« 12月に作ったもの | Main | 『虹色ジーン』 唯ちゃんの沢庵作りお手伝い »

January 10, 2011

年始と成人式

 

Dscf9950 

    今年のお飾り・・・玄関どあの脇に立てかけました。

    玄関を入って正面には

 

Dscf9947

 お正月の品々ガ描かれた手ぬぐい。そしてガラスの鏡餅。

 

Dscf0066

  今年の干支 ガラスのうさぎ。ガラスの干支は必ず買います。

今年も暮の大晦日は友達家族と年越し・・・カメラ持って行かなかったので写真なしです。

Y家族が不参加だったのでちょっとさびしかったです。

 元旦は主人の実家に挨拶をして、私の実家・・・日光へ。

またまた、カメラ持参しなかったので、写真無しです。

 のんびりと駅伝見て食っちゃ~寝してました。東照宮にも行きました。

おみくじは末吉微妙。枝に結びました。

    去年は息子は日光から直接東京へ帰ってしまいました。が・・・

今年は成人式があるので、一緒にいわきへ。

今年は友達も、成人式のために地元に残ってるらしく

毎晩のように出歩いてました。

夏に切ったきり伸ばしっ放しの髪の毛。

やっと前の日に切って、さっぱりしたけど、

高校生みたい。そう言うと、ちょっと怒る。

暮に帰ってきた時はほほもこけてたけど、

家に居たなん2週間で少し太ったかな???

そのせいで幼くなったかな。

 成人式も男の子は大学の入学式のスーツだし、

友達に載せてもらって式場に行くし・・・手がかからない。

 当日は朝お赤飯を炊いた。

Dscf0045

 圧力釜だとお米や小豆を一晩水に漬けておかなくてすむ。

過去に何度か失敗していたけど、今回は大成功。

デジタルタイマーで正確に時間を計る。これが秘訣です。

 プリン・チョコレートケーキ・チーズケーキ・シフォンケーキ何がいい?

シフォンケーキという息子の答えにより・・・

Dscf0065

シフォンケーキを娘と一緒に焼きました。

 甘さ控えめの生クリーム。苺もたっぷり。仕上げのミントを飾りました。

 粉は米粉を使ってます。

  ケーキの半分を息子を送り迎えしてくれたお友達の家に

おすそ分けしたんだけど、

だんなさまも娘もお代わりを要求。かなり美味しかったです。

いつも私が半分食べることになるので、おすそ分けしちゃったんだけど、

もう一つ作ればよかったかしら?

 今月14日は結婚記念日なので、また作ってあげますよ。だんな様。


 

|

« 12月に作ったもの | Main | 『虹色ジーン』 唯ちゃんの沢庵作りお手伝い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

pippiさんありがとうございます。
お宅は女の子だから大変ですね。
でもたのしみよね~。
息子にいい感じの着物の子いたか聞いたら・・・皆ギャル風でなんだかな~・?とのことでした。
 私も最近のレース付きとかでやたら盛ってる頭の晴れ着は苦手です。
 娘のときは貸衣装だと思うけど、選ぶのは楽しみだけど・・・やっぱ出費が・・・とほほだよね。

 手ぬぐいは・・・『濱文様』のです。
エコビレッジ+さんでいつも買ってます。
 

Posted by: angelseed | January 14, 2011 at 09:13 AM

息子くんの成人式・・おめでとうございます!
そっか~、うちの一つ上ですものね
二十歳か、子供の成長は早いよね~!
うちも来年のことを思うと今から頭が痛いです。
特に出費が・・・crying

angelさんちの玄関飾りはいつも風情があって素敵よね~!
手ぬぐいは「かまわぬ」のですか?
季節モノも沢山出てて可愛いよね~!

Posted by: pippi | January 11, 2011 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/50545510

Listed below are links to weblogs that reference 年始と成人式:

« 12月に作ったもの | Main | 『虹色ジーン』 唯ちゃんの沢庵作りお手伝い »