« 窓から見える | Main | ヨウ!50歳 »

May 23, 2011

走りだしました

震災まえの1ヶ月、1年近くジョギングをやめていたのを、
再開したばかりでした。週1回ですが、30分走ってました。
そろそろ、増やそうと思ってたら、震災でした。
 2ヶ月、普段よりこもっていたので、
震災太りと、友達と言ってましたが
体が重くなりました、
 幼稚園の園庭を走るのが、つらいと感じました。
マジ、やばいです。
 それで、昨日の日曜日。
走りました。10分走るのもきつく、ゆっくり走ってるので
さほど苦しくはないのですが、足が痛いのです。
 どれだけ動いてなかったのだろう?
でも、どうにかだましだまし、25分走り10分歩きました。
 その後、カメラを持って公園を歩いてみましたが・・・
なんだか寂しい~。
 でも走った後は、とても気持ちが良く爽快。
たまんないです。

 

Dscf0905

サルベージ船が見えます。この公園は高台にあります。
我が家からはとは角度が違い横からすっかり見えます。
 今朝、気がつきましたが、我が家からサルベージ船は
見えなくなりました。どこかへ移動したのかな?

           

Dscf0909

公園の隅にある竹林です。風に揺れて竹の葉がくるくると
回転しながら、舞っておりました。きれいです。
 が・・・竹の葉が黄色いです。やはり枯れているようです。

Dscf0907

こんなんですよ。大丈夫でしょうか?

 

Dscf0911

タンポポは元気です。
植物全体が、震災以来元気がないです。
我が家の薔薇はいまだに咲いてません。今頃は
いつも満開なんだけどな~?寒いのかな?

 娘が、来週からは一緒に走ると言い出しました。
ダイエットには一人で走ってほうがいいのだけど
どうせ、娘とは私が追いつけないから、いいか・・
と言うことでさそっって走ります。
 体育の授業で、走ったら・・・大変つらかったみたいです。
走るのは得意だった娘・・・ヤバイと思ったのでしょう。
 学校帰りも、駅から2.5KM早足で歩いてくるように
してるみたいだし、でもそれでは足りないのでしょう。
 母も平日に走るようにしたいです。

 外を歩くときはなるべきマスクをしたいのですが、
暑くなり、しかも動くと蒸れるので、どうしても
忘れがち。
 小さな子供達も、娘達もほとんどしなくなってます。
でも外に出るときは娘に、マスクしなさいと言います。
でもほとんどの人がしてないと言って嫌がります。
そんな時、我が家の駐車場の雑草を見せました。
 「雑草が、こんな色なんだよ。やっぱり、何かおかしいでしょう?」
と言ったら、マスクしました。
でも直ぐ忘れてしまいます。私たち大人も忘れがちです。
気がついた時には、なるべくしましょう。
 微量でもこの空気の中で長くいれば、溜まって行くのだから。
娘は高校3年です。
進路も・・・進学から就職に変更しました。
専門学校に行って、やりたいことがあったけど・・・
我が家は去年の暮から農家・・・だから。
 原発事故のせいもあり収入減です。
話し合って、就職に。娘も納得してます。
 ただ、だんな様は地元にいたほうがいいと思ってる
みたいですが、私は・・・原発のこともあるので、
この土地を離れてほしいと思ってます。
娘も、東京へと思ってます。
 普通高校からの就職は厳しいけど、
がんばらなきゃ。
 娘は来年はここから離れるからいいとして、
でも、食べ物も気になります。
生産者側としては、きついですが、
でもこれから育つ子供達のことを考えると、
基準値は守らないといけないし、
測って数値を表示してほしいと思います。
 それを安全か?そのくらいならOKかは
消費者が考えたいと思います。
 生産者の生活を考えて、測定拒否は・・・
困ります。
 これからの子供達の健康はどうなるのでしょう?
守れるのは母です。
 幸いいわきの小中学校の給食は
給食センターが壊れたらしく、パンと飲み物。
らしいです。足りない子は、お弁当を持っていきます。
 私は娘が家に居るときだけはがんばりたいと思います。
農業者の妻としては、地元のものは食べないなんて
言っちゃいけないのでしょうが、
 農業者だからこそ、安全なものを
提供するのが基本です。作ったものは、測定してから
出荷してほしいです。
 我が家も、大根の種もまけないし、
夏に収穫ののジャガイモも、
少しは植えつけたようですが、収入には繋がらないでしょう。
先が見えません・・・でも
だんな様にお願いしてます。測定してから
出荷するよう。
『お天道様をまっすぐ見られない』
ようなことはしないでください。

 頑張っぺいわき。
 『顔晴る』と言う文字・・・にするとなかなかいいですね。
昨日のラジオで誰かが言ってました
『顔晴る』ためにはどうしたらいいか・・・
 顔を上げるといいと・・・『上を向いて歩こう』ですね。
お天道様を真っ直ぐみて、顔晴っぺ~!!

 

|

« 窓から見える | Main | ヨウ!50歳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

susanaさん、ありがとう。
就職は、かなり厳しいです。
雑貨屋さん希望なんだけど、正社員はなかなかないでしょう。でも雑貨屋さんじゃなくても何か言い情報があればよろしく。就職して安定したいと本人が・・・。やりたいことはそれから考えると・・・母よりはしっかりしてるかも? 中身も外見も中学生みたいだけどね。

Posted by: angelseed | May 25, 2011 at 10:49 AM

サルベージ船のことはニュースでみました。迫力ありそうだね。
就職するんだ・・。この間来た時、専門学校に行くって嬉しそうに言ってたから、ちょっと複雑。まだ、中学生みたいにしかみえないし・・・。
でも、東京来たらまたおいしいもの食べにつれてくね・・・。顔晴れ・・・。

Posted by: susana | May 24, 2011 at 05:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/51747518

Listed below are links to weblogs that reference 走りだしました:

« 窓から見える | Main | ヨウ!50歳 »