« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 29, 2011

年末年始

 年末年始、お店は長い休みに入ります。

12月28日から1月9日までお休みします。

お休みに入ってから、お店に私はお昼ごろから行き、

片づけをしてると何組かのお客様がいらっして下さって、

本当に申し訳ないです。またよろしくお願いします。

Dscf2067

 Dscf2064

Dscf2069

 このかわいいロボット?妖精?横浜のアート縁日でゲットした物です。

これは私が欲しくって売れなくてもいいからと思って買ってきました。

小さいのにお高いのでなかなか売れるとは思えません。

 この立ってるロボットガラス戸のタンスに飾ってあるのですが、

スタッフのRちゃんが申しました「こいつは朝正面を向けても

夕方には横を向くんです。」といいながら、横を向いてるロボットを

正面に向けました。Oh~やっぱ・・・妖精でしょうか?

 年末年始の休み中は、まだオープンして2ヶ月もたってないのに

模様替えを試みております。

 雑貨コーナーを入り口付近に持って来ました。

雑貨を見に来たお客様が気軽に見ていただけるように

と思いまして。

 このロボット妖精が動き出すくらい居心地よくなるといいな~。

昨日今日で、位置はもう替えてしまいました。

後はテーブルの位置を来年考えます。

 明日は我が家の片付けです。

は~ぁ

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世田谷手作り市

 クリスマス前に東京へ行ってきた

お店のスタッフのRちゃんがDscf2162こんなにかわいい飴を買ってきてくれました。

サンタさん、トナカイ、ツリー、雪の結晶、ブーツ、

食べるのもったいな~い。金太郎飴・・・クリスマスバージョン!

すごい、職人芸!!

でもせっかくだから、クリスマスに食べましたよ。

軽くって、甘すぎず、フルーティーでこれが案外おいしいのです。

 クリスマスらしいと言ったら、今年はそのくらいでした。

クリスマスの日は、だんな様と『世田谷手作り市』へ雑貨の仕入れに行ってきました。

 

Dscf2155

いわきから高速に乗って三軒茶屋で降りて、

会場の世田谷観音へは10分ぐらい。

駐車場もすぐに見つかったし、

お昼ごはんは途中にあった住宅街にあるカフェへ。

 

Dscf2157

私はジャコと豆腐の和風サラダランチ。ホットサンドが添えられておりました。

Dscf2158

だんな様は肉丼セットです。

帰りにミニ新聞を渡されたので、家に帰ってきてから、読んでみたら、

今年いっぱいで閉店されるそうです。

 カフェ業って・・・大変なのね。と人事のように・・・でも内心ドキドキです。

神社の境内をゆっくりと、作家さんとおしゃべりしながら・・・

少しずつ作品たちをゲットしました。

 なんだか妙なものもあります。

年明けに雑貨コーナーに並べます。

 1月も仕入れに行くつもりです。

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喪中です。

お店の開店祝いに、妹が贈ってくれたお花です。

花器も渋い鉢で写真では巧く撮れなかったけど、

妹が住む鎌倉のイケメン花屋さんに頼んだんだそうです。

ずいぶん素敵なアレンジメントで、何人かのお客様に

どこの花屋さんか尋ねられました。

妹からお花が届くなんてとても意外だったけど、とてもうれしかったです。

           Dscf1955_5                                                                                                      11 月15日オープンで、お祝い返しもまだ考えていない・・・クリスマスまで間にあわさなきゃ~と思っていた・・・そんな

12月12日の朝です。

 実家の姉から電話が・・・?こんな時間に姉から電話とは

姉と一緒に住む母に何かあったと

恐る恐る・・・電話に出ると、姉が告げたのは、

鎌倉に住む妹の連れ合いが今朝起きたら

亡くなっていた。と・・・

 娘を学校に出して、お店を臨時休業にして、主人と鎌倉へ出かけました。

姉夫婦が先に着いていて、いろいろ説明してくれました。

 クモ膜下出血だったそうです。

彼の55歳の誕生日でした。穏やかに寝たまま苦しまなかったというのが救いです。

 とても穏やかで、楽しい人でした。妹のだんな様でしたが私たちの中では一番年上で、

子供たちも懐いていて、毎年お盆とお正月は、いつも一緒に過ごしてました。

娘も息子も学校を休ませ、お通夜とお葬式に出席させ、最後のお別れをしました。

皆で号泣しました。

思い出すと今でも涙が・・・。

 このお正月は寂しいです。

 喪中のお知らせの葉書は出しませんでしたが我が家は喪中です。

年賀状は出しません。失礼します。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2011

12月の粘土教室

Dscf196812月6日火曜日

 久しぶりの粘土教室です。

来年の干支辰を作ります。久しぶりというのに、結構難しいです。

がんばりましょう。

 1月はお雛さまです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »