« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

July 12, 2013

ガーデンカフェ

昨日は、 お店の、常連さん二人と一緒に、 広野のお友達のところへ行って来ました。 1373629472417.jpg

海が見える丘に立つ北欧風のお家。
広い敷地に元気一杯の花たちが迎えてくれました。
1373629475200.jpg

色とりどりの花たちを掻き分けるようにして
庭を案内していただきました。
一緒に言った二人ももともとはガーデニング繋がりで
お友達になったとあって、
草花の名前も良く知っていて、
私は、チンプンカンプン。
 彼女はここに住んで9年、コツコツと
土を掘り返し、植物を植え、
ここまでしたそうです。
そうよね~、ちょっとやそっとじゃ
ここまでにはなりません。ヨ!!
 秋にはコスモスが一杯に咲くらしいです。

1373629476119.jpg
一通り、庭をさんさくして、
お家の中に入ってランチ。
私は3度目なのですが、初めてのお二人は
なかに入っても感激!!

カレーを用意していてくれました。
小物も夏使用。
箸置きはスイカでした。
サラダと茄子とオクラを出汁で浸したものの小鉢
器も、北欧のものなのかな~???
私は何度来ても覚えられないブランド物

1373629479697.jpg

かぼちゃのデザート???
かぼちゃ砂糖をかけ生クリームをかけ
バターもちりばめ焼いただけと
 かぼちゃもホクホクしていて、
あっさりしていて好評でした。
帰りの車の中で、みんなでレシピを繰り返し復習しました。

1373629480616.jpg
テーブルの上にガラスボールにお水をはり
花を浮かべてあって、

食べる時にろうそくに灯をともし浮かべてくれました。
うっとりです。
1373629481849.jpg


食事が済んだら、
庭のデッキに席を移しお茶の時間です。

1373629483382.jpg
白い陶器と木のお重・・・それぞれ2段重ねの器です。
ふたを開けるとデザートでございます。

1373629484609.jpg

1373629485937.jpg

そしてカフェラテ。

1373629487073.jpg

デッキから、庭やら海やら眺め
女子トークに花が咲きます。
1373629478659.jpg
いい感じに海風が吹き、
気持ちが良くて動く気になれません。
一泊してしまおうかと、リゾートにきたような錯覚。
1373629490139.jpg

あっという間に時間が過ぎ
帰る時間。
帰りにもお花を分けていただいたり、
いつものコトながら、すてきな時間をすごしました。

お二人がとても喜んで下さってたので、
私もとてもいい気分でした。

いわきについて自分の庭で車から降りると
モワッとしていて、暑い日だったんだな~と

思うと得した気分になりました。

我が家の庭がいい感じになるには、

まだ、まだ。



Continue reading "ガーデンカフェ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2013

梅雨の手仕事

1373291730561.jpg 1373291732860.jpg
いわきは、東北ですが、もう梅雨があけたような お天気。
関東は梅雨明けしたし、 ここも、梅雨おわったでしよう。
短い梅雨でしたが、 梅雨の間は、お裁縫してました。
スモックブラウス5枚、
衿付きワンピース2枚
衿無しワンピースが二枚て、 合計9枚。

衣装持ちになりました。 帽子も、あわせて、3個。
それから、スカーフ一枚。
目も霞むし。針に糸通すのが大変なのです。
ナカナカ頑張りましたね。

ソロソロ、粘土いじらないと、手が動かないよね。
今日は、梅雨前に作ってあった、この子に色を塗って仕上げました。
我が家のうさぎレオをモデルにしたけど、
やっぱり本物の方ががわいい。
耳が短かったかなー?
お庭に置こうと思って作ったのですが、
玄関先でお客様をお待ちしています。 1373291733816.jpg

1373291734617.jpg
今度は、何作ろっかなー

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »