« April 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

January 31, 2013

今週はこれ

一月も今日で終わりだ。 早いと言えば早いが、 専業主婦しているせいか、 ゆっくりだなーと思う。 結婚して、こんなにのんびり してるのは、初めてかも? 子供もいなく、旦那様と二人の 専業主婦は初めてだ。 あまりに気ままだ。 旦那様もこんな私に文句も言わず、 仕事が終われば、真っ直ぐ帰って来る。 何かしなきゃー! と言うわけで、 今週は、羊週間にしました。

まずは、草木染の原毛
これは頂き物なので、なにで染めたかは?
蓬で染めたような、薄い鶯色。
写真ではちょいと色がわからないかな?
 染める時に、ちょっと失敗して、
フェルト化しちゃいそうになて、固まってしまったので
何かに使ってと、言うことでいただいたものです。
ほっておいて何年にもなります。
きれいな色なので、糸にしようかと思います。
その前に、ほぐして紡ぎやすくしないと。
1359599712975.jpg
手で塊を空気を入れるように広げて、解いていきます。
↓ふわふわとなりました。
1359599715355.jpg

 糸にする前に、フェルトボールを作ってみよう。
↓ふわふわとボール状にします。

1359599716294.jpg

 ガチャポンのケースに入れて、
台所洗剤とお湯で作った石鹸水を
入れて、カシャカシャと振ります。
(カースの穴はビニールテープでふさぎます)
1359599717496.jpg
 フェルトボールは作ったことはありますが、
この方法は、初めて。
子供には楽しいだろうけど・・・
私にはかったるい。
ある程度丸まったら、いつものように手で圧縮しながら
お団子作るようにこすり続けます。
↓こんな風になります。

1359599718731.jpg

どっちにしろフェルト作りは、かったるいのです。

妹と中目黒に行った時楽しいボタン屋さんに入ってたら、
フェルトボールでつくった、アクセサリーや、パーツがあって
妹が、気に入っていたから、フェルトボールは自分で作れると
言ったら、作ってといわれ・・・
効率よく作るにはどの方法がいいか?
考えました。
ちょうど、糸つむぎもしたいし、
原毛は沢山あるし。
今週は羊週間として、フェルトと糸を作ろう
と思ったのでした。
昼間は糸を紡いで、
夜はTVを見ながら、ニードルである程度のボールを
作っちゃいます。
フワフワ、ボコボコ感あり↓
1359599719916.jpg

石鹸水につけて、手でお団子つくりをするように
こする。
 飽きちゃうんだけど・・・
この方法がいいかな~。
大量生産するなら、色別に、同じ色を分量だけ作って
次の色に・・・とやっていかないと、色が混ざってしまったりします。
↓こんなに小さくなっちゃいます。
1359599721197.jpg
沢山作るぞ~。
糸は今度アップします。

バナナが一本、かなり熟しちゃって、残ってたので
米粉のバナナシフォンケーキを作りました。
紙コップに入れて・・・
手順を間違えて、メレンゲに米粉を入れてしまって
失敗したのですが・・・
食べてみたら、結構美味しかったですよ。

1359599722717.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2013

見つけ!

月曜日は燃えるゴミの日 ゴミ袋二つ持って ゴミ収集場へ 1359357267436.jpg お土産にこれを 持ち帰ってきました。 ちょいと迷いましたが、思い切って 連れてぎした。 こんないいもの燃やすのはもったいない。 大切に使いましょう。 何に使うと、問われても???
午前中久しぶりにパンを焼いてみました。 1359357269650.jpg 米粉のパンです。 2人だから、こんなにやいても ・・・な~
冷凍して一週間かけて、たべます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2013

東京ブラブラその5 谷根千パート2

 カヤバ珈琲を出て、ブラブラ。
途中美味しそうな和菓子屋さんもありましたが・・・よりませんでした。
お寺も沢山。目的のい逆方向に坂が見えたり、
まだまだ、違う歩き方がありそう。
根津教会
小さいけどかわいい。

1359169949391.jpg

根津神社  おおき鳥居です。
1359169952313.jpg

お散歩の親子とか
鳩にえさをあげているおじさんがいたり、ほのぼの。

この小さな鳥居結構つながっています。
くぐってみました。
1359169953306.jpg

この鳥居が終わると小さなお社があって
品のいい奥様二人、手を合わせてました。
私も。家族が幸せでありますように・・・
1359169956938.jpg

根津神社こちらの鳥居から出ると、
日本医科大学付属病院があります。
私は中学のときにこの病院に入院してました。
 中2の夏休みと冬休み。
ハイハイしていた赤ん坊の頃
遊びに行った、祖母の家の火の消えてる囲炉裏の中に
入ってしまったらしいのです。
 すぐに病院にも行きましたが、
後は残り、結構小学校の頃はこれでからかわれたな~。
 やけどのあとを消すために、ここで手術をしてもらいました。
なので入院と言っても体は元気だから、毎日屋上へ行き、この神社を眺めていました。
高い所がすきなのでしょう。
ある日、おじいさんが声をかけてきて、
このあたりの説明をしてくれました。
根津神社、あそこが東京大学、
こちらは、森鴎外住んでいた家、その横が団子坂とか
教えてくれたけど、私はちんぷんかんぷんでした。
 今になって、あのおじいさんの言ってたこと、
もうちょっと聞いておけばよかったと・・・
 文学少女でもなくましてや歴女でもない。
でもこの界隈は好きです。

1359169958045.jpg 1359169959171.jpg
神社を出て、坂を下って、通りを渡って路地に入ってぶらぶら。

1359169960179.jpg
1359169961212.jpg
ミルクホールの看板矢印の方向へ。
入ってみました。
ほとんどがお一人さまようの席。
レトロな感じ。

珈琲とチャーシュー卵サンドを頼みました。
時間がかかると店主が言いましたが、
お願いします。と・・・・

私のほかに、男性客が一人、ゆっくりと本読んでました。
私も持っていた本を読み始めた。
静かで、お一人様にはゆっくりできる空間。
しかも珈琲は美味しい。
隠れ家的カフェです。
サンドイッチもパンが柔らかく、おいしかったです。
『結構人』です。ここを出たら
蛇道へ
下町の路地
今日はお休みの古本屋さん

1359169962274.jpg

かわいい矢印
1359169963300.jpg
ギャラリーがありました。
イギリスの旅展やってました。

写真家なのかな?作家さんがいました。

ポストカード1枚だけゲットしました。
ポストカードは家でもいろんなところに飾るので
いいのがあると買っちゃいます。
1359169966933.jpg

狭いくねくね道、蛇道。

1359169968084.jpg 1359169970439.jpgベーグルの店
革のお店 
1359169971391.jpgかわいい自転車の籠じゃなく箱
1359169972897.jpg

1359169974144.jpgブラブラ

1359169975448.jpg

1359169976382.jpg
1359169977394.jpg 1359169978406.jpg

この店見たかったな~。お休みでした。

よみせ通りではマミーズのアップルパイをゲット

谷中銀座は賑やかでい美味しそう。
メンチも珈琲も
和栗やさんの大福とか栗好きとしては、足を止めずにはいられなかった。
栗のパイだけゲット他のものも美味しそう。
また来ようと思わせるお店。

ここが夕焼けだんだん
1359169979442.jpg 1359169980449.jpg 1359169981922.jpg
猫たち。
夕焼けにはまだ早い。

1359169983697.jpg 1359169984819.jpg

夕焼けだんだんを上りきると、
松野屋さんです。
籠とかバックとかほしいものはあるけど、
持ち帰れないな~。
1359169985487.jpg

まっすぐ行けば日暮里駅
1359169986534.jpg

途中の谷中せんべいでおせんべいをゲット
谷中霊園の入り口の階段からスカイツリーが見える
1359169987628.jpg

谷中霊園の中は住民の通り道なのかな?

1359169988669.jpg


ここで私の東京ブラブラ散歩は終わりです。

谷根千は又きたいな~行けてない所が
いっぱいある。
この4日間かなり歩いたな~ダイエットになったかな~??
食べたしね~。どうでしょう??

Tちゃんと桜の頃にでも又ねと約束したし、
春に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ブラブラ その4 谷根千

 

最終日、
娘は遅出。10時ごろおきればいい。
私もゆっくり8時ごろおきて、洗濯しようと・・・洗剤が切れている。
シャワーを浴びて、少し気になるところを掃除して、
9時ごろ散歩に出かけた。
娘たちのアパートからは世田谷線松原が一番近いけど、
下高井戸・東松原・豪徳寺も徒歩10分から15分ぐらいでいける。
ただ住宅街で、ちょっとごちゃごちゃしていて、初めての人には難しい。
夏にも明大前から歩いたら、見事に迷ってしまって、息子に助けを呼んだ。
 それで私もIフォンにしたわけだ。
雑誌に出ていたパン屋が、豪徳寺駅とアパートの途中にあると・・・
前に来たときは定休日だったし行けなかった。
 朝食べるパンを買いに、Iフォン片手に出かけた。
歩いて10分もしないうちに見つけた。
看板も目立たなく、ちょっとおしゃれなドアだな~と思ったら、
『ユヌクレ』だった。カフェにもなっている。
朝食用におかずパン3種・甘いパン・スコーン・
くるみいりカンパニューを半分これはずっしりと重かった。
どれもこだわりがあり美味しそう。食べても美味しかった。
でも1つ200円はしたのでけっこうなお買い物になりました。
カンパニューを食べないでおいてきたので、
おいしいのか?たぶんおいしいとおもう。
子供たちには贅沢だよな~。
やっぱり小名浜の、並ぶパン屋さんは、美味しいのに安い。
1359169144678.jpg
お店を駅に向かうとこんなに狭い道が両脇にありました。
お散歩にはいいですね。
公園なのか人の庭なのかが区別つかないです。

1359169145803.jpg

豪徳寺駅まで行って、
迷わない程度に、横道を歩いて
アパートにもどりました。
途中桜新町でサロンを開いてるTちゃんが
昔弟さんと住んでいた、アパート発見。
前に、迷ったとき、見つけたんだ。
Tちゃんが住んでいた時1回か2回来たことあって、
特徴のある建物なので、
もしかしてと思ったら、やっぱりそう。
子供たちのアパートから7分かかるかな~ぐらいのところでした。
1359169147121.jpg

アパートに戻り、
10時ごろになり、やっと、スーパーも開くので
買い物して、洗剤とイチゴを買ってきました。
娘がシャワーを浴びパンとイチゴ食べて、
「また来てね。」
といって仕事に行きました。

洗濯物干し終わったので、
お昼過ぎたというのに、眠ってる息子に
じゃ~ね~と言って、アパートを出ました。

結構暖かくなりました。
東京に着いた日は、いたるところに先週の雪が
残っていて、夜は凍っていたのに
やっと、溶けたようです。
 今日はひとり谷根千ブラブラです。
日暮里駅を降りて、
荷物をコインロッカーに預け、
向うはカヤバ珈琲です。
ここで珈琲と卵サンドでも食べようと。
駅を出ておせんべいやさんを超えて
左に曲がって、ブラブラと。
結構、私のようなおば様達や熟年夫婦、たまには
若い子もフラフラとしています。
建物や小さな何でもないお店を見てるだけでも面白い。
道が狭いので、車に気をつけなければいけませんが、
蔵前界隈のような、歩きづらさはないです。
1359169148508.jpg

この建物は工事中でした。なんかの記念館?美術館?
だと思います。屋根の上に考える人のような像があったので
撮ってみました。
1359169149585.jpg

お店なのかな?いい感じの建物。

1359169150888.jpg 1359169151745.jpg 1359169152711.jpg

ここは、メキシコだっけかな?雑貨屋さんです。
1359169153426.jpg

銭湯だったのかな?ギャラリーです。

1359169154535.jpg

看板だけを撮るのもおもしろいですよね。
『ボッサ』かな?
1359169155519.jpg

ここがカヤバ珈琲です。↓

言問い通り沿い
言問い通りは浅草のほうはかなり広い道
だから、ここも広い大きな通りで
この店ももう少し大きいのかと思ってました。
とてもこじんまりとした、
趣のある建物です。
写真を撮ってから入ろうと思ってるうちに、

店内はいっぱい。

1359169157357.jpg
このからし色パンツの女性外人さんだったのですが、
外のベンチで待つように言われてました。
私はこの人のに「いっぱいですか?」とたずねたら
はい・・・と
ベンチに座らずに行ってしまいました。ここは有名すぎで

平日だけどいっぱい。ここはだんな様が行きたがってたのだけど、

お一人様にはちょっとに賑やかかも。

私はちょこっと座って、やっぱりやめて、
言問通ぞいに根津駅に向って歩きました。
このかわいいカフェはどこだったかな~?
1359169158177.jpg
次の目標は
根津教会から
根津神社です。


























| | Comments (6) | TrackBack (0)

東京ブラブラ その3

 三日目・・・
私は瑛太が好きだ。
新しい瑛太主演のドラマがはじまった。
中目黒が舞台だ。
一人でブラブラ東京と思って、
西荻・吉祥寺昼間歩いて、娘がこの日は仕事5時まで
だから、後は待ち合わせして、さらに吉祥寺ブラブラ、
カフェでご飯とおもってた。
  けど、鎌倉に住むい妹に連絡したら、
一緒にブラブラ付き合うという。
 だったら、妹も帰りが楽な中目黒あたりがいいということになった。
それに、瑛太に会えるかもしれない。なんて・・・
 駅で待ち合わせ。
中目黒なら、その辺ぶらぶらしてたら、面白い店があるだろうと
あまり調べなかった。
妹がいるから、すっかり任せてしまって、
考える気がしなかった。
 ただこの店は行ってみたかった。
『ハイジ』
 私は中学生の頃アルプスの少女ハイジになりたかった。
だからというわけではない。
この店は手作り作家さんの作品を置いてる店だから・・・
 妹は方向音痴だった。
でもどうにかたどり着いた。
じゃ~ん。定休日だった。
 今度来るさ。
 1359168663438.jpg
目黒川沿いをウロウロ。

妹の友達がこの辺に住んでいて、
確かにドラマの撮影が・・・という情報。
あのクリーニング屋もあると写メでそのビルを送ってくれたのに
私たちには、見つからなかった。
もちろん瑛太に会えなかった。
 おしゃれな洋服のお店が多く
でも、ボタン屋さんを見つけた。
これが、沢山のボタンが・・・創作意欲がわく
お店でした。
ここお勧め。
 妹は別のお店で、ちょいと素敵なピアスをゲットしました。

1359168664487.jpg

 春は桜がきれいらしいけど・・・
人もうじゃうじゃらしいです。

1359168665721.jpg

 昼は、写真撮るの忘れた。
煮込みハンバーグだったかな?
 川沿いの小さなカフェで食べればよかったな~と。
店を出てから、おもいました。

夜は、焼き鳥屋で娘と合流しようと

それまでにはまだまだ時間がある。

六本木へ行ってみました。
ミットタウンへ
上品なお店・・・鼻緒のお店もあったな~。和雑貨も。
おしゃれな家電も、娘の部屋にいいかな~と思える
電気ストーブ買ってあげたいけど
ここから、もって歩く元気はないし・・・。

3時ごろかな~。お茶にしようと・・・
ブラブラ、虎やカフェは素通りして、

『京はやしや』へ
1359168666950.jpg

私はチーズケーキセットを温かいほうじ茶と一緒に
チーズケーキと抹茶のババロアと白玉
どれも甘さは控えめさっぱりとしていて、
いくらでも食べられちゃいます。
妹はパフェを・・・また写真撮るの忘れた。

この品物がテーブルに着た頃
隣の空いてる席にお父さんと男の子が座りました。
狭いお店なので、テーブルとテーブルの間は
30cmぐらい。
男の子は私たちのデザートジーと見てます。
おばちゃんとしては、食べる?と声かけたいぐらいだけど、
教育上よろしくない。
「僕のももうすぐ来るからね。」とこえをかけた。
パパの顔を見たら・・・
篠原涼子のだんな様
市村正親さんだった。

私は気づかない振りして、
普通に会話した。
僕にも話しかけたり・・・・
こういう時は、知らないふりがいいのか?
ちょっと声をかけるのがいいのか?
微妙だ。
息子君は、大きな器に入った
白玉と蕨もちかな?を食べて、
パパはそれを眺め
写メ撮ってママに送ったり、
もらって食べたり、
手品をしたり、
いい親子
食べ終わって息子君は
いきなり眠いといって、
眼がトロ~んとしてきた。
パパは自分の分食べられないうちに、慌てて
帰り支度。
子供のヘルメットもってたから、
自転車で来たのね~。

瑛谷会えなかったけど、
正親さんに会えたので会話もしちゃったし。
丸。
お店の前にはいつの間にか行列が・・・
このお店おいしいものね~。

6時頃妹が何回か着たことがある焼き鳥やへ。
息子も誘ったけど、男一人、母と叔母と妹と
焼き鳥やで飲んでも、微妙だろう?
断られてしまった。
娘は7時頃吉祥寺からやってきて、
陽気に食べて飲んだ。
さすが中目黒
狭いお店だけど、私たちの両脇は外人さんが
仕事帰りという風に焼き鳥で飲んでいる。

妹と駅で別れ、娘と二人下高井戸の駅で降りて
まっすぐ帰ればいいものを・・・
24時30分までやっている珈琲屋に入ってみた。
駅からすぐ
カフェというよりは珈琲屋
美味しい珈琲でした。ここなら家のだんな様も
好きになるだろう。
1359168668065.jpg


| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京ブラブラ その2

 東京2日目。
夕べは娘のシングルベットに二人で眠り
結構暖かいし、ゆっくり眠れました。
 今回の東京はこの日の娘とのお出かけが一番の
目的でした。
 娘は来年成人式。
去年の夏ごろから、呉服屋さんや、貸衣装屋さんからの
パンフが沢山。
暮れには電話も、かかってきたり。
地元で式に出るけど着物探しに帰ってくるなんて???
今時は写真撮影は前撮りが主流。
アルバムも本人の表紙だったり、モデルかアイドルか?
 娘は東京で働いてるし、着物を選ぶにも時間がない。
私も、まだまだいいだろうと思ってたけど、
着るなら、変なのはいやだし、いいのはなくなっちゅと聞くとあせったり。
でも予算はないし。
地元の貸衣装屋さんへ娘が帰ってきている大晦日に、
見に行って、シンプルな安いのを予約。
 でもなんだか納得がいかなく。
私、案外着物好きなのです。
 本当なら、自分が着た晴れ着を着せられたらよかったけど、
あの頃は袖を切って、結婚してからも着れるようにというのが
流行ってたらしくて、母は呉服屋さんに進められ袖切ってしまったのです。
 成人式には着れませんね。
予算はないし、思うものが見つからなかったのだけど、
年明けて、ネットで探してみたところ、
見つけてしまいました。
 人形町にある呉服屋さん。
ネットでのレンタルもあるけど、
実際着てみないと・・・ということで娘に連絡。
着物に興味もなく、振袖着なきゃいけないのか?
といっていた娘でしたが、その店のホームページ見て、
 テンションがあがり、一度見てみたいと。
 考えてみれば、前撮りはするつもりはなく
当日写真館で撮影。着付けは行きつけの美容室で
となると、地元で借りると色々な得点が付いてセットのお値段。
ほとんどセットの得点利用なし。
娘の場合は何の利点もないのです。
なら、私が娘の休みにあわせて東京に行って、
見てくればいいのでは。ということになったのでした。
 アンティークでローズピンクの振袖。
他にも素敵なのはあるけど、お値段も張るし。
ただ娘が似合うか?です。
 早速、娘の休みの日に予約をして、東京に出かけることにしたのでした

1359168339891.jpg   1359168341607.jpg

これです。実物も素敵でした。
ピンクは私も娘自身も縁遠い色なのですが、
着物には珍しいローズピンク。
帯もアンティーク。刺繍襟裳もボリュームのある刺繍。他の小物もセンスがよくて
ネットで見てたときも、小物の合わせ方がいいな~と。やっぱり素敵です。
 草履とバックは私がお嫁来るときに持たせてもらったので
調度に会いそうなので、それを使い、ショールはかわいいので、
これも予約。

髪飾りもいいのがあって、娘が気に入ったので買ってしまいました。
 娘も本当に喜んでいて、来てよかったと。
「着物もいいね」と
 浴衣も着たことのない娘が・・・着物好きになるかも?

わざわざ来て本当によかったです。

人形町の『らく屋』さんです。

人形町には結婚前半年ぐらい、この町でお仕事してました。
美味しいものがいっぱい。小さな会社だったので、
社長のお母様やお姉さま、社長に結構美味しいもの食べさせてもらってました。
 有名なのは『玉秀』ランチの親子丼
いつも行列に並ぶ木になれづ、食べたことありません。
それに親子丼にはあまり興味なし。
 とにかくお気に入りだったのは『柳屋』のたい焼きと最中アイス。
でも20年以上も前のことです。この2件のお店は
変わらない位置にありましたよ。
 ランチは呉服屋のお姉さんたちのお勧めで
牛タンのビーフシチューにしました。

1359168342838.jpg

1359168343809.jpg

スープ・サラダ・パンが付いて980円
お肉も柔らかく美味しいしお安いです。
 ランチの後、柳屋のたい焼きを並んでゲット。
一つを半分にして、ふたりで食べ、お兄ちゃんに
2つお土産に持って帰りました。
 ひさびさ・・・柳屋のたい焼きは、あんこがあっさりしていて
上品。皮はパリっともっちり。しておりました。
昔こんなにもっちりしてたっけ?
がもっとお土産に買えばよかったな。 
人形町を出て、蔵前あたりの雑貨&カフェをめぐり。
いきたかったお店が結構離れていて、
娘のIフォンを頼りに(私も持ってるのですが)
ぐるぐる、
かなり歩きました。
スターネット・アガタ竹澤びる・インキョ・
イズマイ・カキモリ・色々
面白そうなところにフラリと入ったり。

お茶したいと思ったら、
見つけました。

『紅』  です。

1359168346526.jpg

私は珈琲、娘はアップルパイも食べました。
パイ生地はさくさく、中のりんごは紅玉の酸味
が効いていて、美味しかってです。

1359168347483.jpg

通りのお店の入り口子の脇にある路地を入って
古い、下町のおばちゃんの家のような、こんちわ~と。
靴を脱ぐのが面倒だったけれど、
結構、いっぱいで、次から次とお客様が・・・
 私はこの店の名前は雑誌で見たことあったけど、
たまたま、通り見つけて入ったけど、
きっとわざわざ、探してきたんだろうな~と。
本当に目立たない通りの目立たない建物です。
1359168348456.jpg

とにかく、広い範囲をブラブラしたので疲れ、足も痛くなりました。

素敵なお店が、いっぱいだけど、ちょっとめぐり辛いまちかな~。

 カキモリで便箋などをゲット。シュロでは布巾をゲットしました。

お店たちは写真撮るのは控えました。

それから・・・どうしようか?

『東京タワー』いってみよう !!
田舎から出てきた母親を案内する娘らしいじゃないか。

スカイツリーはお盆に、親子4人で行ってきた。
お盆なので混んでいて上らなかったけど。

それに前々から、一度は東京タワーいきたかったので。
娘は東京タワーのほうが情緒があって好きだと・・・
大門駅から東京タワー眺めながら歩きました。
夜の東京タワーはきれいだー。
夜で正解だね。

1359168349088.jpg 1359168349874.jpg
1359168351044.jpg

スカイツリーがみえた。
1359168352135.jpg

夜だから富士山が見えなかったのは残念。

展望台から地上を見ると

もう一つの東京タワーが見えるという・・・これだ

1359168352901.jpg

足元はスケスケ

  

1359168354202.jpg

帰りは神谷町まで歩いて
その辺で夕飯をと思い、
なんとなく入ったところが、
イケメンカフェでした。
やたらとやさしく丁寧な
対応で落ち着きません。
ホスト系のイケメンなので私たちは
ちょっと困ってしまいました。
 この日は息子と待ち合わせして
夕飯食べようと思ってたけど
息子は友達とご飯のため
 娘とのイケメンカフェめしは失敗ににおわりました。
アパートに着き、次の日娘は早出なので
さっさとねました。
 次の朝、たい焼きを朝ごはんにしようと思ってた娘は
がっかり。
 夜中に帰ってきた息子は、
テーブルの上のたい焼きを夜中なのに
二つとも食べてしまったのでした。
 娘は朝からテンションが下がっておりました。・・・とさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京ブラブラ その1

 新しい年になり、家も片付いてきた。
そろそろ、制作活動始めよう!
その前に、東京へ一人で出かけちゃえ!
 去年、大人の休日クラブに入会したけど、
お得な切符使ってないし、
 ちょうど、東京フリー切符が4日間有効で
お得な期間
 だんな様はお留守番。
一人だとかなりブラブラ楽しめる。ウキウキ!

 月曜の朝 旦那様の出勤時間に合わせ、
駅まで送ってもらって、出発。
 上野からまっすぐ、桜新町へ。
改札口で高校からのお友達Tちゃんと待ち合わせ。
地上に出ると
サザエさん一家が・・・
1359167873570.jpg

1359167875975.jpg

二人でまずはランチ。
パスタを・・・お店の名前は忘れてしまったけど・・・
飲み物とパスタで600円安~い。
 それから有名なケーキ屋さんでチーズケーキを買って
Tちゃんの自宅へ。
 Tちゃんは去年の秋に自宅でエステサロンを始めたのです。
私はお店をやめて、落ち着いたらゆっくり東京へ行こうと・・・
そのときに彼女のエステを体験しようと決めてたのです。
 エステなんて贅沢だと思っていて、
でも彼女は整体も勉強したので、それもあわせてのサロンという
ことで興味がわいてきました。それプラス彼女にあって久しぶりゆっくりと
お話もしたいし、ということで予約したのでした。
 使用しているコスメもオーガニックで、バラの香りが天然の香りで
バラ園にいる気分。
 色々写真取ればよかったのに・・・美味しいーチーズケーキも
かわいい犬も放しに夢中で撮影するの忘れちゃいました。
 予定では、エステとおしゃべりの後は一人で二子玉に行ってブラブラ
使用と思ってたのです。
結婚前に妹と二人でその隣の二子新地に住んでいたので
懐かしいし、というよりライズとかできていて、楽しそうだし。
 が・・・・・すっかりおしゃべりしちゃって7時過ぎてしまいました。
何年も会ってなくても、学生のころの友達って、
こんなに楽しく過ごせるんだよね~。
Tちゃんとさよならして・・・
 子供たちのアパートへ
まだ二人とも帰ってきてませんので・・・・
合鍵で中に入り
冷蔵庫の中身を見てから、
近くのスーパーへ
安い牛肉を買って
牛丼を・・・
作ってるうちに息子がバイトから帰ってきました。
 二人で牛丼食べて・・・
息子の言い草
「おかー、牛丼上手になったね」だって・・・
生意気なやつ。
 娘は仕事は11時過ぎのお帰り。
ご飯はいらないと。
 普段は別々の部屋で過ごす二人みたい
何だけど、私が息子の部屋にいたから
娘も息子の部屋に来て。
二人でギター弾いて、盛り上がってるので
私は娘の部屋で眠りました。
明日は娘とお出かけです。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2013

鍋つかみ

昨日作った、鍋つかみ 1358488359957.jpg 1358488361252.jpg 二個 できました。 やっぱり、段々うまくなったかな? 1358488362344.jpg マフラーの失敗さくから今回五枚 できました。 これは形もいびつだし、 自宅ようです。 土台も色々な色の作りたくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2013

まだ足りないかな?

東京はひどい雪だったようで、 いわきは 1358340238468.jpg こんな程度の雪でした。 昨日は風が強くて、 なんだかやる気が出ず、 こたつに潜ってました。 しかもランチはしっかり 1358340240262.jpg 食べちゃった。 ご飯余ってたから、オムライス作って しまいました。 サラダと昨日の残りの豚汁です。 これ食べて、こたつだから、 豚です。 今日は風もなく穏やかだったので お昼を食べてから、 散歩にいきました。 家から 車で、ベニマルまで行って 、そこから街を歩きます。 1358340241445.jpg 1358340242787.jpg 道路のフェイスです。 波の絵 小名浜ですから。 散歩の楽しみに 1358340243703.jpg ここのギャラリーをのぞいて、 コーヒーのもうと思ってたのに、 水曜日は定休日でした。 残念! パン屋さんに寄って、 違う道を通ってもどります。 1358340245462.jpg ミモザの木が二本 立派です。 少し黄色ぽくなってます。 楽しみ~! が一つふえました。 1358340246981.jpg ミモザの家の正面は、 雑貨屋さん? 前から気になってたんだけど 入りずらくって。 今日は休みでした。 今度は入ってみます。 このコースは、1時間弱 もう少し、歩かないと、 足りないよね。 1358340248212.jpg 家について、 ごはんの仕度前に、 鍋しきつくりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2013

二人で

三連休 一日目は、旦那様がお腹の調子悪し そんな時は、水分だけ取って 悪い物ができるなのを待つのがいいのだ。 よって私は、前の晩のカレーを昼も夜も食べました。 2日目は、旦那様も復活。 二人で散歩 1358170534148.jpg 1358170536285.jpg 折り返し地点に在る見晴台。 私はこないだ登ったのであたりを下から眺めてました。 1358170537293.jpg こんな可愛い女の子 たぶん名前はイチゴちゃん ママが、そういってた。 すれ違う時手を振ってくれた。 近くのホテルでコーヒー飲もうって、散歩 二人でしたけど、 いつもの自販機で、ジュースを買ってのんだ。 日曜日だし、途中サンシャインマラソンのコースもあるので、ランニングしてる人がガンバってましたよ。 私も春には、ランニングに移れると良いけどねーtennistennisrun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2013

まずは歩きます

とにかく、まずいだろう! 妊婦みたいだよ のんびりしすぎ 走るには、久しぶりすぎるので 先ずは 歩こう!ちょいと坂道が 多いけどそのほうが効くでしょう。 1358005245245.jpg 1358005247857.jpg 小名浜港が見渡せる 公園へ 半分は坂道だなー でも帰りは、下り坂だから、 楽ちん。 途中、道沿いの家が 新しく建てなおしてあって、 風景が変わってしまったなー。 もうすぐ、あれから2年になるんだー 早いなー。 散歩から帰ってきて お昼は昨日の残り グラタンです、 1358005249156.jpg ご飯たべてから、 1358005250484.jpg 1358005251615.jpg 鍋つかみを作った 原毛でマフラーと帽子を作ってみたが、 何だか、よろしくない。 今まで原毛で色々作たりしたけれど、 色がきれいで、 色々作りたいとおもうけど 肌身につけるものには合わないとおもいます。 チクチクします。 それで二の足をふんでいたのだ。 暇なのでトライしてみたけど、やっばり 付けごこち悪しでした。 それで、切って鍋敷きに。 3枚重ねて、まわりは、 同色の手紡ぎ糸でかがって 模様はニードルで原毛をつけたり しました。 けっこう、可愛いでしよう。? あと⒌・6枚できるかな~ きれないろのマフラーほしかったんだけどなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2013

今日のランチ

1357820084647.jpg

お家ご飯 1人でランチ気分
フルーツサンド・ サラダ・ さつま芋のコロッケ・ わかめスープ でございます。

生クリームが賞味期限が切れてたので 使ってしまおうと

夜はグラタンでも、クリームはあまっちゃう。

苺が残ってたので フルーツサンドにしよう!

と朝おもいついたら、お昼が、待ち遠しくて。

ハムも挟んであるのが、ミソなのです。

コロッケは、去年作って冷凍して置いた物。

二人暮らしなので、食べ物余ってしまいます。

私のランチは 残り物整理です。

サラダはベビーリーフです。 オリーブオイルとポン酢をかけてたべます

スープは乾燥ワカメと葱、中華だしを器に入れてお湯をそそぐだけ。

食べすぎだな!

1357820086059.jpg

小名浜の行列ができるパン屋さんのパン !

しかも火曜日・木曜日・土曜日のみえ営業

何でも美味しいけど、 このレーズンくるみ、やみつきです。

このパンは、木曜の3時半ごろ焼きあがります。

今日は、タイミングよくその時間にお店の前を通ったので、

買ってしまいました。う~んいい香り。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 08, 2013

見て!見て!

この家が建って18年になります。
無駄に庭も広いけど物置きがなかった。
でも本日、ジャーン!出来上がりました。
1357632827257.jpg


正面にドアがあります。観音開きです。
お店で使ってた、廃材でつくりました。
私、1人で作りました。
ちよいと歪みはありますが
側面はコンバネなので色を塗りました。
ローズブルーという色です。
正面は、お店で使ってた、窓に貼り付けてあった、本棚です。ドアもそれです。サイズ敵に観音開きになりました。小さい角材が張り付いていて取れないのでアクセントで、ブルーと赤で塗りました。
それが良い感じで、1人で眺めては、
にやけてます。そんなところどうでもいいんだらうけど


1357632849038.jpg
良い感じの物置きができました。

1357632853378.jpg
屋根に登って、釘をうち出来上がった時も
写真撮ってみました。
長靴はいて、まるでおっさんのようでした。
春に向けて、庭を片づけまーす。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 07, 2013

陽だまり

去年、お店を閉めてから
自宅の片づけをしました。
お店の物をしまうのに、家のなかなか捨てられなかった物、かなり捨て年末の大掃除がてら、模様替え


1357569408359.jpg

1357569410042.jpg
一階の和室がこんな風に
なかなか気にいってます。

1357569411039.jpg
薄暗い和室の窓際、
カラー原毛広げてみました。
帽子やマフラー作ろうと思います。


1357569412114.jpg
冬でも晴れた午前中は
ここは暖か
南側の窓ぎわの椅子は私のお気に入り


1357569413402.jpg
玄関の出窓はうさぎのレオくんの
お気に入り。昼間はほとんどここで寝てます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 04, 2013

お久しぶりです

明けましておめでとうございます。 &久しぶりの更新 ご無沙汰してました。
とりあえず、実家の有る日光にいつものように帰ってきました。
娘は2日から仕事なので一泊のみ。
お正月恒例 東照宮に向かったけど、渋滞。ユウターン
やっぱ、日光珈琲でしょう。

  1357310415149.jpg

カフェオレ


1357310420032.jpg

私が食べた、シフォンケーキ

1357310423522.jpg

姪が食べたスコーン


1357310426892.jpg

娘が食べた、アップルタルト



1357310430171.jpg

だんな様と妹が食べたチーズケーキ


地元民の姉より日光珈琲に来てるかな?
今年は fuji ぼちぼち更新しますのでよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | February 2013 »