« 紅白の梅 | Main | 地震 »

March 06, 2011

ひな祭りの日

もうひな祭りは終わってしまいましたが、
我が家はいつもの通りまだお雛さま飾ってあります。
娘がお嫁に行くの遅くなってもかまいません。
 3月3日は、

Dscf0551

私流桜餅。桜の葉っぱ探すより、桜の塩漬けなら
この季節スーパーのお茶コーナーに売ってます。
 道明寺粉で餡子をくるんで出来上がりです。
餡子は前の日に炊いておきました。
  夕飯は

  

Dscf0554


Dscf0558

  散らし寿司とハマグリのおすまし。
散らし寿司の具はれんこん・しいたけ・にんじん・あなご・えび・錦糸卵。
紫蘇と海苔も散らしました。 おいおい・・・これ錦糸卵かい?と突っ込みを
入れたくなるでしょうが、大雑把ということで勘弁してください。
 おすましのハマグリも・・・アサリみたいに小さいです。
エコです。でも美味しかったから良しとしましょう。

  そういえば、我が家はお雛様は兜飾りを出すのと
入れ違いでしまうのですが・・・
今年からはお兄ちゃんも20歳になったので、
もう兜は出さなくていいのかな~と思います。

男の子が成人したからこどもの日・・・良いかな。
 でもお雛様は女の子のお祭りだから、
私だって女の子だし娘がいくつになっても飾ります。
 兜飾り押入れにしばらく眠ってもらいます。
もし、息子に男の子ができたら、飾りましょう。

|

« 紅白の梅 | Main | 地震 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん、
スキン変わったの、気づきましたね。
初めてですよ。ブログ初めて5ねんぐらいになるかな?やっと変えました。ハハハ。
 ひな祭りは来年もあるから、一年なんて直ぐよ。
   ドンマイ。

Posted by: angelseed | March 08, 2011 at 11:25 PM

angelさーん、
私、今年はうっかりしてお雛様出しそびれちゃった!
後悔!
でも先に立たず despair

久しぶりに、それとも初めて?
スキンが変わりましたね。
これ、かわいい!
いい感じです(^-^)

Posted by: soukichi | March 07, 2011 at 11:00 PM

ecrueさん、ハハハ。
私、かなりぼ~っとしてますよ。
TV好きですしね。
ちょこっと作ったものここで発表して
いかにも、がんばってそうだけど、
ゴロゴロしてます。ちっともやせないんだと思います。なんか~神経がかなり図太いのかと思いますよ。
 こんな親見てるから、娘もぼ~っとしていて、この春、高校3年だというのに、どうなることやら。

Posted by: angelseed | March 07, 2011 at 09:29 AM

こんな美味しそうな御飯つくって、毎月お人形もつくってオブジェもつくって、すごいよね〜!
いったいどんなスケジュールでこんなにいろいろ作ってるのか、聞いてみた〜い!と思ってしまいます。
ほんと、すごいわぁ♡

Posted by: ecrue | March 06, 2011 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/51047904

Listed below are links to weblogs that reference ひな祭りの日:

« 紅白の梅 | Main | 地震 »