« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

May 23, 2013

夕方散歩から帰ってきたら 庭で何やら動いてた。
猫か~? いやいや ~なんと庭に 鴨です。
1369312506138.jpg
なぜここに?
しばらく、ウロウロしてました。
いつの間にか、 いなくなってたー。
飛ぶところ見たかったのに。残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2013

布草履

1369139997536.jpg
旦那様、愛用の草履がボロボロ。
私も、温かくなって来たせいか スリッパでは、
足の指がムズムズする。
何年か前に作ったことあるし裂き布もたくさんある。
作ってみました。 二人分 自分のを履いてみました。 1369140000986.jpg
赤い鼻緒がキュートnote
サイズとか鼻緒の位置とか 改良点はありますが、
まずまずです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2013

大空を見上げよう

プライドリングジェットチームが福島にやって来た。
スイスからはるばる。
旦那様は、何日も前から楽しみにしていた。
昨日は雨。 夜中も雨。
朝、旦那様、に起こされた。 いい天気!行くぞ~。
アクロバット飛行は、10時半頃から。
小名浜港は家から、車で10分もかからない。
9 時ちょい過ぎに出発。 あきじかんは、散歩すればいいし~。
晴れていても、海、風は冷たい。
駐車場ばあふれていて、他県ナンバーも、沢山。
凄いカメラを抱えた人ばかり。

1368366345351.jpg
ラジオ出演のため、チームのボスが来ていたが、
時間が迫り 、飛行機が待機している福島空港へ ヘリコプターで移動。
ここまでは、良い天気でした。
もうすぐショーが始まる頃、 海から、霧がどんどん迫って来た。
予定時間を過ぎても、チームは、機会を待っていてくれたようでけど、
小名浜はすっかり曇り空。
2時過ぎて、やっと中止のアナウンス。
残念。
私達は地元だからいいけど、 遠くから来た人は、気の毒。
でも 自然にはかてません。

代わりに、GW最終日の空を。

1368366362206.jpg
雨の後の夕焼け西の空 天気雨が降りだし、
東の空を見ると、

1368366368656.jpg

大きな虹が。

おまけ 1368367477795.jpg ボンジョビで踊る、 いわきのゆるキャラ フラおじさん 会場で、頑張ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2013

5月5日

1367821461658.jpg
子供たちは、帰って来ないのに、 柏餅を作った。
久しぶりだ。 餡子も、自分で炊いたので、 ちっとも甘くない、柏餅。
少しおすそ分けをしたけど、 物足りなかったのではないかしら?
こどもの日は、この町では、お祭です。神社から、町内の男の人たちが
山車を海まではこびます。
通りの古いお家の門横には、桶に花が飾られます。
花祭りらしいです。
震災後は海には行けないようです。
今海岸直してるから、来年には、海までいけるようになるかな? 1367821462906.jpg

神輿担いだ後、打ち上げで飲んで、
やっばり家の旦那様、連れて来ました。6.7人? 夕飯も作らないでのんびりしてたのにー。
子供たちいなくて、淋しくって人つれてきたがるんだよねー。
まー賑やかで楽しかったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1万歩

お散歩はとびとびでは、成果もでず、
かえって投げやりになって、体重は増えるばかり。
そういうお年頃というのもわかるけど、
着る服がない、何着ても似合わない。
気候も良くなったし、一人で歩いてます。
1万歩歩くには、1時間半以上歩かないといけません。
今日は風か強いです。 くじけそうですが、行かなくちゃ‼ 1367820369388.jpg
海が見える公園。桜が見事な公園だけど、 染井吉野は、すっかり葉桜。
山桜かな?八重の桜が、重そうに咲いてました。
なんだか、この桜は野暮ったくて、好きじゃなかったけど、
近くで見ると花は、とても愛らしくて、かわいいです。
iPhoneにしてから、写真はiPhoneのカメラで撮ってるけど、
やっばりここぞというときは、デジカメがいい。
散歩にはデジカメを連れていったほうがいいかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豆乳のカスピ海ヨーグルト

1367819368609.jpg

自家製カスピ海ヨーグルトです。 牛乳の代わりに豆乳で作ってます。
しかも電子レンジオーブンでチンしました。
バンの発酵機能があるので、
それで30度で1時間半、そのまほっておけば、固まります。
クリーミーですよ。 毎朝、果物をいれて食べてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2013

浅草

カヤバ珈琲を出て、目の前の小さな道をず~と行くと
東京芸大
趣のあるたたずまい。

1367505493226.jpg

上野公園に緑が一杯。木陰で休んで、人間観察。

吉祥寺に行くにはまだ早い。
よし浅草に行って、昔旦那様が住んでいた、
アパート未だあるか見てこようと~
1367505494334.jpg

町はすっかり綺麗で観光客も一杯。
裏の汚い路地も小奇麗になって、
おしゃれなお店も・・・
ずいぶん変わったけど
アパートは残ってました。

1367505495309.jpg

炉端焼き・・・『たぬき』は良く飲みに行ったお店
有るかな~?
有りました。写真撮ろうと思ったら・・・
入り口のたぬきの置物に写真撮らないでと書いてあったので
やめました。
振り向くと、スカイツリーが目の前に見えました。

吉祥寺へ・・・
ハモニカ横丁の『ニハトリ』でまずは・・・
狭いけど美味しい~です。
5時半ごろから12時ごろまで
飲みました。
あ~楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カヤバ珈琲

 GWは子供たちは帰ってこない。
ならこちらから行こう~!
と珍しく・・・東京が苦手な旦那様が言うので
行ってきました。
 中野に住む旦那様の友達と夜ハモニカ横丁
で飲む約束が出来たので、旦那様はそれが目的。
娘は仕事だから、仕事帰り合流ということで。
息子も誘ったけど友達との飲みがあるらしく
断られた。
 日曜日の朝8時頃に出発
ナビもいらない感じに、首都高から中央道。
あら?下高井戸?降りないのかな~?
なんて思ってるうち、やっぱ過ぎてしまったな~と。
「下高井戸過ぎたよね?」と優しく問うと
「あっ!下高井戸で降りるんだった~」
と旦那様は、息子の話をしてから、
前に息子が住んでいた八王子まで行く気になっったらしい。
 あらら・・・と思ってたら、真正面に富士山が浮かび上がった。
春は常磐道からは見えなかったので、
富士山でテンションがあがった。ので・・良しとしましょう。
子供たちの住むアパートに行って、荷物を降ろして、
まだ、お昼前。
 すぐに出かけた。
私は行ったことあるけど、谷根千に行くことにした。
下町なら旦那様も大丈夫。
どんどん太っていく私のため、谷根千散歩しながら上野へというコース。
途中前から入ってみたかった、
『カヤバ珈琲』へ

1367503573266.jpg
日暮里から、夕焼けだんだんを降りて、
谷中銀座。
2月に来た時は、ゆっくりとしていたけど、
人人・・・
観光地ですわ。
食べ物やはみんな行列だし~。途中旦那はビールを飲んで
ご機嫌。なのに・・・お腹がすいたらしく
だんだんご機嫌斜め。
腰が痛いとかトイレ行きたいとか・・・
私は、『もう、一緒に歩きたくない』と心でつぶやいておりました。
この調子では、カヤバ珈琲も行列だと覚悟してたら、
タイミングよく5分も待たずに、入れました。

1367503574187.jpg

二階の窓際へ。

1367503572061.jpg
向かいの広場で、操り人形が・・・
ランチぎりぎりの時間、
ご飯ものはご飯が切れてしまったのでなくなってました。
私が卵サンド
1367503575083.jpg

旦那様は野菜サンド
1367503576340.jpg

食後に珈琲を

1367503577557.jpg

ここに入れただけで良しとしましょう。
前に来た時に行くの忘れたところ・・・この旦那様とでは
いけませんでした。
店を出て上野方面へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »