« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 25, 2011

ヨウ!50歳

 昨日は旦那様のお誕生日。
旦那様の好きなちーずケーキを焼きました。

Dscf0931

 でも、近頃乗りの悪いダーリンは、夕飯をた後
ケーキを出してもだべません。確かに昨日はカレーで
お腹いっぱいになってしまったから・・・でも私は一切れ
小さめに切って食べました。
 一応・・・だんな様も、娘も興味を持ち一口づつたべました。

Dscf0935

 ちょっと甘さ控えめすぎたかな?と思ったけど
二人ともこれでいいんじゃない?と言ってました。
チーズケーキって次の日あたりのほうが美味しいよね。
 なんだかぱっとしないお誕生日でした。
でも、だんな様が一足早く50歳になったので、
映画が二人で行くと半額になるんですよね~。
でもさ~見る映画の趣味が違うんだよな~。
参ったな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2011

走りだしました

震災まえの1ヶ月、1年近くジョギングをやめていたのを、
再開したばかりでした。週1回ですが、30分走ってました。
そろそろ、増やそうと思ってたら、震災でした。
 2ヶ月、普段よりこもっていたので、
震災太りと、友達と言ってましたが
体が重くなりました、
 幼稚園の園庭を走るのが、つらいと感じました。
マジ、やばいです。
 それで、昨日の日曜日。
走りました。10分走るのもきつく、ゆっくり走ってるので
さほど苦しくはないのですが、足が痛いのです。
 どれだけ動いてなかったのだろう?
でも、どうにかだましだまし、25分走り10分歩きました。
 その後、カメラを持って公園を歩いてみましたが・・・
なんだか寂しい~。
 でも走った後は、とても気持ちが良く爽快。
たまんないです。

 

Dscf0905

サルベージ船が見えます。この公園は高台にあります。
我が家からはとは角度が違い横からすっかり見えます。
 今朝、気がつきましたが、我が家からサルベージ船は
見えなくなりました。どこかへ移動したのかな?

           

Dscf0909

公園の隅にある竹林です。風に揺れて竹の葉がくるくると
回転しながら、舞っておりました。きれいです。
 が・・・竹の葉が黄色いです。やはり枯れているようです。

Dscf0907

こんなんですよ。大丈夫でしょうか?

 

Dscf0911

タンポポは元気です。
植物全体が、震災以来元気がないです。
我が家の薔薇はいまだに咲いてません。今頃は
いつも満開なんだけどな~?寒いのかな?

 娘が、来週からは一緒に走ると言い出しました。
ダイエットには一人で走ってほうがいいのだけど
どうせ、娘とは私が追いつけないから、いいか・・
と言うことでさそっって走ります。
 体育の授業で、走ったら・・・大変つらかったみたいです。
走るのは得意だった娘・・・ヤバイと思ったのでしょう。
 学校帰りも、駅から2.5KM早足で歩いてくるように
してるみたいだし、でもそれでは足りないのでしょう。
 母も平日に走るようにしたいです。

 外を歩くときはなるべきマスクをしたいのですが、
暑くなり、しかも動くと蒸れるので、どうしても
忘れがち。
 小さな子供達も、娘達もほとんどしなくなってます。
でも外に出るときは娘に、マスクしなさいと言います。
でもほとんどの人がしてないと言って嫌がります。
そんな時、我が家の駐車場の雑草を見せました。
 「雑草が、こんな色なんだよ。やっぱり、何かおかしいでしょう?」
と言ったら、マスクしました。
でも直ぐ忘れてしまいます。私たち大人も忘れがちです。
気がついた時には、なるべくしましょう。
 微量でもこの空気の中で長くいれば、溜まって行くのだから。
娘は高校3年です。
進路も・・・進学から就職に変更しました。
専門学校に行って、やりたいことがあったけど・・・
我が家は去年の暮から農家・・・だから。
 原発事故のせいもあり収入減です。
話し合って、就職に。娘も納得してます。
 ただ、だんな様は地元にいたほうがいいと思ってる
みたいですが、私は・・・原発のこともあるので、
この土地を離れてほしいと思ってます。
娘も、東京へと思ってます。
 普通高校からの就職は厳しいけど、
がんばらなきゃ。
 娘は来年はここから離れるからいいとして、
でも、食べ物も気になります。
生産者側としては、きついですが、
でもこれから育つ子供達のことを考えると、
基準値は守らないといけないし、
測って数値を表示してほしいと思います。
 それを安全か?そのくらいならOKかは
消費者が考えたいと思います。
 生産者の生活を考えて、測定拒否は・・・
困ります。
 これからの子供達の健康はどうなるのでしょう?
守れるのは母です。
 幸いいわきの小中学校の給食は
給食センターが壊れたらしく、パンと飲み物。
らしいです。足りない子は、お弁当を持っていきます。
 私は娘が家に居るときだけはがんばりたいと思います。
農業者の妻としては、地元のものは食べないなんて
言っちゃいけないのでしょうが、
 農業者だからこそ、安全なものを
提供するのが基本です。作ったものは、測定してから
出荷してほしいです。
 我が家も、大根の種もまけないし、
夏に収穫ののジャガイモも、
少しは植えつけたようですが、収入には繋がらないでしょう。
先が見えません・・・でも
だんな様にお願いしてます。測定してから
出荷するよう。
『お天道様をまっすぐ見られない』
ようなことはしないでください。

 頑張っぺいわき。
 『顔晴る』と言う文字・・・にするとなかなかいいですね。
昨日のラジオで誰かが言ってました
『顔晴る』ためにはどうしたらいいか・・・
 顔を上げるといいと・・・『上を向いて歩こう』ですね。
お天道様を真っ直ぐみて、顔晴っぺ~!!

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2011

窓から見える

日曜日、窓から外を見ると
近所の家々の隙間に
不思議なものが・・・

Dscf0904

なんじゃい?
港も近いので・・・その関係のものと察しが着く

Dscf0900

サルベージ船です。
こんなに近くに見えるとは。
 港に沈んでいる船を引き上げたりするらしい。
娘・・・「え~あんなに近くに海があるの?」
と・・・このおとぼけ娘。
 何年ここで暮らしてるのだ?
確かに海は我が家から見えない。平地だからね。
港までは直線1km弱。
 あまりサルベージ船が近くに見えるので、
娘も驚いたのでしょう。
 去年までジョギングしていたコースなら、
もっと良く見えるかな?と思いだんな様と散歩に出かけた。
 だんな様はなんだか気恥ずかしそう。
そろそろジョギング始めたいと思ってたので、
今週はウォーキングして体を慣らしておこう。と思い
 私は歩いた。
だんな様はちょっと大回りして少し走って、途中別コース。
 港の空き地には被災ごみが詰まれていて、空気が
ゴミくさいです。
 テニスコートを抜けて公園の横のグランドを眺めてみて驚き

Dscf0893

高~い柵の中はゴミが積まれてます。
 ここは子供達が野球したり、
おじいちゃん、おばあちゃんが
ゲートボールを楽しんでいた
グランドでした。
 だんな様がトイレに行きたくなり、
公衆トイレに入ろうとしたら
使用禁止。
 この運動公園はいつになったら元に戻るんだろう?

 やっぱり気になるのは雑草たち。
我が家の庭の草もそうなのですが、
種類によって、なんだか黄色い?
茶色い?枯れてる?
 と思える草がこの新緑の5月に目立ちます。

Dscf0885

まるで除草剤をまいたようです。
散歩のコースは津波の海水が上がって
塩でこうなったのかなとも思えますが
今年はなんだか肌寒いせいか?
放射能の影響でしょうか?

