« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 21, 2013

夜のお出かけ

1361443514998.jpg
昨日のランチ。 これは息子のです。
息子が、時期外れて帰ってきた。
高校の時から活動してるバンドでまたライブ やるらしい。
暮れにもやったばかりなのに。
他のメンバーが皆就職だから、 これで最後なのかなーと母は勝手に思った。
それで、ランチメンバーにを誘ってみたら 行ってみたいと。
高校生バンドが何組か集まるライブ。おばさん3人かなり浮くぞ~!!
諸事情により、息子達大学バンドが混ざるらしい。
おばさん三人、夜のお出掛け、社会見学。
狭~いライブハウスの中、おばさん三人はやっぱり浮いてました。
色んな意味で、楽しみました。
息子達はライブ出来るだけで楽しいんだわねー。
5、6年続けてるのだからそりなりに、 うまくなってるんだわねー。
で・・・別にこれで活動やめるわけではないらしいー

外は、風も強く、寒~く おばさん三人は、寒~いとさけびながら、
夜の街を車まで、ダッシュ!
せっかくなので、ご飯食べて帰ってきました。
 子供達も、大きくなり夜のお出掛けも 出来るようになりました。
他の二人も来年は下の娘が東京へ行って、
大人二人の生活への仲間入りする・・・
おばちゃんたち寂しがってないで、仲良く遊ぼう~!!いえ~ぃ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テーブルの上の花達 1361441723296.jpg 先日UPした花です。 良い香りがすると思ったら ヒヤシンスが咲いていました。 頂いた物なので、 何色かな~?と楽しみにしてました。 白です。 午前中は、たくさん日の当たるこのばしよで 嬉しそうに咲いてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2013

春~

1360980769935.jpg
陽のあたるテーブルの上 ・・・・春~
外から帰ってきて、
ドアを開けると、 むかえてくれます。
耳を澄ますと、 お喋りが聞こえてきそぅー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カステラ

1360977527753.jpg 米粉でカステラを作った。 ぱんを作るために グルテン入りの米粉が結果あまっているから 使えるかなーと思いまして。 しっとり、して、カステラの味です。 シフォンケーキと材料はかわらない。 でもカステラの味です。 私には、少し甘いかなー。 砂糖少なめで卵の味が 欲しいなー。 また、挑戦します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2013

筋肉痛

連休中日、いわきサンシャインマラソンでした。
旦那様と家からマラソンのゴール地点までブラブラ歩きました。 1360658994974.jpg

1360659000231.jpg
5キロ、10キロの走者が折り返して、ゴールに向って走ってます。
第一回大会に家族で参加したきり、 応援にまわってる私達。
このコースは、ひたすら真っ直ぐの道を走るので、 辛い。
散歩コースとしても、つまらないので このコースは避けていた。
天気もいいしマラソンの応援がてら歩いた。
ゴールに近くなると人も結構いる。
フルの一位のゴールをみたい! と私が言ったので、ゴール近くでウロウロ。
腰が痛いらしく、 旦那様は、とょいと不機嫌に。 1360659002758.jpg

空から、の撮影のパラグライダー かっこいい!

1360659004804.jpg
フルのランナーゴールの近くを 通って、あと10キロです。

1360671565404.jpg

1位の人がきました。
なんだか余裕な感じ。

家の裏の家のお兄ちゃんをさっき見かけたから、
来るかなーと思って見てたけど、
いい加減寒くなったので、
あるきだしました。
お昼どきで、屋台も混んでいて 自販機で温かい飲み物買って、
小名浜の街を通って帰りました。
距離は10キロちょっと、万歩計は、2万歩 超えてました。
散歩途中で、股がいたくなってました。
こんな早く筋肉痛くるか? ても、そうでしょ?
帰ってきて、庭で旦那様が何か言ってます。
庭をノンビリと狸がトコトコと行くではありませんか
片足が悪いらしく、 走れないのですね。 私が後を追うものだから、 時々、立ち度まって、 振り向くのですが、 車の通る道路の方へ行くから、 1360659012205.jpg
狸ーそっちは道路だよ~と 叫んでも、ムダよね。 1360659014737.jpg
無事道路を渡り、道路の向こう側の家の庭へ 入っていきました。 とさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 09, 2013

てごねパン

1360338935034.jpg 今週月曜日に焼いたパンです。 白神こだま酵母使用、国産小麦のパン 自家製酵母で作りたいけど、先ずは手軽な スーパーど売ってる酵母で、 慣れてから、挑戦しようーっと 二次発酵の温度が高かったのか? 生地がダレれてしまいました。 1360338937625.jpg 水曜日にまた、挑戦 まん丸くできました。でも まだまだだなー 今度は、 違う種類の小麦粉で 挑戦しようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2013

胸焼け

1359986020824.jpg 今年のお正月のお餅は、 美味しくなかった。 旦那様の実家でついたお餅を、毎年 いぢいてる。機械でつくけど もっちりしていて いつも美味しいのに、 なんだか失敗したらしい。 普通に、やいても煮ても、 美味しくない。 あきらめて干して、 ぼろボロボロになるのを待って、 油で揚げました。 美味しいけど、 かなり油吸ってるよね。 おやつに、ちょいちょい つまんでたら、 なんだか、胸焼けしちゃって 夕飯は、パイナップルと、サラダ にしときました。 ダイエット?になるのか?ァー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2013

しょうゆ麹

1359710405983.jpg
昨日のランチ ビーフシチューでした。 今日もビーフシチューでした。 一昨年のゆうはんがビーフシチュー だったからです。 安いオーストラリア牛ですから、 そんな豪華ではないです。 人参がなかったから、 大根も入ってます。 お肉は柔らかく、こくがあり、 美味しくできました。 旦那様も、うまいと言ってくれました。 きっと醤油麹のおかげだと思います。
去年は塩麹が流行りましたね。私も買ってみました。
なんだか私はあんまり好きじゃなかったので、余してしまいました。
でもしょうゆ麹は、見た目がなんだか美味しそう。
瓶に入ったのを買って試してみました。
美味しかったら、自分でも作ってみたいと思ったからです。
 なめてみると、それだけでも美味しい。
これなら、色々試してみたくなりました。
 しょうが焼き、から揚げ、
確かに肉は柔らかくなっるのかな~となんとなく感じてましたが
ビーフシチューで確信しました。
お肉は柔らかくなるし、味もまろやかになります。
 早速今日麹を買ってきました。
自家製醤油麹を作ろうと思います。
2週間ぐらいかかるかな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »