« 東京ブラブラ その4 谷根千 | Main | 見つけ! »

January 26, 2013

東京ブラブラその5 谷根千パート2

 カヤバ珈琲を出て、ブラブラ。
途中美味しそうな和菓子屋さんもありましたが・・・よりませんでした。
お寺も沢山。目的のい逆方向に坂が見えたり、
まだまだ、違う歩き方がありそう。
根津教会
小さいけどかわいい。

1359169949391.jpg

根津神社  おおき鳥居です。
1359169952313.jpg

お散歩の親子とか
鳩にえさをあげているおじさんがいたり、ほのぼの。

この小さな鳥居結構つながっています。
くぐってみました。
1359169953306.jpg

この鳥居が終わると小さなお社があって
品のいい奥様二人、手を合わせてました。
私も。家族が幸せでありますように・・・
1359169956938.jpg

根津神社こちらの鳥居から出ると、
日本医科大学付属病院があります。
私は中学のときにこの病院に入院してました。
 中2の夏休みと冬休み。
ハイハイしていた赤ん坊の頃
遊びに行った、祖母の家の火の消えてる囲炉裏の中に
入ってしまったらしいのです。
 すぐに病院にも行きましたが、
後は残り、結構小学校の頃はこれでからかわれたな~。
 やけどのあとを消すために、ここで手術をしてもらいました。
なので入院と言っても体は元気だから、毎日屋上へ行き、この神社を眺めていました。
高い所がすきなのでしょう。
ある日、おじいさんが声をかけてきて、
このあたりの説明をしてくれました。
根津神社、あそこが東京大学、
こちらは、森鴎外住んでいた家、その横が団子坂とか
教えてくれたけど、私はちんぷんかんぷんでした。
 今になって、あのおじいさんの言ってたこと、
もうちょっと聞いておけばよかったと・・・
 文学少女でもなくましてや歴女でもない。
でもこの界隈は好きです。

1359169958045.jpg 1359169959171.jpg
神社を出て、坂を下って、通りを渡って路地に入ってぶらぶら。

1359169960179.jpg
1359169961212.jpg
ミルクホールの看板矢印の方向へ。
入ってみました。
ほとんどがお一人さまようの席。
レトロな感じ。

珈琲とチャーシュー卵サンドを頼みました。
時間がかかると店主が言いましたが、
お願いします。と・・・・

私のほかに、男性客が一人、ゆっくりと本読んでました。
私も持っていた本を読み始めた。
静かで、お一人様にはゆっくりできる空間。
しかも珈琲は美味しい。
隠れ家的カフェです。
サンドイッチもパンが柔らかく、おいしかったです。
『結構人』です。ここを出たら
蛇道へ
下町の路地
今日はお休みの古本屋さん

1359169962274.jpg

かわいい矢印
1359169963300.jpg
ギャラリーがありました。
イギリスの旅展やってました。

写真家なのかな?作家さんがいました。

ポストカード1枚だけゲットしました。
ポストカードは家でもいろんなところに飾るので
いいのがあると買っちゃいます。
1359169966933.jpg

狭いくねくね道、蛇道。

1359169968084.jpg 1359169970439.jpgベーグルの店
革のお店 
1359169971391.jpgかわいい自転車の籠じゃなく箱
1359169972897.jpg

1359169974144.jpgブラブラ

1359169975448.jpg

1359169976382.jpg
1359169977394.jpg 1359169978406.jpg

この店見たかったな~。お休みでした。

よみせ通りではマミーズのアップルパイをゲット

谷中銀座は賑やかでい美味しそう。
メンチも珈琲も
和栗やさんの大福とか栗好きとしては、足を止めずにはいられなかった。
栗のパイだけゲット他のものも美味しそう。
また来ようと思わせるお店。

ここが夕焼けだんだん
1359169979442.jpg 1359169980449.jpg 1359169981922.jpg
猫たち。
夕焼けにはまだ早い。

1359169983697.jpg 1359169984819.jpg

夕焼けだんだんを上りきると、
松野屋さんです。
籠とかバックとかほしいものはあるけど、
持ち帰れないな~。
1359169985487.jpg

まっすぐ行けば日暮里駅
1359169986534.jpg

途中の谷中せんべいでおせんべいをゲット
谷中霊園の入り口の階段からスカイツリーが見える
1359169987628.jpg

谷中霊園の中は住民の通り道なのかな?

1359169988669.jpg


ここで私の東京ブラブラ散歩は終わりです。

谷根千は又きたいな~行けてない所が
いっぱいある。
この4日間かなり歩いたな~ダイエットになったかな~??
食べたしね~。どうでしょう??

Tちゃんと桜の頃にでも又ねと約束したし、
春に行きます。

|

« 東京ブラブラ その4 谷根千 | Main | 見つけ! »

「お散歩日記」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

「好きな場所」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「雑貨」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/56629593

Listed below are links to weblogs that reference 東京ブラブラその5 谷根千パート2:

« 東京ブラブラ その4 谷根千 | Main | 見つけ! »