東日本大震災

March 08, 2014

2ヶ月ぶり

今日久々に走ってみた。
1月娘の成人式の前の日に走ったきりだ。
 あれから熱出したり、インフルエンザになったり
おまけに腰が痛くなったりで、はしるのはお休みしてた。
 目標としていたサンシャインマラソンは
大雪のため中止。
 インフルエンザ治りの後で腰も痛かったので
出るつもりはなかったので、ホッとした。

  インフルエンザで体重も減り、ラッキー!
気を抜くとまた太ってしまいそうなので、
いい加減走ってみた。急に8km走るのは
きついかな~と思ったけど、なんとなく
行ける自信があった。
 ゆっくりなので、結構大丈夫でした。
パートに行ってから、平日、朝走ると午後の仕事に
支障がありそうなのでやめてたけど、
もしかして大丈夫かな?
 とりあえず週1で休日に1時間半走るようにはしようと思います。

 サンシャインマラソンの日も過ぎてしまったので
走っていて、すれ違うランナーは本日1名でした。
 この道は、産業道路。
歩行者はほとんどいないし、たまに自転車と会う程度
 アクアマリンに向かう道。
この道を走ると、いつも3.11を思い浮かべる。
道路沿いの工場の長ーい塀、
少し歪んでる。この塀には震災前には子供たちの絵が
描かれていた。
 この塀のわきをは走るときは地震が来たら道路側に逃げようと
いつも思う。
 この道路は津波が押し寄せてきた道路、
震災後この道路にに大きな船が横たわっていた。
 津波がきたら、どこへ逃げようか???
 走りながら、いつも思い浮かべる。
あんなことは私が生きている間はもうないだろうけど・・・・

あれから3年。

 もうすぐ3.11 世間が震災・震災と騒がしい。

なんだかな~。




 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2011

花火

Sbsh1600

  8月11日あの日から5ヶ月目の昨日、

小名浜の港から花火が上がりました。

今年は花火大会は中止。

と思ってた人も多いようで花火の音を聴いてから、

慌てて高台に上ると言う人も多かったようです。

 私も、昨日は職場見学で東京に行った娘を

駅まで迎えに行って駐車場で待ってた時でした。

7時なると同時にド~ンと背後から低音が響きました。

窓を開け小名浜方面を見ると

家々の隙間から花火が光りました。

 エンジンを切り、車を飛び出てダッシュして

駅の外の歩線橋の階段を駆け上りました。

ぼちぼち、そこへ上って見てる人もいました。

 遠くから携帯での撮影なので小さくしか写りません。

Sbsh1605

Sbsh1607

ショボイ写真ですみません 娘も電車から降りて少し見られました。

15分ぐらいとうわさでは聞いていたので、

花火が途切れてもう終わりと思い

車に乗って動き出してから

ラストの花火が上がったので残念でした。

 被災地3県で同時に打ち上げられた花火、

みんなを元気付けてくれたことと思います。


 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 11, 2011

あれから4ヶ月

 震災から4ヶ月がたちます。
日曜の朝は、津波警報が出ました。
久しぶりです。
いわきは揺れは、さほど大きくなかったけど
長かったです。
金曜日の朝も
震度4の地震があり・・・
また・・・いやな感じです。

 もともと、泣き虫なのですが、
震災以降、よく、一人で泣いてます。
被災者達のちょっとした話や言葉
映像・・・歌・・・直ぐ涙があふれてきます。
 特に2週間前に粘土教室の生徒さんKさん
が亡くなっていたと知ってから・・・
何で?逃げなかったの?と何度も何度も思ってしまいます。
 Kさんは粘土教室初めのころから、通って来てました。
2年前に娘さんとグアム旅行行くといっていて、それきり
お休みしてたのです。口数少なく、でも一生懸命に・・・
時々ご家族のお話して・・・照れくさそうに笑うKさん
優しいだんな様はどうしてるのだろう?娘さんは?
おばあちゃんは?・・・心が痛いです。
 心が痛いといえば・・・これは4月に避難から
戻ってきたときから心配してたのですが、
 雑貨教室に来ていた方の息子さんが原発の
地下から発見された、2人の内の一人だったこと・・・
 教室のときに、原発で働く息子さんの事、
話していたことを思い出します。つらいです。まだ24歳でした。
 今更ですが・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

Dscf1317

Dscf1323

 我が家の紫陽花もずいぶん色づいてきました。
我が家は赤みのある紫陽花がないので余計にそう思うのですが
紫陽花はなんとなく悲しげですよね。

Dscf1326

 日陰に隠れてるカタツムリ。

 

Dscf1333

 柘榴の花が・・・見事に咲いてるのですが今年はやけに
花が大きい気がしてました。
 そうしたら、今年はたまねぎが大きいとか・・・農家の方の声が・・・
ふ~ん。放射能のせいでしょうか?

Dscf1253

これはひまわりの双葉です。
この写真は2週間ぐらい前のかな?
今は随分大きくなってます。
 ひまわりは微量ですが土の中の放射能を吸収してくれるらしいです。

 放射能は確かに・・・あるのだから・・・
政府は・・・早く福島を除染してくれないでしょうか?困ったもんだ。
 神様子供達をお守りください。

 自分達で動くしかないのです。
すこしづつ、でもがんばりましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2011

セブンイレブン

 昨日の朝、娘のお弁当を作った後、
プリンを作り始めた。
 卵を溶いて、砂糖を混ぜて・・・
しまった、牛乳が切れていた。
娘を駅まで送っていった、
旦那様の携帯に電話をした。
リビングの上で、携帯が鳴った。
 もって行ってない。
砂糖の入った卵は、冷蔵庫へ。
 我が家のそばにはセブンイレブンがある。
歩いて5分もしないところに。
 夜中にアイスを食べたくなったり、
牛乳や調味料が切れたりした時には
便利だった。
 けど3月の震災の時に、壊れた。
近所でも、目だっていた。
 震災の次の日、夕方セブンの前を通ったら
営業してた。
 家に帰り娘と歩いてセブンへ行ってみた。
何か食べ物仕入れておこうと。
 自動ドアは、手動で、しかもやっと人が通れるくらい
しか開かない。
 中に入って驚いた。床はVの字、ぼこぼこ。
店内の棚は、もう何もなかった。
一応カップヌードルを買って帰ってきた。
 未だに、建物は直っていない。
いつごろからだろう?
駐車場で、セブンのトラックが停まっていて
テントを張って、移動販売をするようになっていた。
 営業は10時から夕方まで。
なので夜中にアイスを食べたくても買いにいけない。
 牛乳も朝直ぐには行けなかったけど、10時になって直ぐに
買出しに行った。
 序にお昼にお弁当も。冷蔵物はトラックの中にあって、
甘いものも置いてあります。
 つい・・・手が出てしまいます。近頃のコンビニのスウィーツは
美味しいです。特に和物は・・・甘さの控えた餡子で。
 昨日は私の好きなものはなかったので、外に出て、
お会計をと思ったら、お野菜もある。それが安いのです。

Dscf1250

大体、50円とか100円とかです。宮城県産が多いでしょうか。

スーパーで買うより安いです。

 計算もレジがなくて、電卓です。

もう少し、落ち着くまで、手直しはできないのでしょうね。

 近所ですし、応援もかねて、利用したいです。

そうしたら、お昼ごろセブンの袋をぶら下げてだんな様が帰ってきて。

「牛乳買ってきたぞ~」って。

やさしいんだけど、間が悪いって言うか・・・・

 娘に愚痴ったら・・・「ある意味、気があってるんじゃない」って。

そうね~。

 プリンのできは?

