« July 2011 | Main | October 2011 »

August 2011

August 24, 2011

夏休みの宿題

 幼稚園の夏休みも、今日で最後だ。
夏休みとは言え、保護者のニーズに対応して、
お盆以外、子供達を預かっている。
先生たちはお盆以外に夏季休暇を3日もらえる。
 私は最後の休暇を自分の誕生日に頂いた。
せっかくだから連休になるように月曜日に取ったら、
22日たまたま誕生日だったのだけれど。
 記念すべき50歳の誕生日。
友達とランチを約束。
 ちょっと高めの気取ったレストラン。
何度かは行ってるが、店名も変えて再オープンしたらしい。
 確かにお値段もさらにお高くなってました。
前に行ったとき水がでなくて、催促したらお値段に含まれてました。
 やっぱり今回もコースの前に、お飲み物の注文。
ペリエ600円・葡萄ジュース600円・・・
車で来てますのでアルコールはだめです。
水にお金を払うのは悔しいので葡萄ジュースにしました。
 後で姉に聞いた話によると、テーブルマナーの先生が、
ヨーロッパのほうでは、水は買うので、水を頼むと料金が発生すると・・・・
 日本では考えられない話だ。気をつけよう。

カメラは持って行ったのですが、撮影禁止でした。
 主婦がせっかくたまに外で食べるのだから、プロの味をと思って
ちょっと気取ってるけど・・・友達が予約してくれました。
&おごってもらっちゃいました。大変おいしゅうございました。
半年後のYちゃんのお誕生日は、どこにしようかな~?探しておこう。

 家族は・・・娘が当日はバイトなので、2日前の土曜日に、
回転寿司へ。夏休みに入った頃から娘がお寿司食べたいと言ってたので、
母の誕生日まで待ちなさいと・・・約束してました。
 ちょっと早めに行ったので、いつもは待ち時間が長かったのですが、
待つことなく座れました。お腹いっぱい・・・食べました。
お寿司もう少しだけご飯小さかったら、もっと食べられるのに、といつも思います。
 近頃のいわき市は、原発から近い割りに、放射線量も低いので、
避難家族が増えています。そのせいか外食店がいつも混んでいるように思います。

 50歳の誕生日の割りに、たいしたこともなく。

思うことは
休んでいたジョギングしなきゃな~。

ジョギングしない代わりに
ストレッチと腰回しと、お尻歩きは、毎日してたんです。
 この頃は見た目・・・年相応に見えるらしく、
ちょっと前までは若く見られて喜んでいたんですが、
目の下のくまのせいかな~とか
考えちゃってます。
 50歳にの自画像描いちゃいました。
かなり皺やシミ、たるみは詐称しております。

Dscf1524

友達は髪の毛が盛りすぎだと・・・
旦那は似てなくはないが・・・・と

 何で自画像?幼稚園の先生達の夏休みの宿題なのです。
3連休だったので、なんだか中学生になった気分で描きました。
宿題は3個もあります。自画像・樹・自然です。

 

Dscf1513

3枚一緒に。

 

Dscf1518

樹・・・です。主人に暗いと言われ、2回描きなおしました。
 確かに・・・まだ暗い。

       

Dscf1520

自然をテーマの『太陽』です。
ひまわりみたい???

 なんだか何十年ぶりの夏休みの宿題はちょっと楽しかったです。
子供の頃から、夏友は終わらなくても、
図画工作は張り切って、自分でやってました。

おまけ
 夏休みの自由研究になりそうな・・・ひまわり

Dscf1512

Dscf1508

庭のひまわりです。前にも登場しましたが・・・
私の背よりも低くヒョロヒョロしてます。

 

Dscf1504

これもひまわりです。品種の違うミニひまわり・・・
といいたいところですが
 同じ日に植えた同じ種のひまわりなのです。
土のせいでしょうか?50cmあるかないかのひまわりに育ちました。
これもヒョロヒョロです。
 子供が小学生だったら、夏休みの自由研究にしたのに。

 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 15, 2011

日光天然カキ氷

今年のお墓参りははハードでした。
娘のバイトが飲食店なので、お盆中は休みは取れなく、
お盆の里帰りは断念しようかと思いました。
 でも痴呆症と思われる母も気になるし、父のお墓参りは年に一度ぐらい、
ちゃんとしておきたいし、鎌倉の妹夫婦はお盆に里帰りするし、
母は、皆が集まってるのを見てるのが楽しそうなので、
やっぱりがんばって行ってきました。
 13日昼間は、旦那様の実家のお墓参り、午後からは友達のお宅へ新盆参り。
娘のバイトが21時に終わるので、迎えに行ってそのまま、出発。
 コンビニでおにぎりと飲み物を買って、
常磐高速道路から北関東高速道路、日光有料道路、を使って、
だんな様がんばりました。0時15分頃、実家に到着。
 皆、リビングで眠ってるんだろうな~と思ってたら、
起きて待っていてくれました。
 そこから、だんな様は我慢していたビールを飲み、皆で付き合って、
やっぱり、震災と原発の話。2時過ぎに寝ました。
 朝、暑くて6時過ぎに起きてしまいました。
姪っ子はお盆だというのに、部活だそうで、早々と出かけました。
 朝ごはんを済ませ、お墓参りに行って、10時過ぎ・・・
短い時間でなにをするか?いつもなら日光へ出かけたり、おそば食べたり
するのですが、お昼2時前には出なければ娘がバイトに間に合わないので・・・
 何をチョイスするかというと・・・
天然氷のカキ氷。
今年で3回目の夏。去年も一昨年も、暑い中並んで食べました。
早めに行って、食べようと、妹夫婦、母、私達と、甥っ子は一緒に行ったものの
友達と待ち合わせしてるのでさよなら。
 ところがいつもの氷やさんの前に行って驚きいつもの倍以上の行列
警備員さん2人います。
近頃、やたらTVなどで日光の天然氷取り上げられてますから
しかたないか~。
 行列見て直ぐに諦めました。
そして日光珈琲へ。

Dscf1473

 11時ちょっと過ぎだったので、誰もいなく。お休みかと思ったら、
11時半オープンのようで、どうしよう?と路地を挟んで向いに逢った、
かわいい本屋さんもギャラリーも無くなっていました。
 変わりにトンボ球工房がありました。体験教室1000円と書いてありました。
路地の奥に天然氷の旗がヒラヒラと。
 行ってみると、1時オープン
どうしようと思ってるうちに、若者がぼちぼちやってきてそれぞれがカキ氷屋を
覗き込んで私達のように珈琲屋の前に並びはじめました。

 

Dscf1466

こんな窓の前で待っていました。後ろに並ぶ若者の中の声にまぎれて
聴いた声が・・・さっき分かれた甥っ子でした。
 彼らも行くはずだった焼きうどん屋が休みだったらしく、ここに来たらしいです。
11時半オープン。
 前に来たときと同じ席。
珈琲を飲むはずがここにも天然カキ氷ありました。

Dscf1468

  だんな様は珈琲にして、

Dscf1486

Dscf1488

娘はこのミルクピッチャーがかわいいって・・・
昔の喫茶店はこれでしたよね。

 

 


Dscf1492

 

Dscf1494

 白いのは白桃練乳私と妹が食べました。
 赤いのはとち乙女練乳、妹のだんなさん、母は練乳なし。
 娘は木いちご練乳でした。
   天然氷は口の中でふわ~っと溶けて、
こんな大盛りも直ぐ食べ終わってしまいました。
頭もき~んとならなくって、
おいしゅうございました。
  でもやっぱり氷屋さんのほうが、安いし、シロップもたっぷり、種類もあるし
平日に行くなら、氷屋さんおすすめです。
 珈琲は、もちろん美味しいです。ランチメニューも美味しそうです。

Dscf1475

ちゅうぼうとの仕切りのカウンターです。
その前のホールはレトロですよ~

Dscf1472

 店の作りを見てるだけでも面白い。
トイレも行ったので

Dscf1477

Dscf1476

Dscf1478

 トイレットペーパーがいい感じでしょ?

                

Dscf1495

この箪笥も・・・いいでしょう?

Dscf1470

テーブルの上の灯り
  この店は昔遊郭だったらしく、中二階もあって作りが面白いです。

  

実家に戻り、姉が海鮮すし丼を作ってくれたので
 それを食べて、2時過ぎに、出発。
5時のバイトに直行、間に合いました。

 お正月もこんなのはヤダナ~。
困ったな~。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 12, 2011

花火

Sbsh1600

  8月11日あの日から5ヶ月目の昨日、

小名浜の港から花火が上がりました。

今年は花火大会は中止。

と思ってた人も多いようで花火の音を聴いてから、

慌てて高台に上ると言う人も多かったようです。

 私も、昨日は職場見学で東京に行った娘を

駅まで迎えに行って駐車場で待ってた時でした。

7時なると同時にド~ンと背後から低音が響きました。

窓を開け小名浜方面を見ると

家々の隙間から花火が光りました。

 エンジンを切り、車を飛び出てダッシュして

駅の外の歩線橋の階段を駆け上りました。

ぼちぼち、そこへ上って見てる人もいました。

 遠くから携帯での撮影なので小さくしか写りません。

Sbsh1605

Sbsh1607

ショボイ写真ですみません 娘も電車から降りて少し見られました。

15分ぐらいとうわさでは聞いていたので、

花火が途切れてもう終わりと思い

車に乗って動き出してから

ラストの花火が上がったので残念でした。

 被災地3県で同時に打ち上げられた花火、

みんなを元気付けてくれたことと思います。


 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2011

8月の庭

 やっと、ひまわりが咲いた。

Dscf1463

今週になって庭のひまわりが咲いた。
この種はロシア産で2mぐらいになるから、と言われてたが
 我が家の庭に栄養がないらしい、1m20cmぐらいかな~
ひょろ~っとしてます。主人がひまわりで放射能を少しでも除染しようと
始まったプロジェクトに参加しています。
 ここいわき市は幸い少なかったですが、少しでも早く放射能を除染するのが
大切と私も考えています。
 微力ながら応援してます。『ひまわりプロジェクト』がんばれ!いや・・・がんばっぺ!

    蝉の声も、そして蝉の抜け殻も結構見かけます。

Dscf1447

   紫陽花の葉っぱにくっいていました。
夜には窓の網戸に蝉がへばりついてることもあります。 

   

Dscf1457

      柘榴は3個ぐらいは実に成りそうです。
柘榴のシロップ作れるほどではないですね。
沢山花を付けるのですが、強風と雨でほとんどがおちてしまいました。

   

Dscf1453

  ブルーベリーです。まだ赤いです。黒くなれば、去年はその場で食べてたのですが
今年はなんだか手が伸びません。

  先週の日曜日の明け方おおきく揺れました。
でもなれたもんで、物が一つ二つしか落ちなかったので、
震度5かな?と言って寝てました。が・・・
 津波が心配と思って、主人と二人起きました。
TVを付け、福島県沖、震度5強、津波の心配なし。
と確かめて、もう一度寝ました。 娘の部屋から声がして
津波来ない?と聞きました。
 のんびり娘でも目が覚めたのですね。
窓から、周りのお家を見ると、明かりがついてるお宅が何軒もありました。
 近頃・・また揺れが続いてます。
私は案外地震には強いほうだと思ってたのですが、
先日、キッチンにたっていて、急に背後からゴゴゴッという音がして
地震と思ったら、主人がテーブルを引きずった音でした。
 結構びくっとしたので、本当はビビリなのかもしれません。

 8月に入って、近所では内の解体が始まりました。
セブンイレブンも壊し始めました。
新しくするそうです。またセブンができるんだな~良かった。

 昨日今日といわきも・・・暑いです。がんばっぺ~!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | October 2011 »