« 3月の雑貨教室のサンプル | Main | 鯉のぼりと天使たちのモビール(3月の粘土教室) »

February 06, 2011

チョコ酒饅頭作ってみました。

  先週の火曜日の朝がんばって、酒饅頭を作ってみました。

その日は粘土教室の日で、どうせ作るなら、

生徒さんにも食べてもらいたくてがんばりました。

あんこは日曜日に作ってありました。

どうして酒饅かというと、

去年の暮から、すごくいい香りの酒粕が冷蔵庫に入っていて

そのにおいを嗅ぐ度に酒饅を作り対と思ってたのです。

Dscf0313

 やっと、餡子も作ったので、ネットで調べて作ってみました。

教室の生徒さんと幼稚園の先生にもと思ってので

沢山作りました。1回目に蒸したのは割れもしなかったので

売っているお饅頭みたいだったけど、

これは2回目蒸したものです。ちょいと蒸しすぎて形悪いです。

 

Dscf0314

 餡子はみっちり詰まってます。

私の作る餡子は甘くないので、ちょっと物たんない感じかも?

皮はココアを練りこんであるのでチョイ苦いので

餡子が甘いほうが美味しかったかもでした。

 でも美味しかったです。

今度は普通に酒饅を作ります。

 *** そうだ、2月に入って暖かい日が続いてますが、

1月に雪が降ったときの朝に撮った庭の雪の写真・・・

 

Dscf0155

 庭の枝にぶら下がっていた蜘蛛の糸に・・・雪が

雪の結晶わかりますか?***

 

       





|

« 3月の雑貨教室のサンプル | Main | 鯉のぼりと天使たちのモビール(3月の粘土教室) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ecrueさん、
昨日も雪積もったけど、ぼた雪だったから、雪の結晶は見つからなかったです。
 雪の結晶・・・私好きです。
粉雪だといいのかな~。
 今度はもっちょっと接近して撮りたいです。

Posted by: angelseed | February 12, 2011 at 07:00 PM

わぁ!雪の結晶、きれい!
ロマンティック〜♡

Posted by: ecrue | February 07, 2011 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/50787889

Listed below are links to weblogs that reference チョコ酒饅頭作ってみました。:

« 3月の雑貨教室のサンプル | Main | 鯉のぼりと天使たちのモビール(3月の粘土教室) »