シルバークレイ

February 17, 2010

ヴァレンタインのプレゼント

Dscf7591 

 2月のシルバー。1月の教室の時に形にして、旦那様に見せたら

ほしいと言ったので、家でもう一つ作ってみた。

2月のシルバーは10日だったので2つ焼いてもらい仕上げをした。

鎖のは私の、皮を旦那様に。

すぐにあげないでヴァレンタインにあげようと思って、しまっておいた。

2月14日マラソン大会。

前の日はなんだか娘にキッチン占領され、私はチョコレートのお菓子作れなかったし、

その元気もなかった。シルバーがあるからいいや。と思って、マラソンが終わってから、

スーパーで普通のチョコを買って息子と旦那様に形ばかりのチョコを。

 旦那様はアクセサリーを付けるようなやつではない。

ふざけてほしいと言ったのはわかってたけど、一応プレゼントしました。

ラーメン食べに行くときだったので、付けて出かけてくれました。

私はけっこう気に入ってます。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2009

今年最後のシルバークレイ教室

Dscf7051  

Dscf7056

Dscf7053

 指輪です。人差し指にぴったりです。

指の付け根から手の甲へ少し出ています。

かなり存在感のある指輪です。

Dscf7080

Dscf7083

 ハートのペンダントヘットです。チェーンは斜めに通しました。

Dscf7068

Dscf7072

三日月のペンダントヘットです。

 ハートと三日月は、中途半端に余った粘土で作りました。

この3つ仕上げて今年のシルバー教室は終わりです。

1年は速いです。来年はどんなのができるかな。

先生がクリスマスプレゼントにビーズで作ったツリー形の

ペンダントヘットをくれました。かわいいです。

  ☆それではマラソンの練習報告です。☆

今週は月曜日はお休み。風が強くくじけました。

火曜日は3日ぶりに走りました。風も結構吹いたけど、

反って気持ちいいと感じました。

少しスピードは落ちてましたが苦しくなかったです。

思い切って5km走ってしまいました。公園の中を1kmぐらいコースに

入れたので気持ちよかったです。未だ走れそうなくらいのスピードです。

 時速は8.5kmでした。

水曜日昨日よりは速いかもと思いながら5km。

時速9.1kmでした。

今月中に5km達成と思ってたけど、早くに達成しました。

テンション上がります。

今日はこれからジョイフィットへ行って来ます。

行かないと会費もったいないです。




 

 

 

 



 


 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2009

10月教室のシルバー新作

Dscf6206

Dscf6207
 10月のシルバー教室での作品ができました。
なんだか骨みたい。
 生徒さんは私を混ぜて4人。
それぞれに、勝手に好きなものを作ってます。
イメージをふくらませて、手順を考え作らないと
旨くいきません。
私は行き当たりばっうたりなので、
教室に行ってから、考え出すという具合で、
なんだかな~。
技術も考えなければなりません。
 デザインを考えても、腕が伴わないと言うわけです。
娘が腕輪がほしいと言ってたな。
考えてあげよう。

~マラソンの練習~

ランニングマシン3回目。
先週の金曜日
時速7・5kmで32分
4km走れましたよ。
へへへ。
30分以上走れるとは、
ゆっくりだけどいい感じ。
 明日はジョイフィット行こうと思う。
もう少し速く走ってみようかな。
 少しずつ早くしていこう。

あっそうだ。ランニングシューズを買いました。
旦那様が買ったので私のも一緒に。
今まで私は息子が小学生の時使ってた
フットサルシューズを履いてたのです。
外で走るとき、新しいシューズを履きます。
外では何時になったら、走るかな~。
 旦那様と娘と練習しなきゃです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2009

シルバーのピック

Dscf5909

Dscf5911

 夏休みも開けて、昨日久しぶりにシルバークレイ教室でした。
シルバークレイを始めた頃、シルバーでピック作ってあげようかと思ったら
断られたしまった。
 夏休みに入って、娘に作ってあげようかと言ったら、
娘は喜んでイラストを描いた。
それでピックとプレートを作りました。
ピック単品で革紐に付けたので落ちつきました。
少しでこぼこ感が出したくて裏側から金槌でたたいてみた。
なかなかいい感じだ。娘も気に入ってくれました。
 Dscf5916

 石をはめ込んだだ作品。
シルバーを薄いリボン状にして螺旋にしました。
石の位置を迷いました。行き当たりばったりなのが良くないです。
革紐に通しました。しっかり庵を固めてから動き出さないと、
粘土がすぐに乾いてしまいます。
私はあんまり付けないタイプかな?と思ったけど、
付けてみるといい感じです。
 短く結んでチョーカーにしてもいいし、
ひもを長くしても使えます。
 Dscf5913

 これは不揃いの薄いプレート25枚。
穴を開けるのが大変でした。穴にチェーンを通して
これが結構重いです。

 今回は3個仕上がりました。
今度は指輪がいいかな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 26, 2009

2月のシルバークレイ

今月のシルバークレイは1月に形を作り2月に削ったり焼いたり磨いて、仕上げました。今回からみんな好きなものをそれぞれに作ってます。
私はクロス(プラス)のペンダントヘットと指輪です。
Dscf4341 Dscf4339 Dscf4340
 クロスはシンプルなのでかんたんだと思ってたら、型がないのでバランスや角々が結構大変でした。
ペンダントはチョウカーのように短めです。けっこう気に入ってます。指輪はクロスがなんだかとぼけているので、もう一つ作ってみようと思います。ピアスも作りたいのですが、去年の暮れからピアスの穴が調子悪く、ピアスをしていないので、もう穴が埋まってしまったみたいなので、どうしようかと思ってます。又空けることもあるかもしれないので、一応作ってみようと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 16, 2008

5作目はシリンジにチャレンジ

Dscf3862

Dscf3858
 今月のシルバー教室はシリンジを使って創作です。
注射器にはいってるペースト状の粘土を搾り出して形にします。
私は三日月型というよりはバナナ型にぐにゃぐにゃと絞りと搾り出しました。膨らんでいる部分はティッシュをぬらして固く絞り形にしてその上に粘土を搾り出します。閉じ込められたティッシュは焼くと灰になってしまいます。もっと透けた感じがほしかったけどちょっと重ねすぎました。革紐をつけてチョウカー風にしました。

Dscf3852
同じ教室仲間のYさんの作品です。指輪です。今日は時間がないので出来なかったけど、いぶして黒っぽくする予定です。ワイルドな感じになるかな?
Dscf3856
こちらはTさんの作品です。チェーンもハートでキュートでしょ。

もう一人Aさんはちょっと早く帰ってしまったので、作品撮影できませんでした。

来月は自分の作りたいものをじっくり作ります。私はピアスを作るつもりです。

















| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2008

4作目は指輪です

 つきに1度のシルバークレイ
今回は4回目、初めての指輪です。

 

Dscf3707

  ぼこぼこした、指輪です。大きな指輪がほしくてこんなになりました。今回は4人それぞれでした。人のは素敵に見えます。今回は構想がいい加減だったのでこんな感じです。
シルバークレイはもたもたしてると乾燥して、ひびが入ってしまうので、イメージを固めてから
作業を始めないといけません。
 今度は注射器みたいな容器に入ったシルバーを搾り出して形にする方法です。何を作りましょう?
 今度はシルバークレイ仲間の作品も写真撮って一緒にアップしたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 02, 2008

葉っぱのペンダント

 3度目のシルバークレイの教室で作りました。Dscf3491

 生の葉っぱの裏にペースト状のシルバークレイを筆で塗って乾かしを繰り返して葉っぱをつけたまま焼きます。焼きあがると葉っぱは焼けてしまってなくなってます。
 葉っぱの形を選ぶのもなやんでしまいましたが、セージの葉っぱみたいなこの葉っぱは羽みたいな仕上がりになりました。皮ひもに下げるのもいいかな~と思います。
 次回はシンプルな指輪です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2008

ハートのペンダント

  シルバークレーの2作目

  ハートのネックレス。

Dscf3079

 6月にシルバークレーを始めて、息子の入院や夏休みで、2ヶ月ぶりの教室でした。

前回は粘土を伸ばして型を押し付けて簡単だった。

今回はハートを作るには粘土を細く伸ばしたものを2本作って接着します。

先生は大きなハートに石を埋め込んでいました。私は小さいのを二つ作って鎖に通すタイプにしました。

なかなか綺麗な形になりました。ハートとは私らしくないけど、首から下げて見ると可愛いです。

動くとハートがぶつかって音がサラサラと鳴るのでなんだか楽しくなります。

今日は我が家で教室を開いてもらったので、お腹も空くからパンを焼きました。

Dscf3080 Dscf3081

Dscf3082 Dscf3083

 天然酵母パンです。ゴマつきがスウィートポテト餡・銀紙に乗っかってるのはアップル・変形がチョコレート

綺麗にまん丸がベーコンチーズ。

 久々のパン焼きでした。なんだか生地が粗く今ひとつでした。

昨日の夜パンをこねたんですが 娘の塾のお迎えの合間だったのでコネがたりなかったかと思います。

 レーズンから酵母を起こして作りました。自家製の天然酵母作りたかったのです。

結婚した頃に何度か挑戦したのですが、

レーズンがオイルコーティングされていたので醗酵しませんでした。

パンを焼く友達からオイルコーティングされてないレーズンを分けてもらい、今回は酵母を起こしてみたら、

巧くいきましたよ~。ワインみたいにいい香り。飲んでしまおうかと思うくらいです。

天然酵母パン作りは酵母がとてもいい香りで、ゆったりとした優しい気持ちなります。

酵母はまだあるので、また挑戦しますよ~。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 29, 2008

シルバークレイに挑戦

Dscf1971

  先週の木曜日・・・シルバークレイ(銀粘土 )でアクセサリーを作りました。

今年から粘土教室に来ている生徒さんが、自分で作った素敵なビーズやシルバーのアクセサリーをしているので、いつもそのアクセサリーの話題に成ってました。講師の資格があるということで、私がわがままを言ってお願いして月1回教えてもらう事になりました。

 わずか7グラムの粘土を素早く伸ばして模様のシートを押し付けてデコボコをつけます。鎖が通せるように細工ををして、ドライヤーで乾燥させて鑢などで形を整えて専用の電気の炉で800度で5分で焼きます。炉から出てきたときは石膏のようですが、磨くと不思議に銀色に光ってきます。たのしくおしゃべりしながらの作業2時間ぐらいで首につけて帰る事が出来ました。

 最初なので簡単なものを作ったのですが、楽しい~。私はあまりアクセサリーをつけないけど、これからは自作のアクセサリーでおしゃれし出来そう。クロスの小さなピアスやネックレス、つるんとしたリングなど作ってみたいものが浮かんでいます。

 この夏休みは、粘土でのお人形作りも頑張りたいです。娘が中3で部活も終わってしまい、休みの日はお昼頃起きてぼけ~としてます。一応受験しなんだけど、ピンと来ない様で、そんな娘と過ごす夏休みが怖いです。あんまり気にしないよう自分の事で忙しくしようと思います。

 

| | Comments (6) | TrackBack (0)