Dscf1251

ま~おいしんだけど。

我が家の子供達はプリン好き。

でも、このプリンは、プリンじゃないというと思います。

少し生クリームを入れると美味しいのだけど、

ちょいと、多めに入れてしまいました。

 美味しいんだけど・・・

流行の柔らかプリンだけど、

卵の味が薄い。

 プリンは卵の味がしないとね~。

牛乳も余ってる事だし、週末にまた

卵と、牛乳と砂糖だけの、いつものプリン作りましょう。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2011

サンマリーナー

 今朝、ジョギングしました。
暑い時期に走るのは、きついけど
ダイエットには良さそうです。
 走り終わると、ストレッチをして
公園のそばの自販機で飲み物を買います。
梅ジュースにしてます。さっぱりしていて美味しいです。
 夏ばて防止に、去年はりんご酢を
飲んでましたが、今年は梅シロップを作って
梅ジュースでこの夏を乗り切ろうと思います。

Dscf1090

 青梅が良かったのかもしれませんが・・・
梅、紀州産2Kgです。
毎日かき混ぜるらしいです。
氷砂糖がきれいに溶けたら出来上がりだそうです。
 我が家はすっぱいの大好きなので、
う~ンとすっぱいのができるといいな。

 ジョギングの後、写真を公園で撮ってましたが、
今日は、サンマリーナーまで行ってみようと思い車で下ってみました。
 サンマリーナーとはヨットハーバーです。
 何年か前お散歩コースにしてました。
『照る島』と言う島が海に浮かんでますが、
津波で形が変わってしまったと聞きました。
それも見てみたかったのです。
 サンマリーナーに降りていく道路は通行止めになって見ました。

 

Dscf1227

レストランの後ろに見えるのは『照る島』
 駐車場には何もありません。
ヨットもありません。

Dscf1204

Dscf1112

 こんなところにヨットが・・・
ここのヨット皆流されたようです。張り紙がありました。
『流されたヨットの情報を集めてます・・・』みたいな感じの張り紙。

 

Dscf1151

Dscf1108

 照る島はとんがってしまいましたね。

鵜がここに集まってきていたのに・・・

 サンマリーナーは子供が小さい頃

海水浴・・・磯遊び・・・バーベキューを

楽しんだところです。

 今年の夏はいわきの海は泳げないでしょう。

ここに人が集まる日は来るのでしょうか?

 ジョギングから帰ってきて、シャワー浴びる前に

庭にひまわりの種を植えました。

土の中の放射能物質を吸収するそうです。

微量ですが・・・ただ・・・吸収したひまわり本体を

どうしたらいいものか?そこが問題だそうです。

 でもひまわりは夏の花、気分も明るくなるし、

いいじゃないですか。

 内部被爆・・・を測る機械が日本に100台あるらしいです。

福島県にまず、集めていただいて

子供や若い人たち測ってほしいです。

測って、内部被爆してるからと言って

薬があるわけではないのですが、

口にするものを気をつけるようにするとか

生活面で工夫も必要です。

直ちに健康を害さないと言っても・・・

10年後20年後福島の若者が

がんになるのが多かったり、

 病弱だったり、するのは困ります。

リンゴを食べると、放射能物質を

出してくれるらしいです。

 目に見えない、匂いもない・・・痛くもない。

忘れてしまいがちなので、

私たち大人が注意してあげないとです。

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2011

庭掃除

 日曜日、ジョギングして汗をかいた序に
庭掃除をしました。
 今年は寒いせいか原発のせいか、
我が家の庭の植物に勢いがありません。
と言うか草花に勢いがないけど、
樹木は結構茂ってます。
 原発の影響で知れわたったいわき市ですが
内陸の福島市郡山市に比べると、
いわき市の放射能の値は少ないようです。
 始めは疑ってましたが、
旦那様のお友達がガイガーカウンターを
持っていて、一緒に色々なところを測ってみたようです。
我が家も1ヶ月前は庭で0.34マイクロシーベルト
家の中で0.25マイクロシーベルト
 今月になると庭で0・27マイクロシーベルト
家の中で0.17マイクロシーベルトになってました。
 0・3マイクロシーベルトを超えると、機械は音が鳴ります。
先月は音がなってましたが、今月は、ほとんどなりませんでした。
 私は武田先生のブログを読むようにしています。
それから宝島社から出版された『世界いちわかりやすい放射能の本当の話』
と言うのを買って読んでみました。
 いわき市は比較的値が少ないので、私達大人が暮らして行くには
どうにか大丈夫そうです。それでも食べ物は気をつけてます。
まだ17歳の娘がいるからです。
 武田先生はとにかく、降ってしまった放射能を掃除しましょうと言います。
それで、日曜日気になる庭の掃除をしました。
だんな様が機械で草を刈って私が、細かいところを掃除しました。
 問題はその草をどうするかです。ごみとして出すと燃やすわけですから
煙と一緒にまた空気中に放射能が戻るわけです。
 我が家はいつも焚き火をしたりし手間したがもちろんそれもだめです。
とりあえず、庭に積み上げました。これもどうにかしなければいけません。
 使わない土地に穴掘って埋めるしかないかな~。東電で集めてくれないでしょうか?
我が家はほとんど子供がもう出入りしないからいいけど、
公園の芝を刈ったまま山積みして放置してあるのを見ると恐ろしくなります。
子供は近づかないでください。市はあれをどうするつもりでしょう?

 

Dscf0942シャリンバイの花が咲きました。いつもリースに添える黒い実。

いつの間にか庭に落ちた実から芽が出て育ちました。今年は実もなるでしょうか?

Dscf0945

やっと咲いた薔薇です。

Dscf0952

サマースノウも咲きました。

Dscf0957

黄色いぽんぽんとま~るいお花と蜂です。えっ?これは蜂ですか?

目は蝿みたいです。

 

Dscf1007

ライラックにはクマン蜂がいっぱい、甘い香りにさそわれてぶ~んぶ~ん

羽音を立てていました。

 紫陽花も蕾が沢山付いてます。

Dscf0991

Dscf0951

チェリーセージもやっと咲きました。

Dscf1001

 我が庭の主。実に薔薇です。

Dscf1006

ブルーベリーはまだまだですね。

Dscf0960

これはクリサンセマムかわいいピンクです。

 この植物が元気に育ちますように。

ひまわりも植えるといいかもしれません。

 掃除をするとずいぶん放射能も少なくなります。

マスクをして大人がお掃除しましょう。

 いわきの放射能減らしましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

働く重機

 我が家の窓から、長いなが~い、クレーンの手?が見えます。
日や時間によって角度が違います。

Dscf0983

こんな感じだったり、真っ直ぐ伸びてたり、もう少し角度があったりです。
前にサルベージ船が見えた位置に見えます。
しばらくサルベージがいなくなったな~と思ってたら、
先週あたりからこんな風にクレーンが見えるようになりました。
サルベージが伸びるとこんななのかな?
 それから、日曜日のジョギングコースからも見えます。

Dscf0940

先週の日曜日は靄が出ていて、見えませんでした。
こないだの日曜日は見えましたよ。

Dscf0963

駐車場からこんな風に見えます。何を吊っているかはわかりません。
 ここからは小名浜港が良く見えます。
 作業船でしょうか?

Dscf0978

カッコいい重機たち

Dscf0975

Dscf0966

Dscf0974

Dscf0976

Dscf0981重機たちはがんばってます。小名浜港の市場はどうにか再開したようです。

息子がヨチヨチ歩きの頃、

重機が好きで散歩行くにも重機を見つけると釘付けで

しばらくそこを動いてくれませんでした。

クレーン車・パワーショベル・ブルドーザー・親しかわからないような言葉を

吐きなががら眺めてる息子と一緒に私も

カッコいい働く車を見てるのは楽しかったです。

 今働いてる幼稚園の子供も、重機好きの子供がいます。

この駐車場に来たら、よろこぶだろうな~。

 でも、遠すぎるかな?

 ついでに瓦礫の山です。

Dscf0941_3

この辺ではところどころにこんな山があります。

この港のには「アクアマリン福島」があります

ほとんどの生き物がだめになってしまって

どうなっちゃうのかなと思ってたら、

来月15日OPENを目指してがんばってるようです。

 震災前とは違ったアクアマリンを見れるようです。

OPENしたら行ってみようと思います。

港のあたりはずいぶんきれいになってきてるようですが、

その先の海岸は津波でやられた3ヶ月前と、

あまり変わってないようです。

 原発の影響もあって、なかなか進まないようです。

重機たちもがんばってます。

私達もがんばってます。

 



| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2011

東京行きのバスに・・・

娘の高校はこの震災で、
ちょいと壊れてしまい、
そこでの授業は無理。
 今月、18日に始業式として
やっと学校へ行った。
 が・・・また休みである。
5月10日まで。しかも始まってからも
しないにある大学を借りての授業です。
 夏休みは返上。2学期になったら元の学校
の校庭に建てられたプレハブ生活だそうです。
 部活にも入ってないので、
娘はグーたらした生活。
昼ごろおきてうさぎの世話をして
残りはギターを弾いてる生活。
 が・・・娘は20日の朝、学校へ行くよりも早い
時間に自分で起きた。
友達と、郡山へ遊びに行くらしい。
郡山へはいわき駅からバスで・・・
最寄の駅まで娘を車で送った。
 こんなとき地震が来ないことを祈る。

娘を送ってから1時間ぐらいしてメールが
届いた。
 また忘れ物かと???
『東京行きのバスに乗りました。
お兄ちゃんは泊まってもいいといってます。
良いですか?』
 ですって・・・
もう乗ってるんだし・・・仕方ないでしょう。
着替えも持ってないのに・・・
そのへんで買えば良いでしょう。
せっかくだからしばらくいたらと・・・

 お兄ちゃんの汚い部屋に
女の子の友達も泊まるとは・・・大丈夫?

 その日娘達は、原宿をぶらぶら・・・
ご飯はクレープ。竹下道りで食べたらしい。
 お兄ちゃんのところへ行くには
新宿に出て、JRから京王線に
乗り換えなければいけない。
 お兄ちゃんに説明をしてもらったのに、
高幡不動へ行くはずがJR立川駅。
新宿でJRから出なかったらしい。
JRと地下鉄や私鉄の仕組みが
わかっていないのである。
 兄も兄で、説明不足。
それでも立川に行ったのは
まだましでした。
 高幡不動に着いたら、兄とその友
がいて一緒にファミレスへ。
 そこには兄のサークル仲間が待っていて
ご飯を食べながらの質問攻めに逢ったらしい。

 お兄ちゃんの部屋は、妹からの連絡の後
大学を抜け出し部屋に戻り、掃除をしたらしく
どうにか、座るところはあったみたい。
 寝るときは、兄が寝袋で娘達はベットで。

次の日は学校を休んで東京見学連れて行ってくれるような
兄ではなく。
 娘達で下北めぐりして・・・いわきに帰ってきました。

もっと遊んでくればいいのに・・・
鎌倉の私の妹にも連絡しておいたのに・・・
 友達が部活あるから・・・帰って来ました。
思いつきで東京行きのバスに乗っちゃったから
携帯の充電器もないし携帯通じなくなっちゃうし・・・
 あ~疲れた。
が感想でした。

  どうして東京に行くことになったの?
という私の疑問に
 乗るはずだった郡山行きバスの隣に東京行きが並んでいて
東京が呼んでいると思っちゃった。ですって・・・

Dscf0835

東京土産のミルフィーユです。
帰ってきた日は夕飯もたらふく食べた後だったので
たべれず。翌日食べました。
 サクサク感がすっかりなくなってました。
やっぱりその日に食べなきゃだめなのね。
でも美味しかったですよ。
やっぱり、女の子は男の子と違って頼まなくても
お土産買ってきてくれるのね。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

余震は続く

余震は、まだまだつづいてます。
もう慣れっこで、震度3ぐらいは当たり前
 もう一度大きな地震が来ると、
予言者が言ってるとかいないとか
また大きな津波になるとか・・・・
18日とか19日にと言うのです。
いつまでも福島県浜通の余震は続いてます。
 幸いこの日は大きな地震にはなりませんでした。
2度目の地震の後、我が家から200M海よりにある
友達の家まで、歩いて行ってみました。車ではサッと
通って、傾いてる家や、倒れた塀など見てはいました。
歩いて、通りだけではなく路地も入ってみると、
改めて、被害状況がわかりました。
 友達の家にも津波の水はやってきていたのです。
幸い道に面している車庫の中だけだったようです。
すぐ近くの河があふれ、水が押し寄せたそうです。
 我が家も川はすぐそば、よく水があふれなかった
と思うと、ぞっとします。
 だから今度、大きな地震が来て、津波がきたら、
我が家だって危ないと思ってます。
 まだまだ、余震は続きますが、
そんなのに、おびえていては、前に進めません。
 前進あるのみ、がんばっぺいわき!

  そんな中でも、花は咲いてくれます。
原種のチューリップ。小降りです。

Dscf0788プラムの白い花。

Dscf0791

 桜は満開。

 

Dscf0799

 

Dscf0829

   窓から桜が見える・・・幸せ。

Dscf0831

 今年は花見には行けませんでしたが・・・ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またかよ~!!いわきの余震

震災から1ヶ月。
家の中も残った雑貨を飾って、
落ち着いたときでした。
いわきも、学校も仕事もぼちぼち
始まり。幼稚園も午前中だけでしたが
始まった、月曜日でした。
 私の仕事は、延長保育での
子供を預かることです。
お母さんが働いているお母様方が
お迎えに来るまでいっしょにすごします。
 この日も、少ないけどいつものメンバー
が楽しく遊んでました。
 夕方、あたりが暗くなり土砂降りの雨。
おまけに雷もなってきて、あ~ぁという感じ。
そろそろ、お迎えが来る頃です。
 年長さんの女の子が、雷の音に泣き始めました。
弟もつられて、「こわ~い」と・・・。
私の膝に絡みつきました。
 私は、4人抱え込み。「大丈夫だよ!」
「遠くに行っちゃったよ」
「先生はぜんぜん怖くないよ」といって
慰めておりました。
こんな時でも元気な子供はいます。
泣いたりする子を辛かったりして、強がってる子。
 私は『こんな雷の中まさか地震来ないでしょうね~』
と心で思いました。
 そのとたんです。
また地面が揺れました。いつもの余震?と思いきや
あの時の地震のように、周りのものが落ち始めました。
 出口のそばに調度いたので、みな無事でした。
雨の中、他の先生が迎えにきて、一人ひとりを抱っこし、
バスの中に避難。
調度迎えに来る時間だったので、良かったです。
この日はほとんどの子供が6時頃には帰れました。
 私も6時半には家に帰り、玄関を開けると、またまた
雑貨達が散乱してました。
 リビングのドアを開けると、
ろうそくの灯に照らされただんな様と娘。
三人で笑っちゃいました。
 「またかよ~!いい加減にしてよね!」
停電、水はどうにか出てます。お風呂や、
バケツあらゆる容器に
水をためました。このあたりは皆、なれています。
 水をためてまもなく。水は出なくなりました。
震度6弱の地震。
余震ではなくいわき直下型の地震でした。
いわきの山の方にある田人断層が、
6200万年ぶりに誘発され
動いたのだそうです。
 この日は10時頃にはみんな寝ました。
次の朝、カーテンを開けると、桜が咲いてました。

Dscf0784

なんだか切なくなりました。
 この日は午前中、幼稚園の片付け。
また、1週間お休みです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