« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 23, 2010

12月に作ったもの

Dscf9649

 

Dscf9646


Dscf9647

 

ミニハウスです。
形だけ作ってあって色づけしてなかったもの
やっと色をつけました。
 リースの教室に来た生徒さんが、ほしいと言ってたんで
ようやく色付けする気になったわけです。
 このお家たちはエコビレッジプラスさんに居ます。

 

Dscf9678

 大作です。十二支の飾り物です。
毎年年末には次の年の干支を教室で作りますが、
これはころっとした感じの十二支。ずいぶん前にできてたのですが、
何にどう並べるか考え込んでしまいました。
 十二支の文字のリースの円の中にその年の干支を入れて飾るようになってます。

Dscf9709

 来年は卯なのでこんな風に、卯がリースに,

卯が居た場所には招き猫がお留守番です。
今月はじめにエコビレッジさんに持って行ったのですが、
もって行った次の日に、売れてしまいました。
 お教室の生徒さんにこの作品やたら人気で、

招き猫を教室で作りたいと
リクエストいただいたので、

いい気になって・・・来年1月の年度教室で
招き猫のお雛様作ることにしました。

私もこの招き猫思いのほか気に入ってます。

      

Dscf9734

 12月の年度教室で作ったものとちょっと違ってます。
これは、もう行き先が決まってます。

 

Dscf9802


Dscf9817

Dscf9837

 

 3種のリースです。お友達のうちへ・・・もらっていただきました。

なんだかこのごろは同じようなリースしか作ってないな~。と思います。
 我が家用に大きいのを作りたいのですが・・・

 年内はもう掃除の時間です。物つくりは・・・どうかな~??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月の粘土教室

 2011年1月の粘土教室のサンプルができました。
~招き猫のお雛様~

Dscf9859

 

Dscf9865

白い猫はお雛様

            

Dscf9866 黒猫はお内裏様

   

Dscf9889

 着物を脱ぐと招き猫です。

  

Dscf9886 もちろん背中には金色の羽がありますよ。

サンプルはエコビレッジプラスさんに居ます。

 教室のお問い合わせ、申し込みもエコビレッジプラスさんへお願いします。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2010

12月、2つの誕生日と・・・

 今日12月22日は長男の誕生日です。
なんと二十歳でございます。
東京で一人暮らしの彼はどんな二十歳を迎えてるのでしょう?
 
 娘の誕生日が12月3日あ~12月になったと思ったら・・・
もう息子の誕生日もう今年も終わりだな~。
今月ほとんど更新してなかったので、
今月を振り返りたいと思います。
 娘の誕生日。当日は娘が好きなお店で買った、
タルト

Dscf9644

でお祝い。
 娘を連れて、パパが一緒に買いに行くわけだったのに、
パパ一人で買ってきた。

ちょっと私たちの好みをわかっていない。
美味しかったけど、もっと美味しいのあったはず。

 次の日は娘とジョイフル本田へお出かけ。
パパは観たい映画もないのでお留守番。
 二人で楽しみにしていた、モモンガ。
秋にジョイ本に行ったとき、ペットショップの隅に居たモモンガ達。
小さくて2,3匹で固まって丸まって居た。まだ居るかな~。
でも夜行性だから動かないんだよな~。
居ましたよ、まだ。

Sbsh1559

 息をそっと吹きかけたら、威嚇して鳴きはじめました。

  • Sbsh1564

そして動き出したのです。

Sbsh1566

 結構動きました。この子は男の子。

私たちは勝手に名前をつけてます『モモとンガ』です。

女の子はモモ。男の子はンガ。

この子はンガです。

買いたいけどね~。一匹15000円もするんです。

 元気なンガ君とお別れをして

買い物する前に。ランチ。

 ショッピングセンター内の雑貨屋さんに隣接してる、カフェ。

Sbsh1571

 ワンプレートランチ。美味しいけどちょっとしょっぱかったな~。

  なんだかんだとジョイ本を出たのは7時ころ。

いつも最後に本屋さんに行くのだけど、ここでまた長居をしてしまう。

近所にあったらいいのにな~。

 そうして休み明けの6日月曜日。

だんな様の実家にTV局が撮影。

関西TV。土曜日の朝放送の『虹色じ~ん』です。

『ジーちゃんバーちゃん、ゆいがいぐからな~!』のコーナーです。

ゆいちゃんが朝からやってきて沢庵作りのお手伝い。

山の畑に行ったり、大根干し場で大根干したり・・・。

 私は仕事で見にいけなかったけど旦那様が撮影風景を・・・

Dscf9748

Dscf9761

 こんな感じで、夕方まで撮影してたそうです。

来年1月8日土曜日・・・放送です。

 だんな様とおともだちで作った、

沢庵屋のホームページを見つけての取材依頼だそうです。

素朴なホームページ。どこで誰が見てるかわからないものです。

 この辺から風邪をひてしまった。

一日だけ熱が出た。月曜の夜仕事から帰ると熱があった。すぐ寝た。

次の日は熱もひけたので、仕事は休まずにすんだ。

 それから熱は出ないけど、だらだらと

のどと鼻のきわあたりが痛く頭が重い。

 運動したらすっきりしそうだと思いながら、日々が過ぎていった。

こないだ、19日の日曜日。ようちえんのお遊戯会。

私は受付のお手伝い。そして今日は2学期おしまい。

まだ年賀状も作ってない買ってもいない。

 明日は天皇誕生日。走るぞ~!!

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2010

私も走り始めました。

 あら?もう12月です。師走。
私も走らなきゃと思い、今朝走ってきました。
もう4月からジョイフィットにも行かなくなり、走ることもせず、
カッコいいおば^ちゃんになるために、走り続けようと思いながらも
今までぐ~たらと過ごしておりました。
 先週、急に明日から2時半からでいいと、
パート先の主任に言われ、稼ぎが少なくなるとショックを受け、
でも私はプラス思考???きっと神様が粘土作品を作りなさいと
言ってるんだと思って、雑貨教室も復活できるかな~と考え。
どうにかじぶんっを慰めました。
 プラス・・・・・ジョギング始めよう!!
ということで、こないだの日曜日から。走ってみましたよ。
ご無沙汰でしたから、どのくらい走れるか不安でしたが、
30分間ゆっくりジョギングできました。
 コースも近所ではなく車で移動して、公園がある緑地帯をはしりました。
海もチラチラと見えて、気持ちよく走れました。
15分間走れたらいいかな~と思いながら
後5分延長また5分と思う内に30分走れちゃいましたよ。

Dscf9642

 駐車場からは小名浜港が見渡せます。超~きもちいい。です。

 空もきもちいい~。

Dscf9629

公園にはベンチがいい感じにポツリとありました。

 

Dscf9636

 みかんもなってます。

Dscf9632

椿いや山茶花かなもきれい。

Dscf9619

 気持ちのいいジョギングコースをみつけましたね~。

本当は走りながらコースの周りを撮りたいんだけど、

走りながらは無理でしょう。

 でもがんばって写真も撮りたいと思います。

そして今朝も2回目。同じコースを走りました。

週2回から3回走って、フルマラソンにでも参加できるようになるといいな~。

これからパートに出かけてきます。

 




| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »