« 日曜は何作る? | Main | 走りだしました »

May 17, 2011

窓から見える

日曜日、窓から外を見ると
近所の家々の隙間に
不思議なものが・・・

Dscf0904

なんじゃい?
港も近いので・・・その関係のものと察しが着く

Dscf0900

サルベージ船です。
こんなに近くに見えるとは。
 港に沈んでいる船を引き上げたりするらしい。
娘・・・「え~あんなに近くに海があるの?」
と・・・このおとぼけ娘。
 何年ここで暮らしてるのだ?
確かに海は我が家から見えない。平地だからね。
港までは直線1km弱。
 あまりサルベージ船が近くに見えるので、
娘も驚いたのでしょう。
 去年までジョギングしていたコースなら、
もっと良く見えるかな?と思いだんな様と散歩に出かけた。
 だんな様はなんだか気恥ずかしそう。
そろそろジョギング始めたいと思ってたので、
今週はウォーキングして体を慣らしておこう。と思い
 私は歩いた。
だんな様はちょっと大回りして少し走って、途中別コース。
 港の空き地には被災ごみが詰まれていて、空気が
ゴミくさいです。
 テニスコートを抜けて公園の横のグランドを眺めてみて驚き

Dscf0893

高~い柵の中はゴミが積まれてます。
 ここは子供達が野球したり、
おじいちゃん、おばあちゃんが
ゲートボールを楽しんでいた
グランドでした。
 だんな様がトイレに行きたくなり、
公衆トイレに入ろうとしたら
使用禁止。
 この運動公園はいつになったら元に戻るんだろう?

 やっぱり気になるのは雑草たち。
我が家の庭の草もそうなのですが、
種類によって、なんだか黄色い?
茶色い?枯れてる?
 と思える草がこの新緑の5月に目立ちます。

Dscf0885

まるで除草剤をまいたようです。
散歩のコースは津波の海水が上がって
塩でこうなったのかなとも思えますが
今年はなんだか肌寒いせいか?
放射能の影響でしょうか?

Dscf0891

でも、庭の隅に咲き始めた白いアネモネ。強風の中がんばってます。

 やっと…メガフロートが小名浜港
に今朝到着したらしい。
そういえば、ヘリコプターが
朝からパタパタとうるさかったな。
 静岡からの長旅。原発に行くのは
5月下旬らしい。
汚染水を貯蔵してくれる。
 汚染水を貯蔵してからが
長いのだろうな~。
静岡では海釣り場だったらしい。
 静岡の皆さんありがとうございます。

|

« 日曜は何作る? | Main | 走りだしました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 ecrueさん、サルベージ船はまだ、家から見えてます。クレーンの頑丈なやつなんだと思いますが。
 枯れ草は、どうもいろんなところで見られます。種類があるんだけど、それから竹の葉も黄色いんだよね。なんだろうね~??

Posted by: angelseed | May 23, 2011 at 12:52 AM

サルベージ船、とは、初めて聞きました。
沈んだ船を引き上げるのか〜。
いろんな事が、まだまだ大変そうですよね。sweat01
常に情報が後手後手だから、不安と不信感ばかりが募り‥…
なかなかすっきりした気持ちになれませんね。
ほんと。雑草、気になりますね。う〜ん。

Posted by: ecrue | May 20, 2011 at 04:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/51693784

Listed below are links to weblogs that reference 窓から見える:

« 日曜は何作る? | Main | 走りだしました »