« 夏休みの宿題 | Main | オープン日決定 »

October 10, 2011

アート縁日

  1. Dscf1726

 お久しぶりでございます。
この三連休私は横浜へ日帰り。また横浜。
『アート縁日』へ行ってきました。一人で。
何しにって?手作りの面白いもの探しです。
 9月に入ってから、幼稚園を辞めて、
雑貨屋+カフェを開く準備に追われております。
とにかく急に決まったことだし、低予算なので大変です。
 スタッフはカフェ担当のお友達山ちゃんと元スタイリストの
良子ちゃん。女3人でペンキ塗り、家具も古道具屋で探し
リメイクしたり、作ったり。女の力で 電動ドリルはキツイ。
 私ドリル担当で、もうしばらくネジは見たくない感じです。
明日ドアを付けたら、大体の内装は出来上がるかな~という感じになりました。
後は細かいところを・・・たぶんまだドリルはつかうかな・・・???

 

Dscf1602

 場所は小名浜・・・事務所用の建物。広さは21畳。壁はまだら。
床はカーペットだったのを剥がしました。

 

Dscf1606

 壁塗り、これは床は剥がしに比べると楽しい作業でした。

Dscf1625

カウンターやテーブルを作るためにホームセンターで木材を買って、
切ってもらいました。

  

Dscf1624

 古道具屋で買った椅子、オークションで買った椅子が部屋の隅に追いやられてます。

カフェの座席は16席。他に教室の椅子も必要なので、

オークションに私かじりついております。後4脚ほしいんだ。

昼間は大工、家に帰るとネットでオークション目はショボショボしちゃいます。

 カフェは山ちゃんが焼いたパンとサラダ付きスープランチです。

ケーキも山ちゃん手作り。

メニューはランチ・ケーキ・珈琲・紅茶

とシンプルメニューです。

 私は雑貨屋担当です。教室も開きます。

私の粘土の人形や雑貨。スタッフが作った布小物。

それから縁日や市で買い付けた私のお気に入りの

雑貨を少し並べたいと思います。

 それで・・・今回8日9日と開催された、アート縁日に出かけたわけです。

朝、11時前に横浜について、3時まで一人でぶらぶら。

この縁日でしか逢えない作家さんやら、作品をゆっくりと眺め、

仕入れてきました。 これからは色々な市に出かけて

面白い作家さんに出会いたいな~と思います。

 今回のお土産を娘に見せたら、大喜び・・・

でも1個ずつしかないから、あげません。

 雑貨+カフェ Fracoko. で見つけてください。

オープン予定は11月中旬。お楽しみに。

それから余談ですが・・・娘の就職

皆さん心配してくださってたのでご報告します。

めでたく第一志望の会社の内定いただきました。

 一安心です。ありがとうございました。

やっぱり来年から娘は東京です。

私もちょくちょく東京行きますよ~。

 

|

« 夏休みの宿題 | Main | オープン日決定 »

いわきカフェ&グルメ」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん、色々ありがとう。
私も、夢かなってと・・・よろこんでもいられず、低予算で、管理胃が痛みます。雑貨屋だけなら、良かったんだろうけどカフェもとなると道具揃えるのが大変です。 経緯はゆっくりとね。
 年明けたらアパート探しとかしなきゃなので、その時には食事しましょうね~。 
娘は本当に親孝行でした。
 良かったで~す。横浜でのみんなのアドバイスで、雑貨屋さんにという夢は捨てたのです。でも本人も気に入ってる会社なので、めでたしめでたしです。 ありがとう~。

Posted by: angelseed | October 20, 2011 at 10:03 PM

追伸:

私も多少こちらで作家さん知ってますので、よかったらお知らせしますね♪

Posted by: soukichi | October 19, 2011 at 09:55 PM

angelさん、
久しぶりにアップデートしたと思ったらすごい!
雑貨屋&カフェ開店?!!!
びっくりしました!happy02

でもついに夢実現だね!
私もこんどゆっくりその経緯を聞きたいなあー!

そして。
お嬢さん、就職内定おめでとうございます!
この就職氷河期になんて親孝行な子でしょう。
そしてやっぱり東京なのね?
こりゃますます、もろもろお祝い食事会しなきゃね!
東京に来られるときはぜひご連絡ください。
そして、いろいろおめでとう~!!!

Posted by: soukichi | October 19, 2011 at 09:53 PM

funfunさんお久しぶりです。
 ランチ友達誘って、遊びに来てくださいね。あんまり品物ないけど・・・
がっかりしないで下さい。
 娘はなんだか上手いこと就職内定いただけました。ああの高校からの就職はかなり難しいと覚悟しておりましたが、調度いい具合に波長が合ったのでしょう。
 お宅のお嬢様は受験ですね?
親も大変です。がんばってください。
 

Posted by: angelseed | October 15, 2011 at 12:43 PM

ご無沙汰しております。かずら工房さん。
 そろそろ、連絡しようと思ってたのです。もちろん紫陽花です。
でもホームページ観たら、今年は、すくないようで・・・。
 でも・・・後で注文メールしますね。
 そうなのです、娘、高校受験してたと思ったら、もう就職です。この就職難に良くも受かってくれたと、一安心です。ありがとうございま~す。

Posted by: angelseed | October 15, 2011 at 12:36 PM

ecrueさん、ありがとう。
ご無沙汰しておりました。
PCには向かうが、更新する気力なし状態で現在に至る。
 内装は大体終わったんだけど、でも細かい棚とか、ほしくなったり、ドリルとのこぎりはなかなか手放せません。
 
早く作品作りしなきゃ間に合わないんだけど~。
 経緯はのちほどゆっくりね~。
楽しいけど、お客様来るかしら????で~す。

Posted by: angelseed | October 15, 2011 at 12:29 PM

すご~い、すご~~い(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
素敵なことを始めるのですね。
おめでとうございます。

完成が楽しみです。
ぜひぜひお邪魔させてくださいね♪

わ~い(●´∀`)ノ*わ~い

お嬢さんもおめでとうございます。
我が家の娘はまだまだ先・・・。
がんばらなくちゃです。
あ、頑張るのは娘ですが・・・笑。

素敵なニュースが聞けてとっても嬉しい。
どうもありがとう。

Posted by: funfun | October 14, 2011 at 11:53 PM

おおっ!!

久しぶりに覗いたら、アラッ!!

作家さんになるんですねぇ~

良いですねぇ~

私も、8,9日に国民文化祭、

京都2001京北手作り市に行っておりま

した。ブログにUPしております。

雑貨で、私の作ってる”かご”などが入用

でしたら、お買い上げ下さい。お安くしま

すよ。娘さん、大きくなって、もう、就職

ですか!!おめでとう御座います。

Posted by: かずら工房 | October 12, 2011 at 03:35 PM

ひさしぶり〜!
ずっと更新なかったから、メールしてみようと思ってたとこです。
びっくり〜!こういうことになってたんだ〜。
今度、事に経緯を聞かせてよ。
すごいね〜♪大変だけど、おもしろそう。
楽しみだね。がんばってね〜!応援してます。
あと、お嬢の就職、おめでとう!

Posted by: ecrue | October 11, 2011 at 09:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/52958964

Listed below are links to weblogs that reference アート縁日:

« 夏休みの宿題 | Main | オープン日決定 »