« 今週はこれ | Main | 胸焼け »

February 01, 2013

しょうゆ麹

1359710405983.jpg
昨日のランチ ビーフシチューでした。 今日もビーフシチューでした。 一昨年のゆうはんがビーフシチュー だったからです。 安いオーストラリア牛ですから、 そんな豪華ではないです。 人参がなかったから、 大根も入ってます。 お肉は柔らかく、こくがあり、 美味しくできました。 旦那様も、うまいと言ってくれました。 きっと醤油麹のおかげだと思います。
去年は塩麹が流行りましたね。私も買ってみました。
なんだか私はあんまり好きじゃなかったので、余してしまいました。
でもしょうゆ麹は、見た目がなんだか美味しそう。
瓶に入ったのを買って試してみました。
美味しかったら、自分でも作ってみたいと思ったからです。
 なめてみると、それだけでも美味しい。
これなら、色々試してみたくなりました。
 しょうが焼き、から揚げ、
確かに肉は柔らかくなっるのかな~となんとなく感じてましたが
ビーフシチューで確信しました。
お肉は柔らかくなるし、味もまろやかになります。
 早速今日麹を買ってきました。
自家製醤油麹を作ろうと思います。
2週間ぐらいかかるかな~。

|

« 今週はこれ | Main | 胸焼け »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ecrueさん、
シチューの上にはカマンベールを乗っけちゃいました。カロリー高いよね~。
塩麹は私の偏見。見た目が粕漬けみたいで、味もそんな感じがして私の中では、
スイッチは要らなかったんだよね~。醤油麹は、においも見た目も、美味しそうだったから、すんなり受け入れられた感じです。好みだよね。
 麹のメーカーにもよるみたいですよね。

Posted by: angelseed | February 09, 2013 at 10:44 AM

ビーフシチュー、美味しそう〜!
上に乗っている白いのは何ですか?
パンかな。
見てたらおなか空いてきちゃいました。

しょうゆ麹、私まだ使った事ありません。
ビーフシチューにも入れるんだ〜。
わたしは塩麹、けっこう好きですよ♪
塩麹も隠し味で美味しくしてくれて、お肉も柔らかくなったな〜。
しょうゆ麹と塩麹は、けっこう味が違いましたか?

Posted by: ecrue | February 06, 2013 at 11:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/56674104

Listed below are links to weblogs that reference しょうゆ麹:

« 今週はこれ | Main | 胸焼け »