Dscf0891

でも、庭の隅に咲き始めた白いアネモネ。強風の中がんばってます。

 やっと…メガフロートが小名浜港
に今朝到着したらしい。
そういえば、ヘリコプターが
朝からパタパタとうるさかったな。
 静岡からの長旅。原発に行くのは
5月下旬らしい。
汚染水を貯蔵してくれる。
 汚染水を貯蔵してからが
長いのだろうな~。
静岡では海釣り場だったらしい。
 静岡の皆さんありがとうございます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2011

日曜は何作る?

先週の日曜日は母の日でした。
我が家から歩いて5分ほどのところに
旦那様の実家があるので、
金欠病だからといって
無視はできない。
 夕飯時に
お稲荷さんと大根のフライとプリンを作って
持っていきました。
 もちろん一緒に食べます。

Dscf0874


 

Dscf0879

 プリンは写真撮るの忘れました。
大根のフライは最近我が家では人気の
新メニュー。
 おどろいてくれるかな~と思って
昼ごろから大根を煮て味をしみこませておきました。
 実家に行くと、福島市から義兄夫婦が来ていました。
皆で、賑やかにお食事。
 義姉は美味しかったと言ってくれましたが、
義兄はせっかくの煮た大根をフライにしてもったいない
と言うのです。確かにそうかもしれませんが・・・
目先の変わったものをと思って。
義兄とはどうも合わないです。
前に我が家に突然来たときも、
春巻きがおかずだったんだけど・・・残してたし・・・
どうも、だんな様の実家はシンプルなものが好きで
目先の変わったものは箸が進みません。
 それでも旦那様は何とか食べるようになってきたけど
でも、シンプル日本食が、この一家の長生きの秘訣なのかも。

 そして昨日の日曜日は
米粉のパンを焼いてみました。
 朝起きて直ぐに作ったのはなんだか納得いかなく・・・
また夕方作ってみました。
今度はいい感じ

Dscf0898

Dscf0895

Dscf0897


今度はうまくいきました。表はカリカリ。中はふわ~もっちり。
おいしい~。
 朝は水分が多かったのかも??
娘の学校が始まりお弁当です。
娘はパンを持っていくので・・・買いに行くのも面倒なので
作ってみました。
 米の粉なので腹持ちもいいし~。
早速今朝、エビかつを挟んだのと
照り焼きハンバーグを挟んだのを持たせました。
 米粉のパンは一時発酵だけなので
普通のパンより楽です。
毎週日曜はパン作りになりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2011

こどもの日

今日はこどもの日。
毎年家の前の家の庭で泳いでいた鯉のぼり。
今年は、見られませんでした。
それに肌寒い日でした。
ゴールデンウィークって半そでになっていた様な??
今年の春は寒いですよね~。
 昨日、娘も東京から帰ってきたことだし、
毎年作ってる、柏餅を作ろうと思ったのですが、
スーパーを回っても、
柏の葉が見つかりませんでした。
スーパーを見渡したところ・・・
苺が美味しそうだったので、
苺大福を作ることにしました。

 

Dscf0859

ジャジャ~ン、10個できました。
餡子は昨日のうちに炊いときました。
皮は白玉粉を練って、電子レンジでチンです。
簡単です。
 前にお餅を使って作ったことはあるのですが
白玉粉のほうが、扱いやすいです。

Dscf0860

どうです?美味しそうでしょう??

Dscf0862

3時のおやつに、セットしてみました。

コーヒーも入れました。

お皿は、昨日娘が東京から母の日にと

買ってきてくれた無印お皿です。

しょうゆせんべいと、

ディズニーのお土産のチョコも添えて

3人で頂きました。

Dscf0864

Dscf0867

 甘酸っぱい苺とほんのり甘い餡子の妙な組み合わせ。

これがうまいんだな~!!

私も娘も、2個食べちゃいました。幸せ~!!!

 母の日は今度の日曜日だけど・・・

初めての母の日のプレゼントでした。

娘が鎌倉の帰り、

お兄ちゃんのアパートに2.3日転がり込んでいて、

2人で町田に買い物に行って、選んだらしいです。

お兄ちゃんが、「母の日だと」言い出したくせに

お金は妹が・・・。震災でお皿が沢山割れちゃったから

4枚家族の人数分買って来てくれました。

もう一つ大きいサイズのだったら尚うれしかったのだけど・・・

予算が足りなかったらしい・・・・

でも、うれしいよ。ありがとう。

今までチョコレートの一枚もなかったのに・・・

 家を離れるとこんなことも考えるらしいです。

子供達よ、大きくなったのね~。

 柏餅より売れ行きが良いので・・・

今年からは我が家は、

こどもの日は苺大福を作ることにします。フフ

 おっと・・・また揺れてます。

ここ2・3日小さな揺れが、頻繁に・・・

また・・・大きいの来るのかな~???

 そういえば我が家も2度目の地震で

浄化槽のあたりが地盤がガタガタです。

これ以上揺れたら・・・浄化槽だめになっちゃうよ。

 外から見ただけでは大丈夫そうだけど、

住めないお家が、近所でも結構あります。

 お家の修理も、また地震来るのではないかと

思うと、まだ様子を見ているお宅も多いようです。

 なんだかやっぱり落ち着きませんね。

3日の日に庭の草むしりをしたのですが・・・

中途半端に終わらせてしまいましたが、

4時間ぐらい土をいじっていて、

『この土かき回して大丈夫なんだろうか?』と

『子供達にはよくないけど、私だからいいかっ!』

思いながら作業したせいか??

その夜、夢でうなされてました。

害のなさそうなアイドルと話していて

悪霊だと気づいて、悪霊を追い払おうとしてたのです。

かなりうなっていたようです。手も振り上げてたようです。

主人に揺り起こされました。

 図太そうな私でも心のそこで怯えてたのかも???

子供達が、空の下で元気に遊べるいわきに・・・

でも、今日思ったのです。

 放射能に負けない体作りをしようと・・・。

がんばっぺ~

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 04, 2011

コーヒー飲みたいな

 

ゴールデンウィークは何するでもなく。
初日は鎌倉にいる私の妹夫婦が、
娘と日光の姪っ子をディズニーシーに
つれてってくれるという事で、娘を送り出しました。
 その日はだんな様は朝から、近所の神社へ
震災で壊れてしまったので片付けに行ってました。
私は、娘を高速バスに乗せて友達のうちへ、
おしゃべりしに。そんな初日でした。
 二日目。だんな様の買い物に私も一緒に。
帰りにお腹がすいたので、
久しぶりにモスバーガーが食べたいとだんな様。
 お昼時なので混んでました。ドライブスルー
で家で食べればいいものを・・・入らず。
 「コーヒーが飲みたい」とだんな様。
小名浜の高台にある、カフェ『ウルル』へ。

 

Dscf0847

小名浜の港が一望できます。

ここから見ただけでは解らないけど

小名浜港は津波の被害が・・・

ここに上ってくる途中、

道路から見えてた海。

震災前は見えなかった海が見えました。

道路から海の間には建物があったはずだったのに・・・

    『ウルル』はみさき公園の隣にあります。

公園は人影まばら・・・当然子供の姿はありません。

  子供達が外で遊べるようになるのでしょうか?

みさき公園の隣に、わたしがお嫁に来た頃にはすでにあった

カフェは、駐車場もいっぱいでした。

 お腹もすいてるので、パニーニを食べました。

私はアボガドと生ハム

Dscf0853

だんな様は照り焼きチキン

 

Dscf0856

ミニサラダ付き

Dscf0849

 コーヒー

Dscf0850

飲んで帰ってきました。

小名浜の港近くは道路わきにはまだまだ、

瓦礫や、泥だらけの家具やら積んでありました。

きっと、出しても出しても、なかなか片付かないのだと思います。

 小さな道路一本で、様子が変わってます。

被害のなかった私達は、ただただ、普通の生活を元気に送ることが

一歩なんだと思います。できることを、少しでも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »