« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 26, 2011

あ~てすとマーケット参加

レンガ倉庫は初めて。
海風も吹き馬車道駅から歩いたけど
気持ちがいい。

Dscf1404

 9時半ごろ着いて、10時に中に入り準備。
荷物は備品も思ったものを全部詰め込めなくって、
ディスプレーも家でシュミレーションもしたのに・・・
なんだかばたばたしてしまいました。
 残念なのは壁面がワイヤーで下げるので
なんだか首を傾げてしまうような・・・・飾り具合。

 

Dscf1413

  

沢山のミニ天使、沢山のミニお家。
震災のため、出展もキャンセルが多かったようです。
 とにかくお友達がわざわざ来てくれて、
皆久しぶりなので、お茶でもできたら良かったんだけど、
私が抜けるも悪くって、立ち話で、終わってしまいました。
 日光から姉が一番にやってきて、
次にブログを始めた頃からのお付き合いの
そうきちさん が・・・前の日に連絡をもらって
来てくれると言ってたので、楽しみにしてました。
ブログでのお付き合いで、こんな風にあってお話できるとは・・・
文を書くのをお仕事にしている彼女は
同じ年なんだけど、しっかりしてるので、写真で
きれいな人だとは思ってたのだけど、
 きれいだけどかわいらしい、やわらかい物腰の
人でした。吉田美和と女優の坂井真紀に似てました。
放射能のことを心配してくれて、サプリメントや塩を届けて
くれて、本当に面倒見のいい人です。

Dscf1423

Dscf1422

 サプリメントは娘に朝飲ませてます。塩は今朝なめてみました。
なんだか元気が出た気がします。硫黄の味がしてゆで卵
風味の塩でした。お友達に配ります。
 そうきちさん本当にありがとう。
今度はゆっくりあえるときに連絡しますね。
 ブログお友達のよしえさんも・・・
初めてお会いしました。彼女は雑誌に載ったりしてたので
写真で見てたのです。やっぱ素敵な方でした。
 なんだかお友達に会いに行ったみたいな
マーケットでした。それがすごく嬉しい・・・皆震災があり
心配してくれて・・・本当にありがたいです。
 がんばります。ありがとうございました。

娘がまだ夏休みに入ってないのでその日6時半に終え・・・
片付けをして・・・上野9時の最終電車に乗って帰ってきました。
 今度は秋にでかけられたらいいな~。

 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

雑貨屋めぐり

 23日土曜日
娘と東京へ・・・
22日から横浜で開催されてる
あ~てぃすとマーケットに参加するため。
私が参加するのは24日日曜の1日のみ。
せっかく東京行くから、ぶらぶらしたい。
 娘が就職雑貨屋希望なので、
雑貨屋めぐりを計画。
 ファーマーズテーブル
昔は表参道にあって・・・雑貨屋の老舗
今は恵比寿に移転。
 上野から真っ直ぐ恵比寿へ
妹も鎌倉から出てきて合流。
アトレの中の雑貨屋さんもちょっと眺めた。
 私も娘も文房具やでテンションがあがった。
雑貨好きというのは・・・文房具すきだよね~。
 文房具屋さんの求人ないかしら?
アトレを出て、ランチを『農家の台所』
と言うレストランへ。
 店員さんは丁寧に説明してくれます。
食べたことのない、お野菜も並んでいます。
生産者の写真が選挙ポスターのように
店内に張られてました。
 食べたのはおすすめのSETでお肉かお魚を
選べました。ミニキッシュとサラダバー付きです。

   私が食べた、お魚。

Dscf1390

 妹と娘はお肉

Dscf1391

サラダバーではす。深めのグラスに好きな野菜をつめます。
おかわり自由です。

Dscf1389

  とうもろこしも生で甘くて美味しかったです。
ああか紫の野菜はビーツです。大根はとても辛かった。

Dscf1387

塩にハイビスカスが入ったもの、味噌だれ、マヨネーズのソース
塩は抹茶入りもありました。これに野菜をつけて食べます。
 ベジタリアンにはううれしいメニューなんだと思います。
私達姉妹は子供の頃ほとんど野菜食べなかったので・・・
おかわりまではしませんでした。

Dscf1394

ミニキッシュです。タルト生地にチーズが練りこまれたといます。
ミニトマトが2個乗ってますが、利きトマトをしてまして、それぞれ
産地と生産者の写真があって美味しいほうに
投票する仕組みになってました。
 飲み物は別で、いつもならコーヒーを頼むのですが
お奨めののミックスジュースを飲んでみました。

Dscf1388

赤いのはビーツの色です。リンゴ・ビーツ・パプリカのミックス。
味も香りもパプリカくさいんですがリンゴのおかげで
飲みやすくなってます。 ただしばらく・・・夕方までゲップをすると
パプリカの香りが広がりました。
 ベジタリアンにお奨めです。お腹いっぱい。
動くのがいやになりました。

目的のファーマーズテーブルに

Dscf1395

ファーマーズ・・・が入ってるビルの過度に建ってる標識。
おしゃれ~。
 素敵な雑貨屋さんは人影まばらで・・・
でもこだわりのある品揃えで、見る分には楽しかったです。
お値段はちょっと手が出ないので何もゲットせず。
5箇所ぐらい、入ってみました。
 こんな感じで大丈夫なんだろうか?と娘も雑貨屋さんへの
就職希望も・・・・あやふやになった来ました。
 恵比寿を出て、自由が丘へ。
賑やかな雑貨屋さんは、娘や私はテンションもあがらず・・・
 雑貨屋さんに就職するより、正社員として休みも普通にある
仕事について、余暇を楽しんだほうがいいのでは・・・
と言う風に娘も感じたようです。
 タルトを食べて・・・一息。
私が食べたのは・・・ミックスベリータルト

Dscf1398

妹はマンゴウチーズタルト

Dscf1401

  娘はストロベリータルト

               

Dscf1403

どれも甘さ控えめで美味しかったですがタルト生地が
パイ生地だったのが残念でした。

  足も疲れたので鎌倉の妹の家へ・・・
妹がいるので乗り換えも皆ただ付いていくだけで・・・
東京で暮らしていたんだけど・・・・
新しい線も増えてるし・・・すっかりおのぼりさんでした。
 でも恐れていた猛暑じゃなく・・・よかったで~す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2011

『手作り市場あ~てぃすと』からいらっしゃいませ

 『手作り市場あ~てぃすと』から訪問してくださった方。
ありがとうございます。
  作品はカテゴリー欄の
 オーブン陶土・人形 か雑貨 をご覧ください。

 よろしくお願いします。



  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2011

 ARTISUTMARKET VOL.15 (アーチストマーケット)

Dscf1356第15回あ~てぃすとマーケットin横浜レンガ倉庫

 に出展します。

Angel Seed.

24日(日)のみの出展です。

  46ブースです。

  震災前に申し込んでいたのですが、抽選で当たりました。

この震災であまり物作りできてないので、

どうしようかと思いましたが、

色々な手作り作品も見たかったので、

出かけてみようかと思い出展を申し込みました。

 私の作品は、仕事の合間を見て作ったもので

ミニ天使沢山とミニハウス沢山並べるつもりです。

 復興への願いと亡くなった方々のご冥福を祈って作ってます。

お時間があったら、逢いに来てください。

 案内の葉書をまだ出せずにいます。

 来週頭には投函したいとは思ってます。

 よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この虫何の虫?黄色い虫。

Dscf1353

 夕べテーブルの上にいた、虫です。
鮮やかな黄色です。天道虫より小さめ。
顔は白く。黒い転々は目なのでしょうか?
模様でしょうか?
笑える・・・顔なしみたい?

Dscf1352

う~んとうきびの粒みたい。
 なんていう虫でしょうか知ってる方いますか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 11, 2011

あれから4ヶ月

 震災から4ヶ月がたちます。
日曜の朝は、津波警報が出ました。
久しぶりです。
いわきは揺れは、さほど大きくなかったけど
長かったです。
金曜日の朝も
震度4の地震があり・・・
また・・・いやな感じです。

 もともと、泣き虫なのですが、
震災以降、よく、一人で泣いてます。
被災者達のちょっとした話や言葉
映像・・・歌・・・直ぐ涙があふれてきます。
 特に2週間前に粘土教室の生徒さんKさん
が亡くなっていたと知ってから・・・
何で?逃げなかったの?と何度も何度も思ってしまいます。
 Kさんは粘土教室初めのころから、通って来てました。
2年前に娘さんとグアム旅行行くといっていて、それきり
お休みしてたのです。口数少なく、でも一生懸命に・・・
時々ご家族のお話して・・・照れくさそうに笑うKさん
優しいだんな様はどうしてるのだろう?娘さんは?
おばあちゃんは?・・・心が痛いです。
 心が痛いといえば・・・これは4月に避難から
戻ってきたときから心配してたのですが、
 雑貨教室に来ていた方の息子さんが原発の
地下から発見された、2人の内の一人だったこと・・・
 教室のときに、原発で働く息子さんの事、
話していたことを思い出します。つらいです。まだ24歳でした。
 今更ですが・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

Dscf1317

Dscf1323

 我が家の紫陽花もずいぶん色づいてきました。
我が家は赤みのある紫陽花がないので余計にそう思うのですが
紫陽花はなんとなく悲しげですよね。

Dscf1326

 日陰に隠れてるカタツムリ。

 

Dscf1333

 柘榴の花が・・・見事に咲いてるのですが今年はやけに
花が大きい気がしてました。
 そうしたら、今年はたまねぎが大きいとか・・・農家の方の声が・・・
ふ~ん。放射能のせいでしょうか?

Dscf1253

これはひまわりの双葉です。
この写真は2週間ぐらい前のかな?
今は随分大きくなってます。
 ひまわりは微量ですが土の中の放射能を吸収してくれるらしいです。

 放射能は確かに・・・あるのだから・・・
政府は・・・早く福島を除染してくれないでしょうか?困ったもんだ。
 神様子供達をお守りください。

 自分達で動くしかないのです。
すこしづつ、でもがんばりましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑いけど~走ります

今朝は、目が覚めると燦燦と日が照っていた。
走るのやめようかな~と思う。
暑いのがいやと言うより日差しがいや。
日焼けするからな~。
公園の中をぐるぐる走れば木陰がいっぱいだからそうしよう。
 と起きた。
先週は起きるのが遅く、とても走れる時間帯じゃないので
夕方走りに行った。
それが、つらかった。
足が重くって、足が吊りそうだった。
それでも15分走って、15分歩いた。
 う~ん。夏のジョギングはきついな~。
でも休みの日は昼間でも走ってる若者を見かける。
 私だって・・・それにお腹の肉が~。
お腹の肉を思うと、走らずにはいられない。
 いつもの高台の公園の駐車場に付き、
走り始めた。公園の中に入らないで、
いつものコースを・・・
 暑くてきつい・・・昔の私だと
直ぐやめただろうけど、
 市民マラソンに出るために練習した時
身についたがんばれる方法。
辛くなったら、見えるところまで位置を決めて
あそこまで行ったら止めていいと、自分に言う。
その場所まで行くと、案外まだまだと思える。
それの繰り返しで走りきる。
 今朝も・・・走りきった。
走った後、公園を吹く風を感じて歩く。
気持ちのいい朝。
 週1回だけど、がんばります。

それから・・・がんばってるのは
腰回し運動10分を毎日してます。
案外汗かきますよ。

Dscf1343

小名浜港では原発の汚染水を入れるタンクを作ってるらしいのです。
公園から見える重機たちはそれでがんばってるのでしょうか?

Dscf1344

 タンクってどれだけあったら足りるんだろう?
がんばれ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2011

初物

久しぶりの更新です。

Dscf1306_2

 2週間前にスーパーに並んだ山形産のさくらんぼ。
案外安かったので、買って帰りました。
 その夜主人が実家からお土産を・・・
山形の知り合いが送ってくれたさくらんぼです。
 頂いたさくらんぼのほうがやっぱり美味しかったです。

Dscf1313

 梅シロップ・・・もう直ぐ出来上がります。
漬け始めて1週間ぐらいの梅です。しわしわ。

Dscf1338

梅シロップで来ました。片方はにごってます。
梅に傷があったのかな?でも大丈夫美味しいです。
 青梅じゃなかったので思ったほど酸っぱくなかったので、
クエン酸が家にあったので入れました。
1週間で1本飲んでしまいました。
 来年はもっと作らなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »