« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

March 30, 2013

自家製トマト酵母パン

 トマトで酵母を作ってみた。

T3これは、今作ってる最中のトマト。

3月はじめに仕込んだ、酵母で今回パンを作ってみた。

家を留守にするのが多くて、ちょっと酵母を使うタイミングが

ずれてしまった。

 パンを作りたくて、酵母を育てたので、ちょっとアルコール臭がしたけど挑戦してみた。

 酵母は元気がよく、ぱんもよく膨らんだ。

T1

う~んおいしそうでしょう?

T4

パンはうっすらとオレンジ色です。

やっぱり、アルコールくさいしすっぱいかな~。

でも食感はふわふわもっちり。

  主人の知り合いが、こだわりのトマトを作っていて、

あまりトマト好きじゃない私が、毎日食べたいトマト。

これをたべちゃったら、スーパーのトマトでは物足りないのです。

 このトマトなら、美味しい酵母できるだろうと、

挑戦してみました。

これはいけると思います。

 今度はタイミング間違えないぞ~!!

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2013

開花宣言

 本日、小名浜で開花宣言。
それに伴い我が家のにわの桜も

Photo

咲き始めましたよ~。今日は曇り空・・・桜の先具合もゆっくりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浅草の桜

今回、東京へ来たのは、
母を迎えに来たのでした。
母と一緒に暮らしている姉が
旅行に行くので、たまには
母を預かろうと・・・
車で迎えに行けばいいものを、
東京で私も遊びたいので、
1日早く来て娘と遊んで、
2日目は、浅草へ母を迎えに。
妹も鎌倉から出てきて娘も仕事が休みなので一緒に
浅草見物を・・・
という予定。
 母は耳が遠い上、痴呆も入ってるので
浅草まで一人で電車に乗って、無事これるか心配でしたが
ニコニコして降りてきました。
 浅草寺までぶらぶらして、お参りして
お昼は釜飯。
 隅田川公園を花見をしながらブラブラ

37

40

39

42

スカイツリーと桜のコラボ
昭和の歌が・・・年配の方が一緒に口ずさんでいました。
 上野まで銀座線に乗って、
ぎりぎりセーフで4時スーパーひたちに乗り込みました。

 母は、一人で出歩くのも、買い物も大好きだったけど、
化粧も、けっこうしていた人だったけど、
 なんだかな~。
足は丈夫なんですがね~。
 3月は主人の両親と旅行したり、
母を預かったりの孝行?の月だったけど
 はたして、本人たちは楽しかったのかな?
色々考えてしますね。
今週末、主人と来るまで母を実家まで送ってきます。
来週からは暖かくなるし、
動き出さないとね。

     

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜散歩

 先週末東京は桜が満開との便り
ちょうど散りかけを楽しめるかな~と
月曜の朝、東京へ向った。
が・・・週末の暖かさはどこへ?
肌寒く、雨もちらほら。
 予定としては・・・
娘の部屋に行って、荷物を置いて、
娘とお昼前に西荻窪へ出かけ
ぶらぶらして・・・
井の頭公園の桜を見て
という・・・
 雨は降ったりやんだりだけど、
西荻へ娘とでかけた。
 駅から10分ぐらい、まずは
みずいろのそらへ・・・
 が・・・定休日だった。
カフェもやってるから、
ここでランチと思ってたけど、あら残念。
すぐ目の前に、いい感じのドア

___2

ランチもやってるし、思い切ってドアを開けた。
カウンターだけのお店だけど、大人な感じ。
 カウンターの中のマスターは・・・私はユウスケサンタマリア似?
と思ったけど、娘は加瀬亮に少し似てるという?
 どうでしょうか?

9

イタリアン料理とワインのお店です。

___5

サラダ食べ終わった後の写真です。
サラダにはイチゴ乗っかっていて、
ドレッシングがさっぱりしていて、
美味しかったです。
スープはコーンスープ。これまた美味しかった。
パンは自家製ぽかったけど???

 

10

娘が食べた、ソラマメと鶏肉のカルボナーラ

11

私はカキフライと菜の花のトマトソース
 デザートも食べたかったけど、
おなか一杯になったので、やめときました。
マスターは一人で、こなしていて、とてもまじめに
対応していて、話しかけるのもわるいかな~と、
パスタは生パスタで、ちょっと湯で加減が柔らかかったな~
と思いましたが、私たちの後に親子づれが入ってきて、
クールにこなしていましたが、てんてこ舞いだったと思います。
 食後にカモミール茶とビスコッティの小さいのを添えて出してくれました。
夜にも来てみたいお店でした。

 

12

アンティーク雑貨のrecit
ここでは麻糸をゲット。ここを出て
魯山→無相創→西荻紙店→346とめぐった。
 無相創はやっぱり良かった。
娘は自分で稼いでいるからいいけど、
思い切って、買い物をしておりました。
 ちょうどセールというのもあって、
買うなら・・・今でしょう!
てなわけで・・・彼女は時々ここに来るんじゃないかな~
駅の向こうにも
 雑貨食堂六貨へ
途中の路地をのぞいてみると・・・
 昭和名感じの建物発見

___3

16

 

丁度お茶の時間です。

18

珈琲・・・木のソーサーがいい味出してます。

17

豆乳プリン

19

チョコレートタルト

  

___4

軒下に照るてう坊主でもないし・・・沢山ぶら下がってます。
店員さんが教えてくれました。
ゆべし・・・ですって。ほ~。
 この店、りげんどう でした。石見銀山の群言堂の直営店です。
どうりで、惹かれてしまったわけだ。
 娘は又ここで、買い物。私が群言堂で買った風呂敷バンド。
私が使ってるのを見て、欲しくなったらしい。

 

 

8

そうだ、タイトルは桜でした。西荻の桜です。大きなお宅のおおきな桜の木

 

13

6

21

20

 西荻は、雑貨屋さんもカフェも面白そうなところが
あちらこちらにあります。
住んでいたら楽しいだろうな~。
 薄暗くなってから・・・
吉祥寺へ
 井の頭公園の花見は雨だし寒いし娘は前日友達と観たというので
やめて、
雑貨屋さんをちょっと見て、
夕飯は

25

23

娘の案内で…八十八夜

 グラタンとサラダと牛蒡のからげをいただきました。

牛蒡のから揚げは娘のお勧めでした。牛蒡の香りがしっかりして

おいしいです。サラダもドレッシングが美味しくて・・・

美味しいところはドレッシングも自家製で美味しいですよね~。

 ジンジャーソーダーもピリッと、スパイシー。さっぱりしていて美味

ピンクペッパーが浮かんでいて、レモングラスの葉も・・・

22

    桜餡のロールケーキも1つだけ頼んで、たべちゃいました。

 お兄ちゃんにお土産のミンミンの餃子を買って帰りました。

ミンミンの餃子は、皮がもちもちで、餡はしっかり味がしてジューシィー

でした。 

 

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 23, 2013

島根の旅  出雲

石見銀山から出雲大社へ

Img_0797

Img_0801

 

Img_0806さすがに太いですね~。

ここで子供たちに縁結びのお守りを、それから縁結びの糸というものも買いました。

Img_0825

Img_0828

Img_0834

因幡の白兎です。この見てる先には大黒様が立っています。

Img_0842

帰り・・・なんとおめでたい。ここで式を挙げたのですね~。
記念写真です。おめでとうございます。
出雲大社は、若者が沢山。女子会やら、幸せそうなカップルやら・・・
そりゃ~縁結びの神様ですもの。
 この日の宿は、玉造温泉
玉造温泉の真ん中を流れる玉湯川
桜の木がびっちり植わってたけど、
ちょっと早かったな~。
と思ったら小さい桜が・・・・ひっそりと咲いてました。

Dscf3766

宿は長楽園庭園の中に大露天風呂がある。しかも混浴。
夕飯を早めに食べて、そのままこの大露天風呂へ。

Img_0848

女湯の入り口です。混浴とは勇気が要るけど・・・

せっかくだから、入ることにした。

男子は、そのままだけど女子は、体に巻くように布が用意されている。

女子は脱衣所に何人かいたけど、みんな上がった人たち。

一人岩陰から大露天風呂に進むと、旦那様が一人でした。

ちょうど、他の人たちはご飯のころ、夫婦で独占です。

旦那様はプールのように、泳いで中央へ、

私は、端っこのほうで月を眺めておりました。

ここのお湯は美肌の湯、ありがたくいただきました。

つるつるになったかしら?

夜はフィギャーを見て、ねっました。

朝6時半ごろに滝の水が流れ出しました。

夜中は音がうるさいからとめてるのでしょうか?

Img_0851

お部屋の窓からの景色↑

荷物はお土産結構なものになってたので、宅急便で送りました。

Img_0853

玉作湯神社です。急な階段が・・・なのでお参りしませんでした。

帰りは出雲空港からの便。

宍道湖沿いに空港に向かい、出発まで、2時間に以上あるけど、

母があまり動きたくなさそうなので、空港でお土産見たりしてすごしました。

Img_0854

この飛行機に乗りました。

両親たちの横に座ったのは20代の女の子。

案の定、彼女に一杯話しかけて、降りる時には

連絡先の交換をしておりました。

とにかくよくしゃべる二人です。

やさしいお姉さんに感謝です。

無事、夕方に家に着きましたとさ。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 22, 2013

島根の旅 2日目 石見銀山

温泉津温泉から石見銀山までは30分ぐらい
世界遺産センターの駐車場に車を置いて
バスで移動
大森停留場で降りる。

五百羅漢前の橋です。

Img_0740

銀山地区と町並み地区のコースに分かれる
若者は自転車を借りて、両方とも行くのだろうが、
私たちは町並み地区を歩くことにした。
0.8kmに道のり、写真を撮ったり、店をのぞいたり
ぶ~らぶ~ら
入り口すぐに、『群言堂』見つけ

Dscf3692

中は撮影禁止だったので、残念。
中庭を見ながらのカフェ。
珈琲とケーキをいただきました。
母が食べた豆乳プリンは、塗りのお椀に入ってました。
ケーキはお箸で食べました。
私はシフォンケーキを食べたのですが、ここのシフォンは
しっとりしていて美味しかったです。
 雑貨も和テイスト。服も生地から、気持ちよく色々欲しくはなりましたが
我慢、我慢。
 ちょっとだけ、小さな人形をお土産に。
旦那様はお箸、私は『風呂敷ハンド』という風呂敷や四角い布を
二つ折りにして両端を金具に通すと簡単なハンドバックになるという、
革製のバンドをしかも赤を買っちゃいました。
 ここは旦那様もとても気に入ってました。
帰ってきてからも、ネットで、ここのことを調べておりました。
もっとゆっくり見たかったけど、連れがいるもので・・・
 この店の向かいにもここのお店があってここは布を量り売りしたり
糸などもあって、またまた楽しくなりました。
 ここを出たら、ぶ~らぶ~ら

Img_0750

趣のある町並み、世界遺産となると、その中で暮らす人たちは
それなりに苦労があるようで・・・
 自動販売機もこんな風に

Img_0755

Img_0757

Img_0760

Img_0761

ここは群言堂の店主が住んでいて、
宿にもなってます。一般公開してないので、入れません。
泊まるしかないかな~。

 

Img_0766

Img_0769

カフェ・カリアーリここの珈琲が飲みたかった。
でも、さっき飲んだばかりなので、
挽いた豆だけ買ってきた。

Img_0776

水瓶の中にはめだかがいました。

Img_0780

Img_0784

測量計も木のボックスで囲ってます。

Img_0788

Img_0790

帰りのバスを待つ間、ここでお昼をたべました。

次は出雲大社です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

島根の旅 2日目

2日目の朝
朝が明けるのが少し遅い。
朝食を食べて、
チェックアウトまで、
町を旦那様と散歩。

Img_0685

Img_0686

Img_0687

 

Img_0691

Img_0694

港までブラブラ~砂浜ではシーグラスを拾いました。
ここはシーグラスが一杯落ちてます。
 来た道を戻り

Dscf3663

Dscf3665

美容院の軒下・・・なんだ~?
不気味です。笑える~ゥ
 宿を越えて山の方へ

     

Img_0730

 

共同浴場が2箇所あります。Img_0718

Img_0732

 

Img_0728

こちらはギャラリーとカフェImg_0723

この温泉街私好きだな~。
宿に戻って、出発です。
まずは石見銀山へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

島根の旅 1日目

 もう1週間たってしまいましたが、
先週の15日から、旦那様の両親と一緒に
島根へ2泊3かの旅に行ってきました。
 目的は、父が行きたいと言う
やさか共同農場 
石見空港からレンタカーで移動

Img_0672_2

Img_0671_2

浜田市の山の奥にあります。
社長の奥様が、丁寧に案内説明してくれました。
 後はせっかくなので島根の旅を楽しみます。
この日は石見銀山近くの温泉津温泉に泊まります。

Dscf3644_2

途中日本海に沈む夕日です。
 温泉津温泉は、漁港のそばにあります。

 

Dscf3650

とてもレトロな町並み。

 

Img_0682

宿は輝雲荘 まずはお風呂に入ってから、夕食です。

Img_0683

がんばって、お刺身も追加。
お醤油がちょっと甘めで、お刺身にはちょっと合わなかったかな?
地元の醤油らしいのですが・・・
お酒も飲み、
 いい気分になり、旦那様は寝てしまい。TVは
眩しいし、うるさいから、寝るしかなく、電気を消したら、
真っ暗だし、し~んとしていて他のお客様はいないのじゃないのかと?
 私はもう一度お風呂へ、露天風呂が気持ちいい~。
温まったし、私も寝ました。本当に静か・・・・

       
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2013

昭和初期のお雛様

 昨日はお散歩友達と、
ちょっと遠くのいわき公園まで出かけた。
遊歩道を歩いて『暮らしの伝承郷』まで行ってみようと!
震災後避難している楢葉町のかたがたのの作品
和布細工が展示されているとTVでお知らせしてたので、
散歩コースにも良いし、つるし雛とか飾ってるのかな~と
それにまだ入ったことなかったので行ってみた。
 ちりめんで作ったつるし雛やちりめん細工。
そんな中、アンパンマンのキャラクターたちを
フェルトで作ったマスコットを
つるしていたのは、子供は喜ぶだろうな~って、
友達は今保育園で朝パートしてるのもあって
盛り上がりました。
 写真は撮ってくるの忘れたけど
受付のところに吊るしていたのを

Picture00030

このちょっと横に8段飾りのお雛様が・・・・
昭和初期のもの

Picture00042


 

Picture00043

この辺までは歌にもあるし、見たことあるけどその下は???
面白い

Picture00078

Picture00065

Picture00071

Picture00076

Picture00060

なんだろうな~???
昔話とかかな~
 見ごたえ有でした。

とても暖かな日で、花粉症全開・・・くしゃみやら、鼻水やら
マスクしていても・・・・とほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2013

てふてふ

先週から体調不良のまま
花粉症の季節に突入。
昨日は風邪は良くなったが、
午後から、後頭部が痛い。
季節の変わり目、鞭打ちのせい?
お年頃もお年頃だし、なんだか解らない。
 横になっても直らないし、
5時過ぎに、パジャマに着替えて
寝てしまった。
旦那様が帰った時には、トイレにおきても
ガンガンと頭が痛かった。
 次に眼が覚めたとき、11時頃
治まってた。
 お風呂に入って、又ねた。
そんなに眠れるものか?と思ったが
眠れてしまう。調子が悪いとはそういうものなのかな~。
 今朝、いつもより30分ほど早く起きた。
暖かい。
 家事を済ませて、庭仕事を始めた。
体を動かさないから、調子悪いんだ。と思う・・・
太りすぎで、おかしくなってる。と思う・・・
 顔がむくんでるようだ・・・
友達から明日一緒に散歩しようとお誘いのメール。
 よ~し!!今日は庭仕事だ!!
スコップもって、気になる雑草を根っこから、掘り起こす作業。
今のうちなら、根こそぎ掘り起こせる!!
今だ!いや、遅いかも???
 と思いながら、長い間ほったらかしだった庭にあやまったり、
根っこに向って、文句を言ったりして退治した。
 とにかく桜が咲く前に、整えたい。

ススキが根元から絡まってるミニ薔薇
私が近くでガサゴソしてたから、
目覚めたのか?

蝶がひらりモンキーです。
ミニ薔薇の枝に隠れてたのに、
ヒラヒラ、なんだか寝ぼけたような~
低く、地面に休み休み飛んでいて、

Picture00025

真ん中あたりの黄色いのが、休んでいるモンキーです。
この後ゆったりと大きく飛んで、お隣の垣根を越えて行ってしまいました。
家の庭に居て欲しかったけど・・・お隣の畑は菜の花が咲いてるから
蝶にはそっっちのほうがいいよね~。又来てね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2013

孝行???

 3月15日から2泊3日の旅が決まった。
旦那様の両親と私たち夫婦の4人。
お儀父さんが島根県に行きたいところがあると・・・
農場なんだけど名前もわからない。
 ネットで検索したら出てきた。
儀父も旦那様も3月中なら時間があるからと・・・
酒が入っていたから盛り上がった。
それで私が計画を立てることになった。
 儀父は来るまでゆっくり行きたかったのだが・・・
いつの間にか私たち夫婦で車では遠い、
飛行機でいこうと・・・だから儀父にしてみれば
思ってたのとはちょいと違う旅である。
出雲大社・石見銀山・温泉の旅です。

 

Picture00018

こんな本も買ってみました。

ネットで格安航空券・宿・レンタカーを予約したり

私としてはそんなにテンションのあがる旅ではない。

どうにか楽しくなるよう、宿は選びました。

いまさら出雲大社に行っても・・・縁結び???

でも、先日広野のお友達に旅行のことを話したら、

石見銀山なら、群言堂があるじゃないといわれ、

そういえば、そうだと思って調べたら、

面白そう~。テンション上がりました。

 ただ、旦那さまとその両親とで思うように歩いてくれるかが

問題だ。自分の姉妹とか友達とか娘とかだったら・・・・な~。

 安くていいところとか色々なコースを考えてたら、

明け方近くになったりした時もあり体調を崩してしまった。

 のんびり暮らしてるのに・・・風邪。

明け方に痰と咳が・・・つらい。

少し痩せられるかも???

 


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海の見える家

 木曜日は、広野町のお友達のうちへ
雑貨教室に時々参加してくださってた方です。
海の見えるお家で、お庭をこつこつと手入れしていて、
教室の時話を伺っていて、行ってみたいと思ってたのですが、
震災・・・広野は避難区域だったけど、早くに彼女の住むあたりは
解除になっていて、ご夫婦で戻って住んでいます。
戻ってる人も少なく、お買い物も・・・
カフェを閉めて、落ち着いたらお互いのお家遊びにと
約束していました。
 2月のはじめに我が家に来てくれて、春のお花を届けてくれました。
我が家から1時間くらいかかるかな~と思ったら
とても解りやすい場所で・・・迷うこともなかったので、40分ぐらいで着いちゃいました。
猪や狸も出るというので、山の中と思えば、
高台で、結構開けている明るい感じの丘。海は目の前。

Picture00011

ダイニングキッチンの窓から海が見えます~。
私はこんな場所に住みたかったのです。
道路からも少し登って庭が広がっています。
今はお花の季節じゃないのが残念ですが
バランスよく樹木が植えてあって、所々に鳥の餌台が・・・れんがの小道。
 お宅もストーブの煙突があって北欧風のお家。
沢山写真撮ればよかったけど、おしゃべりに夢中で。
食べ物だけ

       

Picture00010

Picture00009_2

お昼もこんなにご馳走になっちゃった。
どれも手作り。やさしいお味でした。
この後デザートもたっぷりあったのに・・・撮るの忘れちゃった。
ゆっくりと頂いてきました。
おなか一杯で夕飯は簡単にしました。

彼女は刺繍が得意で、彼女の作品も
沢山。糸も布も沢山。
好きな作家さんの作品も一杯。
音楽も心地よく
色々勉強になります。

花の季節に・・・またお邪魔したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラフル~

テレビを見ながら、でも作れるからと、
チクチクと作ったフェルトボール
トレー山盛りにできました。これはまだニードルでさしただけのものです。

Picture00001

色で分けて、今度は洗剤とお湯でコネコネして
ボールを整えながら縮めます。

Picture00013

わかるかな~?結構小さくなっちゃいました。

Picture00012

Picture00016

瓶につめて、明日妹に送ろうと思います。
私はあまりアクセサリーに興味がないので
作るのも今ひとつなので、
やっぱり好きな人が作ると、いいのができると思います。
結構大きな瓶、だけど一杯になったので良かった~。
 もうしばらくは作らないな~。

Picture00008

並べておくだけでもかわいいけどね。
旦那様は美味しそう~といいました。ざるに乗っかってるからかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

以心伝心

火曜日の朝、お天気もいいし、お散歩しなきゃ~と

お散歩友達のIちゃんにお誘いメールをした。

メールを送ろうとした時、

メールが届いた。 Iちゃんから散歩のお誘いだった。

ま~以心伝心ね・・・と小名浜港を見渡せる公園を目指した。

我が家から車で移動、港の観光商業施設の駐車場に車を止めて

ぺちゃくちゃと歩き出した。港沿いの道を歩いてるとやっぱり

震災のことを思い出す。

震災の時、港は津波でぐちゃぐちゃになった。

復興・・・・ボコボコしていた道路も、建物も綺麗になってはいるけど

観光商業施設も営業してるけど・・・寂しい。

Picture00005

もうすぐ2年になるんだな~。

公園から見た、海です。

あたたかな日だったので、

お散歩の人が結構いましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »