« 見つけ! | Main | しょうゆ麹 »

January 31, 2013

今週はこれ

一月も今日で終わりだ。 早いと言えば早いが、 専業主婦しているせいか、 ゆっくりだなーと思う。 結婚して、こんなにのんびり してるのは、初めてかも? 子供もいなく、旦那様と二人の 専業主婦は初めてだ。 あまりに気ままだ。 旦那様もこんな私に文句も言わず、 仕事が終われば、真っ直ぐ帰って来る。 何かしなきゃー! と言うわけで、 今週は、羊週間にしました。

まずは、草木染の原毛
これは頂き物なので、なにで染めたかは?
蓬で染めたような、薄い鶯色。
写真ではちょいと色がわからないかな?
 染める時に、ちょっと失敗して、
フェルト化しちゃいそうになて、固まってしまったので
何かに使ってと、言うことでいただいたものです。
ほっておいて何年にもなります。
きれいな色なので、糸にしようかと思います。
その前に、ほぐして紡ぎやすくしないと。
1359599712975.jpg
手で塊を空気を入れるように広げて、解いていきます。
↓ふわふわとなりました。
1359599715355.jpg

 糸にする前に、フェルトボールを作ってみよう。
↓ふわふわとボール状にします。

1359599716294.jpg

 ガチャポンのケースに入れて、
台所洗剤とお湯で作った石鹸水を
入れて、カシャカシャと振ります。
(カースの穴はビニールテープでふさぎます)
1359599717496.jpg
 フェルトボールは作ったことはありますが、
この方法は、初めて。
子供には楽しいだろうけど・・・
私にはかったるい。
ある程度丸まったら、いつものように手で圧縮しながら
お団子作るようにこすり続けます。
↓こんな風になります。

1359599718731.jpg

どっちにしろフェルト作りは、かったるいのです。

妹と中目黒に行った時楽しいボタン屋さんに入ってたら、
フェルトボールでつくった、アクセサリーや、パーツがあって
妹が、気に入っていたから、フェルトボールは自分で作れると
言ったら、作ってといわれ・・・
効率よく作るにはどの方法がいいか?
考えました。
ちょうど、糸つむぎもしたいし、
原毛は沢山あるし。
今週は羊週間として、フェルトと糸を作ろう
と思ったのでした。
昼間は糸を紡いで、
夜はTVを見ながら、ニードルである程度のボールを
作っちゃいます。
フワフワ、ボコボコ感あり↓
1359599719916.jpg

石鹸水につけて、手でお団子つくりをするように
こする。
 飽きちゃうんだけど・・・
この方法がいいかな~。
大量生産するなら、色別に、同じ色を分量だけ作って
次の色に・・・とやっていかないと、色が混ざってしまったりします。
↓こんなに小さくなっちゃいます。
1359599721197.jpg
沢山作るぞ~。
糸は今度アップします。

バナナが一本、かなり熟しちゃって、残ってたので
米粉のバナナシフォンケーキを作りました。
紙コップに入れて・・・
手順を間違えて、メレンゲに米粉を入れてしまって
失敗したのですが・・・
食べてみたら、結構美味しかったですよ。

1359599722717.jpg

|

« 見つけ! | Main | しょうゆ麹 »

「原毛・フェルト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ecrueさん
学校でやったのね。たぶん私は、
あの学校ではやる前に辞めちゃったと思う。
 糸撚り機は結婚してない内に持ってたと思う。もう20年以上前のであまり使わないから、油差したり、いろいろしてみるけど、動き悪いんだよね~。
 家のだんな様は、シフォンケーキ作っても幸せを感じてるとは思えません。
 お酒のつまみをさくさく作ってあげたら、幸せなんだとおもいます。フフ
 

Posted by: angelseed | February 01, 2013 at 06:40 PM

原毛をふかふかにして、撚って糸にして。
懐かしいな〜。
昔学校でやったね〜。
angelseedさんは、糸撚り機をお持ちなの〜?

原毛ボール、かわいい〜〜〜!
カラフルで、ほんとにきれいだね〜!
私も作りたいな。
固く作ってボタンにしたら、かわいいな〜♡
中目黒のボタンやさん。いいよね〜。

シフォンケーキも美味しそう!
こういうのをさくさく作っちゃうっていうところがすごいのよ!
すてきな奥様だわ〜〜〜♪
ご主人はしあわせ!

Posted by: ecue | January 31, 2013 at 09:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/56665807

Listed below are links to weblogs that reference 今週はこれ:

« 見つけ! | Main | しょうゆ麹 »