« コーヒー飲みたいな | Main | 日曜は何作る? »

May 06, 2011

こどもの日

今日はこどもの日。
毎年家の前の家の庭で泳いでいた鯉のぼり。
今年は、見られませんでした。
それに肌寒い日でした。
ゴールデンウィークって半そでになっていた様な??
今年の春は寒いですよね~。
 昨日、娘も東京から帰ってきたことだし、
毎年作ってる、柏餅を作ろうと思ったのですが、
スーパーを回っても、
柏の葉が見つかりませんでした。
スーパーを見渡したところ・・・
苺が美味しそうだったので、
苺大福を作ることにしました。

 

Dscf0859

ジャジャ~ン、10個できました。
餡子は昨日のうちに炊いときました。
皮は白玉粉を練って、電子レンジでチンです。
簡単です。
 前にお餅を使って作ったことはあるのですが
白玉粉のほうが、扱いやすいです。

Dscf0860

どうです?美味しそうでしょう??

Dscf0862

3時のおやつに、セットしてみました。

コーヒーも入れました。

お皿は、昨日娘が東京から母の日にと

買ってきてくれた無印お皿です。

しょうゆせんべいと、

ディズニーのお土産のチョコも添えて

3人で頂きました。

Dscf0864

Dscf0867

 甘酸っぱい苺とほんのり甘い餡子の妙な組み合わせ。

これがうまいんだな~!!

私も娘も、2個食べちゃいました。幸せ~!!!

 母の日は今度の日曜日だけど・・・

初めての母の日のプレゼントでした。

娘が鎌倉の帰り、

お兄ちゃんのアパートに2.3日転がり込んでいて、

2人で町田に買い物に行って、選んだらしいです。

お兄ちゃんが、「母の日だと」言い出したくせに

お金は妹が・・・。震災でお皿が沢山割れちゃったから

4枚家族の人数分買って来てくれました。

もう一つ大きいサイズのだったら尚うれしかったのだけど・・・

予算が足りなかったらしい・・・・

でも、うれしいよ。ありがとう。

今までチョコレートの一枚もなかったのに・・・

 家を離れるとこんなことも考えるらしいです。

子供達よ、大きくなったのね~。

 柏餅より売れ行きが良いので・・・

今年からは我が家は、

こどもの日は苺大福を作ることにします。フフ

 おっと・・・また揺れてます。

ここ2・3日小さな揺れが、頻繁に・・・

また・・・大きいの来るのかな~???

 そういえば我が家も2度目の地震で

浄化槽のあたりが地盤がガタガタです。

これ以上揺れたら・・・浄化槽だめになっちゃうよ。

 外から見ただけでは大丈夫そうだけど、

住めないお家が、近所でも結構あります。

 お家の修理も、また地震来るのではないかと

思うと、まだ様子を見ているお宅も多いようです。

 なんだかやっぱり落ち着きませんね。

3日の日に庭の草むしりをしたのですが・・・

中途半端に終わらせてしまいましたが、

4時間ぐらい土をいじっていて、

『この土かき回して大丈夫なんだろうか?』と

『子供達にはよくないけど、私だからいいかっ!』

思いながら作業したせいか??

その夜、夢でうなされてました。

害のなさそうなアイドルと話していて

悪霊だと気づいて、悪霊を追い払おうとしてたのです。

かなりうなっていたようです。手も振り上げてたようです。

主人に揺り起こされました。

 図太そうな私でも心のそこで怯えてたのかも???

子供達が、空の下で元気に遊べるいわきに・・・

でも、今日思ったのです。

 放射能に負けない体作りをしようと・・・。

がんばっぺ~

|

« コーヒー飲みたいな | Main | 日曜は何作る? »

いわきカフェ&グルメ」カテゴリの記事

Comments

ecrueさん、いつもありがとう。
前から仕込むといっても餡子を炊く・・・だけなので。それに圧力鍋で簡単なのです。私はずいぶん圧力鍋に助けてもらってます。
 うちの子?やさしい?
う~ん??
息子20歳にしてやっとのプレゼントですよ。家を離れて3年目。
友達の子供達は小さい頃から、プレゼントありました。でも・・・あなたの言うとおりうらやむのはいけません。きりがない。子供達は若いうちは親なんて、気にしないほうがいい。
元気で人に迷惑かけないで生きてくれれば良いです。ハイ。
 

Posted by: angelseed | May 13, 2011 at 09:40 AM

angelseedさん、こんにちは!
またまた美味しそうな苺大福ですね〜♪
私、和菓子系は作った事ないな〜。
前日から仕込むのが無理!
そういうとこ、見習いたい!
それと、やさしいお子様達、うらやましいな。
うちはいないので、なおさら。
うらやむのはいけませんよねcoldsweats01エヘッ!
ほほえましい、に訂正notes

Posted by: ecrue | May 09, 2011 at 08:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/51590803

Listed below are links to weblogs that reference こどもの日:

» 浄化槽のこと教えます! [浄化槽のこと教えます!]
浄化槽についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [Read More]

Tracked on May 13, 2011 at 12:57 PM

« コーヒー飲みたいな | Main | 日曜は何作る? »