« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

April 26, 2013

トマトと散歩

 美味しいトマトは週に1度だけ、
栽培しているビニールハウスにもらいに行きます。
週に2回ぐらい欲しいのだけど、沢山採れないので
どうにか週1回だけ分けてもらってます。
 我が家から駅まで歩くと30分ぐらい
駅からビニールハウスまで30分ぐらいかな~。
往復2時間はきついかな~と思って
駅まで車で行って、駅からハウスまで歩くようにしています。
 最近つるんでいるIちゃんと一緒に。
そのあと我が家で休憩、

Photo_5

残り物のカレーを添えてパンケーキランチ。
米このパンケーキで、粉の配分が悪いのか・・・?
だら~と広がって、形がいろいろになりました。
 お家ランチも、お友達と食べれば、
たのしく美味しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お花をいただきに・・・

 明日からGWですね~。
今週は、火曜日に広野町までお花をいいただきに
行ってきました。
海が見えるお家に住むお友達の広~いお庭の
宿根草たちをおすそ分けしていただけるというので
お言葉に甘えまして行ってきました。

 

Photo

窓の向こうにはうみhがみえます。

Photo_2

サンドイッチや果物、桜のおこわ、手作りのプリン。
ついつい長居しちゃいました。
 彼女は岐阜出身で、こちらにお嫁に来た方です。
岐阜から送ってもらったという筍と夏みかんをお土産にいただいちゃいました。
 筍は、去年も食べていなかったので
主人も私も大喜び・・・

Photo_3

シンプル鰹節と一緒に煮ました。春のお味です。

Photo_4

彼女のお家はいたるところに、
お庭の花や散歩の時野山で旦那様がつんできた
お花が飾られています。
 テーブルに飾ってあったお花をそのまま
英字新聞にくるんで、持たせてくれました。
早速玄関先に飾りました。
 庭のお花たちも沢山の種類を色々名前や特徴を
話しながら、掘り返してくれて沢山いただいてきました。
 どうにかこうにか、庭のあちらこちらに植えました。
花が咲かないとせっかく教えていただいた
名前もわからなくなってしまいました。
 花が咲いてからのお楽しみですね。
 沢山のお花ありがとうございます。感謝、感謝です。
少しずつ庭が整ってきています。
なかなか、花が一杯という具合にはならないですが・・・

 GWは庭いじりで終わるのかな~。
旦那様の気分しだいだな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2013

ミニトマトジャム

週1回だけ、こだわりのトマトをもらいに行きます。
今回は、友達と散歩をしながら、行ってみました。
 おまけに小さなトマトを沢山いただきました。
出来損ないといっておりましたが、
小粒ですが、ぎっしり甘みとうまみが詰まっております。

Photo

ジャムにでもしてみてと行ってたので、
早速、へたを取って、鍋に砂糖と一緒に
弱火でコトコト煮つめました。
仕上げにレモン汁

To3

トマトそのまんま詰め込みました。
 ネットでレシピ調べてみると、皮を湯むきして
となっておりましたが、面倒だし
皮から出汁が出るというので、
丸ごとトマトジャム。
 たっぷりレモン汁を入れました。
このトマト自体甘いので、もう少し砂糖控えても良かったかな~
とも思いましたが、ナカナカ美味しく出来ました。
皮も気になりません。トマトの風味がほんのりフルーティーなジャム
に出来ました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2013

蜂もやってきました。

昨日は広野町のお友達とランチ
私は朝から歯医
我が家に集合。
約束の時間より少し遅れて家に着くと
庭を眺めて待っていてくれていて、
おまけに玄関先に

Photo

水仙を飾っておいてくれてました。

Photo_2

椿も、さりげなく英字新聞にくるんであります。
 今朝早速蜜蜂がやってきました。
香りに誘われたのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2013

強風の中

我が家の庭の桜も、満開

せっかく咲いたのに強風+雨

でもがんばってます。

Photo_2

ここでお茶でもと思いましたが、

本日は、強風。いろんなものが飛んでます。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2013

旅のお供に

 やっと出来ました。
ふぇるとの『うさパン』

Photo

旅好きの妹にどうかな~と思って作ってみました。
TV番組のにじいろジーンのジーンちゃんみたいに、
旅のお供に、写真撮るときかわいいかな~って。
妹はウサギとパンダが好きなので
混ぜてしまいました。
 絵にしてイメージは描いてみても
思うようには行きません。
これ3個目です。
 おへそは出雲大社で買った
縁結び糸で縫いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »