも入っていそうな、四角い立派な箱。
蓋を開けると、じゃ~ん。こんな感じ。
中心の空洞部分には芯がついたままです。
 食べてみたところ、確かに美味しい。バームクーヘンにしては。
という感じですかね。
ここ何回か続いてた「堂島ロール」のほうが良かったらしく、
堂島ロールはあっという間になくなってしまったのに、
バームクーヘンはその勢いはなしでした。
 もう一つ、鎌倉のお店の名前はわすれましたが、
蕨もち。これは、トゥル~ンとした感触。
みんな大好きです。大人数で食べるので、一切れ二切れしか食べれない。
 やっぱり、作り立てが美味しい。次の日だと気持ち硬くなる。

実家に帰ると、動かず、食べて飲んでばかりいるので、やっぱり太っちゃいました。
毎回3姉妹で今度会うときはわからないくらい痩せてるからと言って
別れるのですが・・・・どんどん膨らんでるようです。
 私は少し絞る予定です。「 森山中 」から脱出しなきゃ。

日光二日目。何する?
 私は雑誌で立ち読みして見つけていた。日光のパワースポット。
二荒山神社。
 子供たちはブ~イング。
お正月、初詣に東照宮にいきながら、
何度か寄った事がある。
 妹夫婦、母、甥姪、息子、娘私たち夫婦。
9名さまのツアーです。
 

神社に登る階段の途中にある、縁結びの樹。

Dscf9010_3

あまり関係ない。子供たちも、切羽詰った年頃でもないし。

 鳥居をくぐると・・・

Dscf9021_4

 

家族の幸せをお願いしました。

Dscf9014_2 こんな樹もあります。


Dscf9016_2

      

Dscf9019_2

この先の案内図。

誰も興味を示さず。この先進まないで帰ってきました。

 

Dscf9025

 

この道、気持ちいいです。緑が違います。

湧き水も滾々とあふれてます。

Dscf9028

Dscf9032_2  道の脇の林から見える東照宮の五重塔。

 パワーは感じたんだろか????

お腹もすいたことだし、そろそろ昼食を。

日光街道を下り旧今市へ。

大きな水車の脇にある。お蕎麦屋さん。

Dscf9044

 

Dscf9047

 腰があり、美味しかったです。

  大人は、お腹もいっぱい出し、カキ氷はやめようとしましたが

子供たちは、食べたいと。

  また、天然氷・・・並びました。

Dscf9052

 30分待ち。でした。

 

Dscf9055

娘が食べた、生イチゴと野いちごのハーフ&ハーフ。

 

Dscf9067

 息子の宇治金時ミルク。

 

Dscf9062

 姪のグレープ&グレープフルーツのハーフ&ドハーフ・・・微妙

 

Dscf9065_2

 色鮮やかな、甥の生みかん。

Dscf9069

 私の桃&ピーチのハーフ&ハーフミルクがけ。

桃とピーチどう違うのかというと、

白っぽいのは白桃飴の味、薄ピンクは酸味があります。

ミルクがこの氷の量には不足でした。今度はミルクダブルで頼みたいです。

 息子は初の挑戦。並ぶと聞いていやな顔してたのに、

天然かき氷の美味しさには感激しておりました。

 この夜は姉がクラス会だったので、皆で焼肉家に行きました。

若者はやっあパリ食べるわ~。息子はどんぶり2杯食べてたし。

まだいけたと申しておりました。

 次の日お昼過ぎに実家を出発。

久々に、白河ラーメンで昼食。なかなか美味しいところを見つけました。

 いわきの平地につくと、虹がかかってました。

お帰り~と言ってるのかな・・・いい事ありそうな・・・なさそうな。

 

Dscf9079

 




 


 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 11, 2010

ゴージャスに見えますか?

Dscf8932

 いわき出身の芸人さんのお母様とお友達の方から注文いただきました。

お母様の誕生日お祝いにプレゼントということでした。

Dscf8941

ピアノをひくお母様だけ単品でも飾れます。

Dscf8916

もっと、派手なんだけど、控えめにしておきました。

 地球儀に結構苦労しました。

なかなかいい感じにできました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月の粘土教室~お月見ウサギ~

九月の粘土教室のサンプルができました。

Dscf8997

 お団子を抱えて、男の子がお月様を眺めてます。ウサギは居るかな?

Dscf8988

 オヤ、いつの間にウサギの親子も一緒にお月様眺めてますよ。

   

Dscf8990 おちびチャンの手にはお団子が。一つもらったのね。

 

Dscf8965

   僕は大きなお月様に見とれていて、うさぎに気づいてるのかな?

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »