« 東京ブラブラ その3 | Main | 東京ブラブラその5 谷根千パート2 »

January 26, 2013

東京ブラブラ その4 谷根千

 

最終日、
娘は遅出。10時ごろおきればいい。
私もゆっくり8時ごろおきて、洗濯しようと・・・洗剤が切れている。
シャワーを浴びて、少し気になるところを掃除して、
9時ごろ散歩に出かけた。
娘たちのアパートからは世田谷線松原が一番近いけど、
下高井戸・東松原・豪徳寺も徒歩10分から15分ぐらいでいける。
ただ住宅街で、ちょっとごちゃごちゃしていて、初めての人には難しい。
夏にも明大前から歩いたら、見事に迷ってしまって、息子に助けを呼んだ。
 それで私もIフォンにしたわけだ。
雑誌に出ていたパン屋が、豪徳寺駅とアパートの途中にあると・・・
前に来たときは定休日だったし行けなかった。
 朝食べるパンを買いに、Iフォン片手に出かけた。
歩いて10分もしないうちに見つけた。
看板も目立たなく、ちょっとおしゃれなドアだな~と思ったら、
『ユヌクレ』だった。カフェにもなっている。
朝食用におかずパン3種・甘いパン・スコーン・
くるみいりカンパニューを半分これはずっしりと重かった。
どれもこだわりがあり美味しそう。食べても美味しかった。
でも1つ200円はしたのでけっこうなお買い物になりました。
カンパニューを食べないでおいてきたので、
おいしいのか?たぶんおいしいとおもう。
子供たちには贅沢だよな~。
やっぱり小名浜の、並ぶパン屋さんは、美味しいのに安い。
1359169144678.jpg
お店を駅に向かうとこんなに狭い道が両脇にありました。
お散歩にはいいですね。
公園なのか人の庭なのかが区別つかないです。

1359169145803.jpg

豪徳寺駅まで行って、
迷わない程度に、横道を歩いて
アパートにもどりました。
途中桜新町でサロンを開いてるTちゃんが
昔弟さんと住んでいた、アパート発見。
前に、迷ったとき、見つけたんだ。
Tちゃんが住んでいた時1回か2回来たことあって、
特徴のある建物なので、
もしかしてと思ったら、やっぱりそう。
子供たちのアパートから7分かかるかな~ぐらいのところでした。
1359169147121.jpg

アパートに戻り、
10時ごろになり、やっと、スーパーも開くので
買い物して、洗剤とイチゴを買ってきました。
娘がシャワーを浴びパンとイチゴ食べて、
「また来てね。」
といって仕事に行きました。

洗濯物干し終わったので、
お昼過ぎたというのに、眠ってる息子に
じゃ~ね~と言って、アパートを出ました。

結構暖かくなりました。
東京に着いた日は、いたるところに先週の雪が
残っていて、夜は凍っていたのに
やっと、溶けたようです。
 今日はひとり谷根千ブラブラです。
日暮里駅を降りて、
荷物をコインロッカーに預け、
向うはカヤバ珈琲です。
ここで珈琲と卵サンドでも食べようと。
駅を出ておせんべいやさんを超えて
左に曲がって、ブラブラと。
結構、私のようなおば様達や熟年夫婦、たまには
若い子もフラフラとしています。
建物や小さな何でもないお店を見てるだけでも面白い。
道が狭いので、車に気をつけなければいけませんが、
蔵前界隈のような、歩きづらさはないです。
1359169148508.jpg

この建物は工事中でした。なんかの記念館?美術館?
だと思います。屋根の上に考える人のような像があったので
撮ってみました。
1359169149585.jpg

お店なのかな?いい感じの建物。

1359169150888.jpg 1359169151745.jpg 1359169152711.jpg

ここは、メキシコだっけかな?雑貨屋さんです。
1359169153426.jpg

銭湯だったのかな?ギャラリーです。

1359169154535.jpg

看板だけを撮るのもおもしろいですよね。
『ボッサ』かな?
1359169155519.jpg

ここがカヤバ珈琲です。↓

言問い通り沿い
言問い通りは浅草のほうはかなり広い道
だから、ここも広い大きな通りで
この店ももう少し大きいのかと思ってました。
とてもこじんまりとした、
趣のある建物です。
写真を撮ってから入ろうと思ってるうちに、

店内はいっぱい。

1359169157357.jpg
このからし色パンツの女性外人さんだったのですが、
外のベンチで待つように言われてました。
私はこの人のに「いっぱいですか?」とたずねたら
はい・・・と
ベンチに座らずに行ってしまいました。ここは有名すぎで

平日だけどいっぱい。ここはだんな様が行きたがってたのだけど、

お一人様にはちょっとに賑やかかも。

私はちょこっと座って、やっぱりやめて、
言問通ぞいに根津駅に向って歩きました。
このかわいいカフェはどこだったかな~?
1359169158177.jpg
次の目標は
根津教会から
根津神社です。


























|

« 東京ブラブラ その3 | Main | 東京ブラブラその5 谷根千パート2 »

「お散歩日記」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

「好きな場所」カテゴリの記事

Comments

o.mamagotoさん、
ランチ情報ありがとうございます。
谷中に行ったら、予約していって見ますね。まだ、見切れてないので谷根千は又いくと思います。
 泉散歩の途中、マンションの下を通るので、どうしてるかな~と思うのですが、下から叫ぶわけにも行かないしね。
 きっとまた、交差点でばったり、いやお肉屋さんかな?遭うでしょう。
 それを楽しみにお散歩も、いいものです。

Posted by: angelseed | February 01, 2013 at 06:47 PM

こんにちは!
東京にお出かけだったんですね♪

次回もしまたかやばカフェあたり行く機会がありましたら、そこから3分のレストラン『筆や』さんでのランチおすすめです!!!

もちろん夜もいいんですけど、お店かなりコンパクト(10人ぐらい)なので予約しないと...。

その分マスターや奥さんのあたたかさと、下町の袖すりあうもなんとかで、楽しく美味しいお店です!!!

春から秋にかけてはお店の前にテーブル出していただき食事する方もいるんです♪

歩くって、人の五感をプラスにしてくれますかね?!
私も東京に行くと2駅分ぐらいは歩いちゃいます。

ではまたお散歩中にばったりお会いできる日を♪

Posted by: o.mamagoto | February 01, 2013 at 11:24 AM

ecrueさん、
田舎のおばちゃん根性でしょうね。
せっかく電車賃かけたからには・・・
何時これるか分からないしね。
谷根千今度一緒に行こうよ。

Posted by: angelseed | January 29, 2013 at 06:16 PM

懐かしい場所!(笑)そうよね〜。
松原のあたりは、電車が便利なんだよね〜。
それにしても、angelseedさんのバイタリティーにびっくりです!
毎日いろんなところにお出かけ〜(笑)
谷根千、人気スポットだもんね〜。
やっぱりあのカフェは、平日でも混んでいるのか〜。
建物や、看板ウォッチングも楽しいよね〜。

Posted by: ecrue | January 29, 2013 at 01:15 PM

snowdropさん、
こんにちは。
あなたは、東京生まれでスモンね。
 下町はなんだかほっとしますよね。

ドールは新しい世界。時どき覗いて
楽しませていただきますね~。
 

Posted by: | January 28, 2013 at 01:55 PM

こんばんは。先日は、趣味のドールのページにびっくりされましたよね(笑)
東京は楽しそうでしたね。人形町も蔵前も
生まれ育った町のようなもので、懐かしく
思い出しながら見させて頂きました。
ブログ、懲りずに遊びに来てね。

Posted by: snowdrop | January 27, 2013 at 09:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/56629518

Listed below are links to weblogs that reference 東京ブラブラ その4 谷根千:

« 東京ブラブラ その3 | Main | 東京ブラブラその5 谷根千パート2 »