« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 27, 2013

誕生日

1377530251599.jpg
先週お誕生日でした。 旦那様は仕事帰りにケーキを買って来てくれた。
私が好きなケーキ屋さんのを、 2人しかいないのに、6個も買ってきた。
嬉しいけど、たべきらないでしょう?
当日は一つづつ食べて
残りは、次の日、友達呼んで食べました。
やっぱり美味しい~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 18, 2013

ヒンヤリ

 お盆はいつもどうり日光の実家へ。
今年は娘はお盆はまとめて休みがないので、
帰ってこれなかった。
 姉の子供たちも我が家の子供も大きくなってきたし
みんながそろうのも、難しくなってきた。
 母が元気なうちは、なるべく顔を出さなきゃ。
母は逢う度に痴呆がすすんでいる。
一緒にいる姉家族は大変だろう。
 そばに居ればかよえるのだけれども。
そういうことも考えてあげないと
いけないかな~?と

 去年のお盆は妹の旦那様の新盆だったので、
鎌倉に集合だった。
 今年のお盆はやっぱりちょいと寂しい。
夜はテーブルを囲んで、酔っ払ったり酔っ払いを
辛かったりしてたのに・・・・
 妹の旦那様が居ないのが
つまらない。
 昼間も、みんなで日光へ天然氷食べに行ったり
そば食べに行ったりしてたのに・・・

1376816432146.jpg

今年は宇都宮まで足を伸ばして
大谷石の採掘上跡へ
駐車場でも、地下から冷たい空気が流れていた。
 中は、ヒンヤリ。
暗闇の中地上からの光が幻想的

1376816435162.jpg

ワインなんか貯蔵したらよさそう。

小さなステージもあり、ライヴとか

何かイベントもやるのかな~?

 寒いぐらいだけど、

脱出したくない場所でしたよ。 


| | Comments (2) | TrackBack (0)

1376816073943.jpg
今年は蝉が鳴くのがおそかった。
暑さと共に蝉は鳴きはじめた。
庭は蝉の脱け殻が一杯 。
この庭の土の中,
震災も乗り越えてでてきたんだなー。
それにしてもうるさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

広野から

1376199098807.jpg
木曜日、広野から、 友達が遊びに来た。
もう、友達と紹介はしているけど
彼女は私より10歳近く年上です。
 岐阜出身で、広野はご主人の故郷。
ご主人の仕事で東京も長く、
 OLの頃は旅好きだったらしい。
面白い物、場所も沢山知っている。
 彼女に会うのは色々刺激が得られて楽しい。
大体月に一回はあってるのだから、
お友達ということで失礼はないだろう??

 彼女は『こんにちワ~!』と
玄関に入ってきた。
 彼女は一杯の花を抱えて立っていて、
それを私に渡すと、
車に戻り荷物を取りにいった。
私はすぐに花束をガラスの器に挿し
リビングのカウンターに置いた。
ダークブラウンのカウンターを
白い花がいい感じの空間にしてくれた。

1376199099968.jpg
再び玄関に戻った彼女の手には、かわいらしいブーケ?
アナベルのドライ英字新聞にくるまれている。
 彼女はキラキラと「ピンクのアナベルのドライよ」
と説明してくれた。
 ピンクのアナベルをネットで注文したら
ドライになった花が付いたままだったらしい。
シックな緑に綺麗にドライになっている。
 その一つを、私にも分けてくれたのだ。
彼女はいつもお花をお土産にくれる。
 素敵だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏のモビール

7月末からどうにか粘土をいじり始めました。 
先ずは我が家の飾り 玄関の中の飾り棚。
玄関に毎月、季節に合わせて、人形を
飾ろうと思い、登場。
水着のおばちゃんが準備運動
1376196613178.jpg
久しぶりの太っちょ。
徐々に、粘土をいじる手も動く様になってきましたが、
まだまだ、時間もかかってしまいます。
1376196615420.jpg

リビングの天井から 吊り下げたモビール
浜辺の子供たち。
泳ぐ子
スイカ割する子
準備運動する子
ビーチボールで遊ぶ子
浮き輪を抱えてる子
Tシャツも干してみました。

1376196617640.jpg

1376196618775.jpg

1376196619485.jpg

1376196620616.jpg

昨日から冷房付けたので、
丁度冷たい風が当たって静かに回ってます。

あー夏のうちに出来上がって良かった。
鯉のぼりのモビールはあるので、
これからは、お月見、
ハロウィン クリスマス
お正月 と、
作ろうと思います。
フェルトのほうが軽くていいかなー。
でも、粘土のほうが思った
ものが作れるかな~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2013

トマトパスタ

今日からトマト栽培のお手伝い
午前中に2時間ぐらい、
ビニールハウスの中は、
ダイエットにぴったし 週3日なのでたてもゆる〜仕事です。
でも、要領がまだ得てないので 仕事遅くて申し訳ない。

先週、貰った出来すぎてしまった トマトで作ったソースで
お昼は冷製パスタしました。 1375680766628.jpg
茹でたパスタを冷水で洗い ソースとあえるだけ。
本当は生ハムがいいけど
普通のハム 彩りにオクラを添えさました。
ナカナカ美味しいではないか。
ソースの商品化も、 ちよっと考えております。
どうでしょうかね?
 色々試してみなきゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2013

夏のイベント

待ってました。夏フェス  !
ROCK IN JAPAN

1375624068791.jpg
娘とその友達 と私と友達 I ちゃんと4人で参加。
若者二人は初日も参加してました。
駐車場も比較的近くでよかった。
 7時半にいわきを出て9時半前には着。
 おばチャン組は、
レオ→まさよし→ミリヤ→堅→優→アジカン→BUMP
 初参加のIちゃんがなるべく知ってるアーチストを回って
とにかく私はアジカンとBUMP
若者はおばちゃんにはわからないバンド廻り
若者組みとおばチャン組みで別れて活動
 お天気はよろしく、暑い。
水分補給と時々アネッサ吹きかけ頑張りました。

1375624070437.jpg

アジカンも若者に混じり、私頑張りました。
ただ、前に大きな男の子が2人
見えないし暑苦しくなるよね~。
女の子のそばにと思うのだけど、
気づくと、大きな男の子が側にいる
 アジカンが終わり、前のほうへ。
ステージ左側看板の下あたり。5年前もこの辺だったような。
あの時は身動き取れないぐらいギュウギュウだったけど、
ちょっとは隙間あり。
ちょうど 前が女の子ばかりなので隙間から
頑張れば、ステージ見える。
と思ってたら、反則。大きな男子、急に後ろのほうから
前の彼女にむかってやってきた彼なのかな~?
背も高しガッチリ。見えないよ~!
 スクリーン見たり背伸びしたり、
腕も伸ばしたり、ただジャンプはつらい。
続かない。でも翌々日の筋肉痛覚悟でがんばる。
 スクリーンに映る会場
驚く私たちの後ろにはどれだけの人がいるんだろう???
 生新曲も聴けたし
し・あ・わ・せ~
 BUMPが終わりいいタイミングに
花火。
みんな動かず花火見上げてた。
1375624071395.jpg

 帰りは、出口まで30分かな。
駐車場も未だ渋滞してなくてよかったと思ったが
どっこい
 車が見つからない。
4人がみんな何も覚えていない。
 私は通路から結構入った気がしたが、
他3人は通路から5,6台目くらいというので
探したが、やっぱり中のほうだった。
 ちょっと時間かかったのでそのうちに
駐車場から出るのにちょっとかかった。
 いわき方面は余りこんでないので
 11時半ごろには家に帰れた。

運転は私。
前の日も娘たちを迎えに来たので
2日間。一日フェス歩き回り
さすがに疲れた。運転も
夜の闇に吸い込まれそうな感覚になる。
 無事帰れたので○です。
お風呂は入ってバタンキューでした。

 翌日は娘は仕事なので朝早く
東京に帰って行きました。
若いから、出来る業だ。
 私は、体も痛く、眠いし
頭はボーとしてるし、
なんだか二日酔いみたいな・・・・
 洗濯物干したら、又ソファーでお昼ごろまで寝ました。
でも、体全体、節々が痛く、不機嫌。
夕方、旦那と買い物でかけても本調子になれない。
 そして帰ってきてからもソファーで爆睡
8時前に眼が覚め・・・やっとすっきりしたかな~
 そういえば日光の姉から電話があって
高3の姪っ子も行ってたらしい。
彼女は最終電車に乗れなくて、姉夫婦で勝田まで
夜の九速飛ばし迎えに来たらしい。ハハハ
 それにしても、若い体が欲しいよ。
50過ぎたおばちゃんが夏フェス楽しむには
鍛えねば。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2013

10歳のおじいちゃん

1375364936135.jpg
ゲージの掃除している間、玄関は開けっ放し
臆病なレオくんはどうせ外には出て来ないと高をくくってたら
ところがどっこい、庭散策。
葉っぱをたべたり 様子を伺いながら、行動範囲を広げていく。
7月のおわりに、10歳になったおじいちゃんなんだけど、元気です。
春には、元気なくなって、東京に居る娘には、覚悟してなー。
と言ったけど、 夏生まれのせいか、涼しいせいか、
今は 元気いっぱいのレオくんです。
でも動きは, モサモサとしてるかなー?
20分ぐらい外で遊んだら、 ちゃんと自分で 家に戻っていきました。 1375364937629.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

毎週水曜日

なんだか、東北は未だ梅雨明けしてないのですが・・・
8月になってしまいました。
先月は、更新もしないで、何やってたんでしょうか?
 春から、着付け教室へ
毎週水曜日通ってました。
1回ワンコインだったので
友達と一緒に。
 娘の成人式の晴れ着選びで
着物に目覚めたというか?
着物は好きなので、余裕が出来たら、
時々着れるようになったらいいな~って思って。
 暑い中汗だくだくで、
どうにか15回のレッスン終了しました。
 娘の成人式の写真家族写真と撮ろうと思うので
私も着物着ちゃいます。
でもすぐに忘れちゃいます。
ので、教室は終わったのですが、
自宅で、水曜日には着物着てみています。
夏の着物は持ってないので
袷で、訪問着で練習してます。
これ着れていれば、普段着も大丈夫だと思うので。
 着物って決まりが多くて・・・
手入れも大変だし、でも、日本人ですので・・・大事にしたいな。

1375345691166.jpg

昨日夜に練習してみました。

30分ぐらいかかるかな~。

  そして水曜日といえば、トマト。

午前中はトマトをもらいに行きます。

家で、小分けにして、このトマトのファンの人たち届けてます。

私は毎日食べてます。今の時期は少し味が薄いですが、

他のトマトは、食べてみてもすすみません。

 子供の頃はトマト大嫌いだったのに。

このトマトは、ないと困ります。

1375345692071.jpg

 夏は収穫が間に合わなくって、熟過ぎてしまったトマトを

貰ってきて、ただただ煮詰めて、ピューレを作ってます。

今もです。それから

 ちょっと味付けをしてソースも作ろうかと、も思ってます。

 来週からは水曜日に限らず、

トマトのお世話もちょっと手伝うことになりました。

ハウスの中なのでちょっとダイエットも狙ってます。

 今月からはトマトな日々になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

布草履再び

1375343860151.jpg
今度は、上手く出来ました。
前に作ったのは、フニャフニャしていて
階段登る時、踵が引っ掛ってしまうと、
旦那様からクレームが 届いておりました。
自分でも感じていて、 履かなくなっていた。
どうしてかって、?
芯に使う紐がほそかったから。 ですぅ~
 太い麻ひもを結構前に買って来ていたのだけど、
めんどくさくなっていた。
夏は、家の中は裸足で気持ちいいから、 いいや〜て思ってました。
数日前に、旦那様が足の裏を見せて、 綺麗だろう?と申しまして・・・・
嫌味な奴と思ったけど 布草履が好きなんだと、訴えてるようで。
作ってみました。う~ん、えらい。
今度は、快適デーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »