« こどもの日 | Main | 窓から見える »

May 16, 2011

日曜は何作る?

先週の日曜日は母の日でした。
我が家から歩いて5分ほどのところに
旦那様の実家があるので、
金欠病だからといって
無視はできない。
 夕飯時に
お稲荷さんと大根のフライとプリンを作って
持っていきました。
 もちろん一緒に食べます。

Dscf0874


 

Dscf0879

 プリンは写真撮るの忘れました。
大根のフライは最近我が家では人気の
新メニュー。
 おどろいてくれるかな~と思って
昼ごろから大根を煮て味をしみこませておきました。
 実家に行くと、福島市から義兄夫婦が来ていました。
皆で、賑やかにお食事。
 義姉は美味しかったと言ってくれましたが、
義兄はせっかくの煮た大根をフライにしてもったいない
と言うのです。確かにそうかもしれませんが・・・
目先の変わったものをと思って。
義兄とはどうも合わないです。
前に我が家に突然来たときも、
春巻きがおかずだったんだけど・・・残してたし・・・
どうも、だんな様の実家はシンプルなものが好きで
目先の変わったものは箸が進みません。
 それでも旦那様は何とか食べるようになってきたけど
でも、シンプル日本食が、この一家の長生きの秘訣なのかも。

 そして昨日の日曜日は
米粉のパンを焼いてみました。
 朝起きて直ぐに作ったのはなんだか納得いかなく・・・
また夕方作ってみました。
今度はいい感じ

Dscf0898

Dscf0895

Dscf0897


今度はうまくいきました。表はカリカリ。中はふわ~もっちり。
おいしい~。
 朝は水分が多かったのかも??
娘の学校が始まりお弁当です。
娘はパンを持っていくので・・・買いに行くのも面倒なので
作ってみました。
 米の粉なので腹持ちもいいし~。
早速今朝、エビかつを挟んだのと
照り焼きハンバーグを挟んだのを持たせました。
 米粉のパンは一時発酵だけなので
普通のパンより楽です。
毎週日曜はパン作りになりそうです。

|

« こどもの日 | Main | 窓から見える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ecrueさん、我が家にもパン焼き器あります。安いのを値切って買ったやつです。材料入れて朝焼きあがってたら良いな~と思って、食パン美味しくないんです。コネが足らないんだか焼き加減なんだか?それで、ピザ生地こねるときしか使わなくなってます。やっぱり日本のメーカーのは食パン美味しいですよね。
 今ほしいのは、ゴパンです。お米からパンができるなんて、良いですよね。米粉は結構高めなので・・・。
 米粉のパンはもちもちしていて少し甘みがあります。挑戦してみてね。

Posted by: angelseed | May 23, 2011 at 12:48 AM

私もパン、よく作ってます!
といっても、パン焼き機が。
でも、市販のパンより断然美味しい!
やっぱり、添加物が何も入ってないからですよね♪
米粉のパンは、もちもちしてて美味しいだろうな〜confidentbread

Posted by: ecrue | May 20, 2011 at 04:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/51685551

Listed below are links to weblogs that reference 日曜は何作る?:

« こどもの日 | Main | 窓から見える »