« 働く重機 | Main | サンマリーナー »

June 16, 2011

庭掃除

 日曜日、ジョギングして汗をかいた序に
庭掃除をしました。
 今年は寒いせいか原発のせいか、
我が家の庭の植物に勢いがありません。
と言うか草花に勢いがないけど、
樹木は結構茂ってます。
 原発の影響で知れわたったいわき市ですが
内陸の福島市郡山市に比べると、
いわき市の放射能の値は少ないようです。
 始めは疑ってましたが、
旦那様のお友達がガイガーカウンターを
持っていて、一緒に色々なところを測ってみたようです。
我が家も1ヶ月前は庭で0.34マイクロシーベルト
家の中で0.25マイクロシーベルト
 今月になると庭で0・27マイクロシーベルト
家の中で0.17マイクロシーベルトになってました。
 0・3マイクロシーベルトを超えると、機械は音が鳴ります。
先月は音がなってましたが、今月は、ほとんどなりませんでした。
 私は武田先生のブログを読むようにしています。
それから宝島社から出版された『世界いちわかりやすい放射能の本当の話』
と言うのを買って読んでみました。
 いわき市は比較的値が少ないので、私達大人が暮らして行くには
どうにか大丈夫そうです。それでも食べ物は気をつけてます。
まだ17歳の娘がいるからです。
 武田先生はとにかく、降ってしまった放射能を掃除しましょうと言います。
それで、日曜日気になる庭の掃除をしました。
だんな様が機械で草を刈って私が、細かいところを掃除しました。
 問題はその草をどうするかです。ごみとして出すと燃やすわけですから
煙と一緒にまた空気中に放射能が戻るわけです。
 我が家はいつも焚き火をしたりし手間したがもちろんそれもだめです。
とりあえず、庭に積み上げました。これもどうにかしなければいけません。
 使わない土地に穴掘って埋めるしかないかな~。東電で集めてくれないでしょうか?
我が家はほとんど子供がもう出入りしないからいいけど、
公園の芝を刈ったまま山積みして放置してあるのを見ると恐ろしくなります。
子供は近づかないでください。市はあれをどうするつもりでしょう?

 

Dscf0942シャリンバイの花が咲きました。いつもリースに添える黒い実。

いつの間にか庭に落ちた実から芽が出て育ちました。今年は実もなるでしょうか?

Dscf0945

やっと咲いた薔薇です。

Dscf0952

サマースノウも咲きました。

Dscf0957

黄色いぽんぽんとま~るいお花と蜂です。えっ?これは蜂ですか?

目は蝿みたいです。

 

Dscf1007

ライラックにはクマン蜂がいっぱい、甘い香りにさそわれてぶ~んぶ~ん

羽音を立てていました。

 紫陽花も蕾が沢山付いてます。

Dscf0991

Dscf0951

チェリーセージもやっと咲きました。

Dscf1001

 我が庭の主。実に薔薇です。

Dscf1006

ブルーベリーはまだまだですね。

Dscf0960

これはクリサンセマムかわいいピンクです。

 この植物が元気に育ちますように。

ひまわりも植えるといいかもしれません。

 掃除をするとずいぶん放射能も少なくなります。

マスクをして大人がお掃除しましょう。

 いわきの放射能減らしましょう。

|

« 働く重機 | Main | サンマリーナー »

マイ・ガーデン」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

Comments

ecrueさんご心配かけました。ごめんなさい。
携帯に携帯のアドレス送っておきました。よろしくね。
 そんなに忙しいわけではありません。
仕事が午後からなので帰ってくるのが7時ごろそれから御飯作って食べると、かなりまったりしてしまって、動かなくなってしまいます。だいたい、リビングでいつの間にか寝てしまってだらしない生活してます。PCは目が疲れてしまいます。視力は良かったけど、老眼も始まってるし、老眼よりも乱視がだと思います。目がかすみます。ま~そういう年頃ですよね。
 たいした話題もなく、ブログの更新さぼりぎみです。ごめんね。
 今年は寒くって、我が家の庭は大してにぎやかじゃありません。庭の全体はあまり素敵じゃないのです。樹木が多いかな~。
無駄に広い庭なので、手入れが大変。
思ったような、庭にならないです。
どぶがあるので、蚊も大量発生して、庭に出るのは覚悟いります。庭でお茶をなんて・・・なかなかできません。
鳥はたくさん来ますよ。桑のみがたくさんなってるから、リンゴの木があったころは
きつつきも来ましたよ。これからはアジサイがたくさん咲くと思います。アップをお楽しみに~。

Posted by: angelseed | June 17, 2011 09:40 AM

angelseedさん、こんにちは!
ひさしぶり!
しばらくブログの更新がなかったので、気になってPCのほうにメールしてました。
あとで見てね♪

今日会った友達と、武田先生のサイトの話になって、探してみようと思っていたところだったの。
そしたらengelseedさんのところに載って・・・。
探す手間がなくなりました。
すごい偶然!偶然じゃなくて、必然かもね(笑)

お花、たくさん咲いてるんですね〜。
きれい!
全体は、どんなお庭?

Posted by: ecrue | June 16, 2011 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 庭掃除:

» ファイトレメディエーション(Phytoremediation)、植物を用いた土壌の放射性物質浄化、自宅の庭にはヒマワリか、、それともアマランサス? [背面飛行がとまらない]
 最も放射性物質を吸着する植物は?アマランサス?ひまわり? それとも、、、。 原 [Read More]

Tracked on July 05, 2011 12:18 AM

« 働く重機 | Main | サンマリーナー »