« 日光天然カキ氷 | Main | アート縁日 »

August 24, 2011

夏休みの宿題

 幼稚園の夏休みも、今日で最後だ。
夏休みとは言え、保護者のニーズに対応して、
お盆以外、子供達を預かっている。
先生たちはお盆以外に夏季休暇を3日もらえる。
 私は最後の休暇を自分の誕生日に頂いた。
せっかくだから連休になるように月曜日に取ったら、
22日たまたま誕生日だったのだけれど。
 記念すべき50歳の誕生日。
友達とランチを約束。
 ちょっと高めの気取ったレストラン。
何度かは行ってるが、店名も変えて再オープンしたらしい。
 確かにお値段もさらにお高くなってました。
前に行ったとき水がでなくて、催促したらお値段に含まれてました。
 やっぱり今回もコースの前に、お飲み物の注文。
ペリエ600円・葡萄ジュース600円・・・
車で来てますのでアルコールはだめです。
水にお金を払うのは悔しいので葡萄ジュースにしました。
 後で姉に聞いた話によると、テーブルマナーの先生が、
ヨーロッパのほうでは、水は買うので、水を頼むと料金が発生すると・・・・
 日本では考えられない話だ。気をつけよう。

カメラは持って行ったのですが、撮影禁止でした。
 主婦がせっかくたまに外で食べるのだから、プロの味をと思って
ちょっと気取ってるけど・・・友達が予約してくれました。
&おごってもらっちゃいました。大変おいしゅうございました。
半年後のYちゃんのお誕生日は、どこにしようかな~?探しておこう。

 家族は・・・娘が当日はバイトなので、2日前の土曜日に、
回転寿司へ。夏休みに入った頃から娘がお寿司食べたいと言ってたので、
母の誕生日まで待ちなさいと・・・約束してました。
 ちょっと早めに行ったので、いつもは待ち時間が長かったのですが、
待つことなく座れました。お腹いっぱい・・・食べました。
お寿司もう少しだけご飯小さかったら、もっと食べられるのに、といつも思います。
 近頃のいわき市は、原発から近い割りに、放射線量も低いので、
避難家族が増えています。そのせいか外食店がいつも混んでいるように思います。

 50歳の誕生日の割りに、たいしたこともなく。

思うことは
休んでいたジョギングしなきゃな~。

ジョギングしない代わりに
ストレッチと腰回しと、お尻歩きは、毎日してたんです。
 この頃は見た目・・・年相応に見えるらしく、
ちょっと前までは若く見られて喜んでいたんですが、
目の下のくまのせいかな~とか
考えちゃってます。
 50歳にの自画像描いちゃいました。
かなり皺やシミ、たるみは詐称しております。

Dscf1524

友達は髪の毛が盛りすぎだと・・・
旦那は似てなくはないが・・・・と

 何で自画像?幼稚園の先生達の夏休みの宿題なのです。
3連休だったので、なんだか中学生になった気分で描きました。
宿題は3個もあります。自画像・樹・自然です。

 

Dscf1513

3枚一緒に。

 

Dscf1518

樹・・・です。主人に暗いと言われ、2回描きなおしました。
 確かに・・・まだ暗い。

       

Dscf1520

自然をテーマの『太陽』です。
ひまわりみたい???

 なんだか何十年ぶりの夏休みの宿題はちょっと楽しかったです。
子供の頃から、夏友は終わらなくても、
図画工作は張り切って、自分でやってました。

おまけ
 夏休みの自由研究になりそうな・・・ひまわり

Dscf1512

Dscf1508

庭のひまわりです。前にも登場しましたが・・・
私の背よりも低くヒョロヒョロしてます。

 

Dscf1504

これもひまわりです。品種の違うミニひまわり・・・
といいたいところですが
 同じ日に植えた同じ種のひまわりなのです。
土のせいでしょうか?50cmあるかないかのひまわりに育ちました。
これもヒョロヒョロです。
 子供が小学生だったら、夏休みの自由研究にしたのに。

 

|

« 日光天然カキ氷 | Main | アート縁日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

よしえちゃん、ありがとう。
さすがよしえちゃんです。
 『太陽』ですがノリさんがブログで書き続けてたのは知らなかったのですが、ノリさんの呼びかけで集まった太陽作品が、壁にびっしり張られていたのを私も観てました。いいな~と思ってたので、
私も描いてみました。今年はひまわりや太陽がいつもより目に付いたので描きたくなりました。集まった太陽作品が太陽のパッチワークみたいでそれを思い描いたので、よしえちゃんがノリさんの太陽を思いだしてくれ、嬉しいです。
 それから、自画像ですが私モディリアニ好きだから、自分でも描きあがったのみて、ちょっとだけそれっぽいかな~なんて思っちゃいました。ずうすうしい~。ハハ。なのでこれまた嬉しいです。
 この秋からまた、仕事が変わりますが、温かな1年になるようがんばります。ありがとう。

Posted by: angelseed | September 02, 2011 at 11:03 AM

ecrueさん、ありがとう。
 あなたももうすぐね。フフ。
なんだかこうなったら、複雑も何もないです。やっぱり体力が・・・という感じですね。
 なんだか震災があってエコエネルギーとか放射能とかで、太陽やひまわりが今年はやたら目に付いてたので、『太陽』と『ひまわり』が重なってしまったみたいです。
 宿題を出したばかりなのですが、幼稚園来週いっぱいで辞める事になりました。子供たちの顔を見ると胸がキュンとするのですが、自分のやりたい事をチャンスを頂いたのでがんばってみようと思います。詳しくはまた、アップしていきます。
 元気なうちにがんばらなきゃ。です。

Posted by: angelseed | September 02, 2011 at 10:49 AM

お誕生日おめでとうございます!!

今やアラフィフの時代。
私の周りの50代の友人たちも、angelさんみたく、皆パワフルでいきいきしています。(^ー^)
私もそんな50代になりたいわ〜。

自画像、上手い。似てるよ。
モディリアニ風かしら?雰囲気がすごくいい。
「太陽」もいいね。
木梨ノリさんが、大震災後、ブログで「太陽」の絵を書き続け、皆にも書いて送ってほしいって言ってた事を思い出しました。

どうかお日さまのごとく、angelさんにとって明るく温かな1年になりますように・・

Posted by: よしえ | August 31, 2011 at 02:45 PM

お誕生日おめでと〜!
今年はちょっと、記念すべき誕生日なんだけど、私的には50歳はなかなかふくざつ〜(笑)
理想と現実の隙間を埋めるべく、かつ楽しく、やっていきたいものですね〜!(o^-^o)
夏休みの宿題があるの〜?
ちょっとびっくり。
でも、楽しんでやったみたいで、すごいわ♪
自画像、実物のほうが若くてかわいいよ♡
ひまわりね〜、私の大好きなmichaelが一番好きな花なんだ〜。
余談だけど。confident

Posted by: ecrue | August 29, 2011 at 10:08 AM

そうきちさん、ありがとう。
そうなのよね、髪の毛膨らましすぎちゃった。目はそうかなりたれ目なのに、願望が絵に出てしまったのかな。
 そうだね春になる前に、東京行く時は連絡しますね。50歳なるとJRもお得なチケットがあるからね。出かけたいと思います。

Posted by: angelseed | August 25, 2011 at 11:47 AM

おお、誕生日だったのね!
angelさん、お誕生日おめでとう!
angelさん、まだ50歳には見えないよ!

そして、この自画像、似てます。
もっと髪をあっさりしさせて目を垂れ目にしたらもっと似てます(^-^)
実際はこの絵よりもっとずっと愛くるしいお顔立ちの方だと思いますcute

私がまた年とる前にもう一度会えたら、そのときは東京でも記念に食事でもしよう!

Posted by: soukichi | August 24, 2011 at 11:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/52555154

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの宿題:

« 日光天然カキ氷 | Main | アート縁日 »