« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

January 21, 2011

のどに黒豆?

Dscf0141

初めて黒豆を煮てみました。
でも黒豆に見えないですよね。
 さび釘を入れなかったからかな?
食べてみると黒豆の感触です。
 何故黒豆を煮たかというと・・・。
一昨日から声が出ません。
暮から、喉と鼻の境目がむずむず・・・
短が絡んだり・・・してはいたのですが、
とうとう声が嗄れてしまいました。
 声のほかは熱もないし大して痛くもないのです。
 この声を聞いて園長が教えてくれました。
黒豆の煮汁がいいと。
 早速、煮てみました。
効果はどうでしょうか???

           

Dscf0075

 

Dscf0078

 日曜日・・・チーズケーキを焼きました。

だんな様が食べたいと言ってたので。

1月14日が結婚記念日だったのですが、何もなく・・・

なので、二日遅れですが焼いてみました。

とてもいい焼き色でしょう??

 蒸し焼きするのですが・・・これは良く冷やしてから食べたほうが

美味しいです。そうですね次の日いや3日目あたりのほうが美味しかったです。

 

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2月の粘土教室のサンプル

大変遅くなりました。
2月の粘土教室のサンプルができました。
~ハート天使~です。

Dscf0114

 

Dscf0132


Dscf0099 

 2月はヴァレンタイン。 ハートを抱えた男の子。

女の子のにモテモテかな?

下に居る男の子は犬や猫・うさぎにしてもかわいいかな~と思います。

 3月は鯉のぼりと天使のモビールの予定です。

 申し込み、お問い合わせはエコビレッジ・プラスさんへお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2011

雑貨教室を再開します。

 しばらくお休みしてました、
雑貨教室2月から再開することになりました。
 2月の作品は
**フェルトボール+フラワーベースのボード**
  です。

  

Dscf9969


Dscf0004


Dscf0021

Dscf9987


Dscf9983


      ボードに角材を並べて付けて色を塗り乾燥してる間に

      フェルトボールを作ります。フェルトは30色あります。

      6本の試験管のうち1本はフラワーベースにします。

      試験管から飛び出たカラーボールがかわいい作品です。

      2月の雑貨教室は、

      2月8日火曜日・2月10日木曜日に予定してます。

      ( 人数がまとまれば他の日も検討いたします。)

      今回は材料費込み・2300円です。

      お申し込み・お問い合わせは

      エコビレッジ・プラスさんへお願いします。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

『虹色ジーン』 唯ちゃんの沢庵作りお手伝い

1月8日土曜日 去年にも紹介してましたが『虹色ジーン』の
『じーちゃん、ばーちゃん、唯が行くからな~。』のコーナー
だんな様の両親が出演しました。
放送後親戚や友達から『見たよ』の連絡が沢山ありました。

 海近くの大根干し場です。

 唯ちゃん偉いこんな高いところもひるまず上って作業してました。ネ。

Dscf9761 

 

 義父はこんな高いところへもひょいひょいと登っていく

元気のいいそして嫁から見てもカッコいいおじいちゃんです。

義母はいつもあはは!おほほ!と笑って義父を支えてます。

元気に二人喧嘩しながらも仲良く暮らしています。

いつも近所の人やら・・・お客さんやらで家は賑やかです。

だから、この二人も元気に暮らしていけるんだと思います。

 私は残念ながら、漬物全般食べられなくて

特に沢庵は苦手です。だから味ももわかりません。

漬物好きに言わせると美味しいらしいです。

大根を種から育て、収穫し干して漬ける。

義父のベロ(舌)メーターで味は決まります。

 私が嫁に来たころは、量も沢山作ってた様に思います。

近頃では、ゆっくりと自分たちでが暮らしていけるだけ

作ってます。

 TV放送後、沢山のお問い合わせがあったようです。

電話回線も1本しかないので、

繋がらなかった方も沢山あっただろうと思われます。

すみません。ご迷惑をおかけしました。

電話対応は主人が手伝いましたが・・・

 放送日のうちに、出荷できる品はなくなってしまいました。

大きな樽に漬けてあるものを、小分けにして販売するのですが、

大きな樽から出すと空気に触れ醗酵が進むそうです。

 樽から出したてがやはり美味しいので、

樽だしをお待ちいただいて、発送しているようです。

 次の樽だしは連休明けです。

  ホームページはこちらです。 柴田漬物店

興味のある方はどうぞ、お試しくださいませ。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

年始と成人式

 

Dscf9950 

    今年のお飾り・・・玄関どあの脇に立てかけました。

    玄関を入って正面には

 

Dscf9947

 お正月の品々ガ描かれた手ぬぐい。そしてガラスの鏡餅。

 

Dscf0066

  今年の干支 ガラスのうさぎ。ガラスの干支は必ず買います。

今年も暮の大晦日は友達家族と年越し・・・カメラ持って行かなかったので写真なしです。

Y家族が不参加だったのでちょっとさびしかったです。

 元旦は主人の実家に挨拶をして、私の実家・・・日光へ。

またまた、カメラ持参しなかったので、写真無しです。

 のんびりと駅伝見て食っちゃ~寝してました。東照宮にも行きました。

おみくじは末吉微妙。枝に結びました。

    去年は息子は日光から直接東京へ帰ってしまいました。が・・・

今年は成人式があるので、一緒にいわきへ。

今年は友達も、成人式のために地元に残ってるらしく

毎晩のように出歩いてました。

夏に切ったきり伸ばしっ放しの髪の毛。

やっと前の日に切って、さっぱりしたけど、

高校生みたい。そう言うと、ちょっと怒る。

暮に帰ってきた時はほほもこけてたけど、

家に居たなん2週間で少し太ったかな???

そのせいで幼くなったかな。

 成人式も男の子は大学の入学式のスーツだし、

友達に載せてもらって式場に行くし・・・手がかからない。

 当日は朝お赤飯を炊いた。

Dscf0045

 圧力釜だとお米や小豆を一晩水に漬けておかなくてすむ。

過去に何度か失敗していたけど、今回は大成功。

デジタルタイマーで正確に時間を計る。これが秘訣です。

 プリン・チョコレートケーキ・チーズケーキ・シフォンケーキ何がいい?

シフォンケーキという息子の答えにより・・・

Dscf0065

シフォンケーキを娘と一緒に焼きました。

 甘さ控えめの生クリーム。苺もたっぷり。仕上げのミントを飾りました。

 粉は米粉を使ってます。

  ケーキの半分を息子を送り迎えしてくれたお友達の家に

おすそ分けしたんだけど、

だんなさまも娘もお代わりを要求。かなり美味しかったです。

いつも私が半分食べることになるので、おすそ分けしちゃったんだけど、

もう一つ作ればよかったかしら?

 今月14日は結婚記念日なので、また作ってあげますよ。だんな様。


 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »